« 水澤観音と伊香保温泉 | トップページ | 日光街道千住宿と保木間の湯「じゃぽん」 »

2007年3月18日 (日)

伊香保温泉で懐かしい看板を発見

2007_03130144_2伊香保温泉の石段を登る途中で懐かしいものを発見しました。その場所は「石段の湯」のすぐ上です。

 

真っ先に目をとめたのは「ボンカレーの琺瑯(ほうろう)看板」(大塚食品)、あの松山容子さんが微笑んでいました。すぐ横には浪速千恵子さんの「オロナイン軟膏」(大塚製薬)、さらに由美かおるさんの「アース渦巻き」、そして極めつきとして水原弘さんの「ハイアース」(以上はアース製薬)もありました。

 

あと大村崑さんの「オロナミンC」(大塚製薬)が揃えば大塚グループのファイブカード(大塚五人衆)になります。
 

2007_03130146 2007_03130149 2007_03130148 2007_03130147

 

これらは昭和20年代から40年代にかけて全国的に商店の店頭に貼られていた琺瑯看板の代表格です。他社の琺瑯看板も多数存在しましたが文字と図案だけのものが多く、女優・喜劇人・歌手の写真を使った大塚グループの看板がインパクトで群を抜いていたと思います。  

参考として5人のプロフィールを紹介します。 

 

松山容子さんはNTV系のテレビドラマ「琴姫七変化」などに主演した女優として知られます。整った容姿と立ち回りが綺麗なことで人気がありました。1968年に世界で最初に発売されたレトルト食品「ボンカレー」のパッケージに登場し、40年近く経った現在でも、沖縄限定でそのパッケージのボンカレーが販売され続けているそうです。ちなみにボンカレーのボンとはフランス語の”bon”(良い・美味しい)から命名されたとボンカレーの公式hpに書かれていました。 

 

浪速千恵子さんは松竹新喜劇の看板女優でしたが、のちに花菱アチャコさんとコンビを組んだ漫才で人気者になりました。名脇役女優として映画やテレビで活躍し、上品な大阪弁(船場言葉)を話す貴重な存在でもありました。私が好きだったテレビドラマ「細腕繁盛記」では主役加世(新珠三千代)の祖母役で出演していました。花菱アチャコさんと競演したNHKラジオの「お父さんはお人好し」で、阿茶太郎に扮したアチャコさんの台詞「そんな、あんた、むちゃくちゃでござりまするがな」は流行語になりました。当時、小学校に入ったばかりだった私は同級生とこの台詞を言い合ったことを覚えています。 

 

由美かおるさんは現在も女優として活躍しています。西野バレエ団の出身で、歌って踊れる、当時としては日本人離れしたスタイルの良い芸能人でした。出演したテレビドラマの「水戸黄門」(1969年放送開始)では、20年以上もレギュラーとして活躍し、どの黄門役俳優よりも長寿であるだけでなく、初期のスポット出演を入れるとすべての黄門役俳優(東野英治郎、西村晃、佐野浅夫、石坂浩二、里美浩太朗)と共演していることにも驚かされます。お銀の役などで披露する入浴シーン(何とこれまでに約190回)は今も人気です。 

 

そして水原弘さん。井上ひろし、守屋浩とともに「三人ひろし」と呼ばれた歌手です。「黒い花びら」で第一回レコード大賞を受賞して一躍スターになりましたが、その後は人気が低迷。「君こそわが命」でカムバック。この顛末は川内康範と森新一の最近の確執に関連してテレビで詳しく紹介されています。酒豪であったためか肝硬変のため40歳過ぎの若さで逝去しました。三人ひろしのヒット曲はいずれもカラオケでの私の持ち歌です。 

 

大村崑さんは、「コンちゃん」の愛称で呼ばれ、テレビの黎明期から活躍した喜劇人です。「番頭はんと丁稚どん」「頓馬(とんま)天狗」「てなもんや三度笠」などのテレビ喜劇番組、佐々やんこと佐々十郎とのコンビで出演した三輪自動車「ミゼット」のCM、そして上記の「細腕繁盛記」にも人の好い番頭さんとして出演していました。鼻メガネがトレードマークです。

|

« 水澤観音と伊香保温泉 | トップページ | 日光街道千住宿と保木間の湯「じゃぽん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/14299269

この記事へのトラックバック一覧です: 伊香保温泉で懐かしい看板を発見:

» ビートルズ 歌詞 [これいいよ]
学生時代、友人とカラオケで盛り上がったとき、 いつもと同じ曲ばかり歌うのがつまらないと感じたのか、突然 「これから英語の曲しか歌えない」 というルールを作ったことがある。 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 09時31分

» 浅尾美和 [浅尾美和]
浅尾美和について書いたブログです。どんな人物かこれで分かります。 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 17時58分

» 伊香保温泉 [伊香保温泉]
伊香保温泉について書かれた [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 23時32分

« 水澤観音と伊香保温泉 | トップページ | 日光街道千住宿と保木間の湯「じゃぽん」 »