« 富士箱根の紅葉 水ヶ塚から富士山表口五合目へ | トップページ | 富士箱根の紅葉 富士山表口五合目から西臼塚へ »

2010年11月 6日 (土)

富士箱根の紅葉 富士山表口五合目から宝永山へ

気持ち良さそうに寝ている同行者を起こして富士山の表口五合目(富士宮ルート新五合目)に到着したと告げる。いつものように車で留守番をするとの返事を予期しながら少し歩くことを伝えると、「頂上まで?」と意表を付く質問が返ってきました。

「まさか! 頂上はもう冠雪して真っ白だよ。5合目周辺をちょっと歩くだけ」と計画を説明すると意外にも「何分ぐらい?」と前向きの質問。「30分位かな・・」と言うと、同行者は防寒着を羽織って車外へ。

2010_11020079_5 富士山嫌いなのにと訝(いぶか)しく思いながら、ウォーキングシューズに履き替えフード付きの防寒着を着て私も車を降りると、同行者は「すごく寒いわね。それに風も強いし・・。やっぱり止めるわ」と車内に戻ってしまう。何やら振り回された気持ちを立て直して一人で出発しました。 

2010_11020081_5 宝永山遊歩道を往復するだけでは芸がないと思い直して六合目を目指すことに。登山道の入口の石段を上ると急な登山道が続きます。
 
 
 

2010_11020082_4 遮(さえぎ)るものが何もないため風は一段と強くなりました。強風に吹かれて態勢を崩されないように注意しながら慎重に登ります。車を飛ばして五合目に到着してすぐ歩き始めたためか、それとも強い風のせいか、かなり息苦しく感じます。
 

2010_11020084_4 九十九折(つづらおり)の登山道を登りきった場所に六合目の山小屋が見えて来ました。この山小屋も閉鎖されています。六合目が森林限界の上部のようです。
 
 
 

2010_11020087_4 寄生火山の宝永山と山頂の分岐点から山頂方向を見ると登山道にはロープが張られて大きな案内看板が。近寄ってみると風雪のため9月から来年6月まで通行禁止と説明されています。7年前の9月初旬に来た時もまったく同じだったことを思い出しました。同行者が富士山嫌いになったのもこの時です。

2010_11020086_3 分岐点から宝永山方面へ向います。「宝永山60分」の表示に驚いて案内図で確認すると、どうも往復時間を指しているようです。 
 
 
 

2010_11020085_2 六合目から五合目にかけてはテーブル型樹形(ハイマツ状)で黄金色に色付いたカラマツの紅葉が広がっています。アニメ映画「風の谷のナウシカ」(英語版仏語版の予告編)のラストシーンでナウシカが、巨大なオームの大群に囲まれて、その黄金の触覚(金色の野)に持ち上げられるシーンが思い浮かびます。 

金色の野を15分ほど歩くと宝永第一火口に出ます。
 
2010_11020092_2 2010_11020094_2 2010_11020093_2
 
2010_11020095_2 火口壁は案内標識が新しくなっているだけで7年前とまったく同じ佇(たたず)まいです。
 
 
 
 

2010_11020096_2 前回は火口まで下りて反対側へ横断しています。
 
 
 
 
 

2010_11020099_2 火口壁の上部の砂礫(されき)を宝永第二火口付近まで下りて美しく冠雪した山頂方向を見上げました。
 
 
 
 

2010_11020103_2 須山口四合五勺(水ヶ塚コース)との分岐点から宝永遊歩道に入りました。こちらも金色の森を歩くようです。六合目より風が弱いためカラマツはテーブル型から枝が一方向だけに伸びる旗型樹形に変わります。 
 
 

アップダウンと一部に岩場もありますがちょっとしたハイキングコースと言ったところ。
 
2010_11020104_2 2010_11020105_2 2010_11020107_2
 
すっかり落葉したダケカンバやモミが交じる黄金色のカラマツ林に紅葉しない松が徐々に増えてきました。ちなみにカラマツは普通の松と違い紅葉する落葉針葉樹です。
 
2010_11020108_2 2010_11020114_2 2010_11020106_2
 
途中誰にも出会わず、50分後に新五合目の駐車場に戻ると、同行者は予定より遅いとちょっと不満顔。「片道が30分と言った・・」と子供のような言い訳をする。(続く)

|

« 富士箱根の紅葉 水ヶ塚から富士山表口五合目へ | トップページ | 富士箱根の紅葉 富士山表口五合目から西臼塚へ »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/49949343

この記事へのトラックバック一覧です: 富士箱根の紅葉 富士山表口五合目から宝永山へ:

« 富士箱根の紅葉 水ヶ塚から富士山表口五合目へ | トップページ | 富士箱根の紅葉 富士山表口五合目から西臼塚へ »