« 五街道を尋ねる旅 | トップページ | 手作りのおもちゃ »

2007年3月30日 (金)

住吉桜と港北の湯

昨日、都心で桜が満開になったと報道されました。今朝は激しい風雨に見舞われたため心配しましたが、昼前には青空が広がってきました。それではと、二ヶ領用水を探索した時に出会った、川崎市中原区の住吉桜を見に出かけました。綱島街道沿い木月住吉町の中原平和記念公園内を流れる二ヶ領用水の支流(渋川)の岸は桜が満開です。レンガで舗装された快適な散策道を歩きました。公園内にはシートを敷いて花見をする人達があちこちに見られます。

2007_03300018 2007_03300020 2007_03300021 2007_03300022 2007_03300024 2007_03300028

綱島街道を元住吉駅の方向へ200mほど歩くと、木月との間を二ヶ領用水から別れた渋川が流れています。こちらで満開となっている桜は「住吉桜」と呼ばれます。雨が降った後のためか、前回訪れたときよりも渋川を流れる水が豊かです。所々に屋台や露店が出ていました。目黒川の桜並木ほどの華やかさはありませんが、およそ1km続く約250本の桜は見ごたえがあります。ちなみに、渋川は2kmほど下流で鶴見川支流の矢上川に合流しています。

2007_03300034 2007_03300035 2007_03300037 2007_03300038 2007_03300039 2007_03300040 2007_03300043 2007_03300047 2007_03300048 2007_03300049

綱島街道をさらに下り、大綱橋を渡った交差点を右折して、第三京浜の港北IC方面へ向かいました。

2007_03300055 鶴見川沿いの狭い道を抜け、新羽(にっぱ)橋を渡るころには道幅が広くなり、横浜市営地下鉄新羽駅の横を通過すればまもなく第三京浜入り口交叉点に「港北の湯」がありました。昨年、開店したIKEAの筋向いです。駐車場はそれほど広くありませんが、同じ会社が経営する隣の酒・食品ショップ「ツカサ」の駐車場も利用できます。

順路案内に従って「ツカサ」の店内を通り抜け、スーパー銭湯「港北の湯」の入り口へ向かいました。1階は駐車場、2階がフロントとリラックス施設そして食事処。浴場はさらに上階(男湯は3階、女湯は4階)にあります。平日の入浴料は680円と安い。脱衣場は小さめ、内湯はローリングバス、エステバス、リラックスバス、不思議の湯(不感温度風呂、36.9度と低温)、あつ湯、そしてタワーサウナがコンパクトにレイアウトされていました。スーパー銭湯ですから残念ながらいずれも普通の湯です。

2007_03300056 2007_03300054

露天エリアには、高濃度炭酸泉、シルクの湯、替わり湯(今日はロイヤルゼリーの湯)、つぼ湯(同左)、岩盤寝ころび湯、そしてトルマリン塩サウナと多彩です。すべての湯を試したあとに入った岩盤寝ころび湯は、気持ちがよく、長風呂になりました。

4月下旬に天然温泉が導入されると館内に表示されていました。どんな湯が利用できるのか楽しみです。ちなみに料金は100円アップするとのこと。

<同行者のコメント> 桜が満開の公園内は人出が少なく、一緒に出かけたおちびちゃんはいっぱい歩き回りました。温泉に向かう途中に寝てしまい、私も一緒に車の中で休憩することにしました。近いうちに天然温泉になるようですから、その時には入ってみたいと思います。