« 愛宕山でお花見 | トップページ | 秋葉原今昔物語 »

2008年4月 5日 (土)

テレビの画面が!

温泉とドライブ旅行、そしてゴルフ三昧の日々と、遊び呆けている私ですが、関西のドライブ旅から戻ってからは1週間ほど自室に缶詰め状態でした。頼まれ仕事である調べ物を完成するためです。一次原稿が出発前に出来上がっていましたから、残る作業は原稿の推敲だけです。昨年8月のブログ記事で触れた仕事とほぼ同様で、今回も専門領域から少し外れたテーマですから事前の勉強が必要でした。

 

最終原稿がほぼ出来上がったある朝、わが家のテレビの画面が突然映らなくなってしまいました。音声だけになるとまるでラジオのようです。ハイビジョン型のブラウン管テレビを6年前に購入した時は薄型テレビが普及し始めていましたが、映像の美しさが気に入ってこちらを選びました。当時の薄型テレビは画面の美しさでブラウン管テレビに及ばなかったからです。色の深みに差がありました。

 

その薄型テレビも年々改良されてブラウン管テレビと遜色ない画質レベルに達しました。昨年の展示会で見た「SED(表面電界ディスプレイ)や有機ELは画質も及第点ですから、価格がこなれるであろう2-3年後には買い換えることを考えていました。しかし突然の故障には困りました。すぐにはその候補が決められないのです。

 

この時点ではやはり修理するするしかありません。販売店の延長保証契約期間である5年が過ぎていますから、ソニーのWebサイトにアクセスして修理を依頼しました。障害の内容を申請する仕組みがあって便利です。出張修理の日と時間帯を指定できることもありがたいです。翌日の午後に空きがありました。

 

当日は午前中に電話で訪問時間が通知されました。そしてそのタイミングに2人の担当者がわが家を訪れました。手際よく大きなテレビの中身をケースから取り出します。雪のように積もった埃を掃除機で取り除きます。大きなプリント基板の複雑な回路から故障したと見られるIC3個取り外して新しいものと交換すれば修理は完了です。半田を吸い取る機能が付いた半田鏝が便利です。1時間ほどの作業でした。
 

2008_03230001 2008_03230003 

録再機器との配線などが元通りかどうかを確認する手順にも安心感がありました。Webサイトにアクセスした時に概算の修理料金が3万円強と提示されていましたので、修理の内容から見て、十分その範囲に収まるものと思い安心しました。

 

2008_03230004 2008_03230005 

テレビが元通りの場所に設置されたあとに修理担当者から修理内容の説明がありました。高電圧回路のICが故障したのが原因とのこと。そしてそのICは保証期間が延長されているので修理は無償であり、しかも出張料金も請求されませんでした。エレクトロニクス技術に詳しい私には障害の背景が何となく分かりましたが、感謝しながら担当者を見送りました。

 

これまでずっとこのメーカーのテレビを購入してきましたが、SEDテレビに表示された映像の美しさに惹かれた私は次の最有力候補として別メーカーの製品を考えていました。今回の経験からやはりこのメーカーの有機ELテレビにしようかと気持ちが揺らぎます。そして今月中旬に江東区有明で開催される国際フラットパネルディスプレイ展”Display 2008”が待ち遠しくなりました

 

 

付記: 家電製品の故障

 

蛇足ですが、わが家にはこの数年間に故障した家電製品がいくつもあります。エアコンは購入して1年ちょっと経った時にフラップが動かなくなりました。プラスチック製のバーが破損したことが原因でした。保証期間を僅か1ケ月過ぎていましたが無償修理の扱いをしてくれました。酸素チャージ機能付きの最大手メーカー製です。

  

購入して2年ちょっとのDVDレコーダー(HDD付)はDVDディスクを読み取れなくなりました。購入した秋葉原の量販店の修理部門へ持ち込みました。光ディスクドライブの交換が必要で数万円と高額の見積もりでしたが、ハイビジョン番組をHDDに録画できる最初の商品(おのずから高価格)でしたので、修理を依頼しました。

 

もうひとつは故障ではありませんが、某社製のドラム式洗濯機(乾燥機能付き)がリコールの対象となりました。つい先日、なんと3回目の部品交換に担当者がわが家を訪れました。丁寧な対応でしたが同居者は問題点の説明をさっぱり理解できなかったそうです。イヤハヤ! 各社各様の対応でした。

|

« 愛宕山でお花見 | トップページ | 秋葉原今昔物語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テレビの画面が!:

» 家庭用業務用エアコンクリーニングならエアコン掃除クリーニング情報NAVI [家庭用業務用エアコンクリーニングならエアコン掃除クリーニング情報NAVI]
家庭用業務用エアコンクリーニングならエアコン掃除クリーニング情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 20時08分

« 愛宕山でお花見 | トップページ | 秋葉原今昔物語 »