新東名高速道路を走る 浜松SA
天竜川を渡って浜松浜北ICを通過します。
浜松SAから14.8kmで浜松SAに到着。
駐車場からNEOPASA浜松へ向かう途中に、いかにも楽器の街である浜松らしく、楽しそうに楽器を演奏する2人の子供のブロンズ像がありました。造形作家の夢童(むどう)由里子さんの作になるアートモニュメント「風の童子」は風と音に遊ぶ様子を表しているようです。ちなみに弓を引く像は「颯(はやて)」、力強くばちを打つ像は「遥(はるか)」と名付けられ、道を行き交う人々の安全を見守る2体の護(まも)り童子(どうじ)の間にある小さな鍵盤(けんばん)を押すと150曲がランダムに演奏されるそうです。そのサンプルを2曲(その1、その2)添付します。
ピアノをモチーフにした建物へ至る通路も統一感のあるタイル舗装なのです。
建物内へ入った途端(とたん)、同行者は右手にある遠鉄(えんてつ)マルシェへと突き進んで行きました。
私は徳川家康グッズを眺(なが)めたりして・・。
そして、所在(しょざい)無くなった私は館内を見て回ることにしました。最初に目に付いたのはグランドピアノをイメージさせるテーブルです。
次いで巨大な音符の長椅子も見つけました。
一番奥まった場所にあるミュージックスポット・ハママツでは様々なローランド製品の試奏を楽しむ人たちがいました。ちなみに、ローランド社は大阪で創業された企業でしたが、2005年にこの浜松市に本社を移転しています。
メインステージでは休日を中心にミニコンサートが開催されるそうですから、興味のある方は開催日を確認して出掛けると良いと思います。ちなみに、連休中は5月3日の開催が予定されるようです。
モンゴルの馬頭琴(ばとうきん)の実物を見るのは初めてです。中国語ではマオトーチン、モンゴル語ではモリンホール(馬の弦楽器の意)と呼ばれることと、2本に見える弦はそれぞれ100本以上の馬の尾の毛を束ねたもので、展示品は子供用の小型であることが説明されています。
遠くから見て分かりました。ビルマの竪琴(たてごと)です。わが家にあるビルマの竪琴を思い浮かべながら品定(しなさだ)めをしてしまいました。
そして、ここにもドライバーズスポットの天神屋が
フードコートも見て歩きました。最初に目に入ったのは浜名湖産うなぎが自慢の「うな濱(はま)」
そして「浜松醤油ラーメン」と野菜たっぷりの「浜松餃子」が看板商品の浜北軒
とんかつの名門店「せんざん」はカレーの専門店でもあるようです。名古屋に近い浜松だからでしょうか、とんかつは味噌ダレで、次回立ち寄る時には矢場とんに代表される名古屋の味噌カツと食べ比べてみたくなりました。NEOPASA浜松はまた立ち寄りたくなる魅力が溢れる場所です。
新東名にある全てのSAとPAに立ち寄って来たため、御殿場JCTを通過してから既に4時間以上が経過してしまいました。ちなみに、東名を走る時の通常ペースであれば2時間前後で走行できる距離です。この浜松SAは今回の開通区間で西端のSA/PAですから、この先はドライブに専念して三ヶ日JCTを目指します。(続く)
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 郡上八幡と長良川(1): 八幡城(2008.09.26)
- 湧水探訪(後編)- 天然温泉むさし野「湯らく」(2006.10.15)
- 足柄街道を走る(最終回) 御殿場市温泉会館(2013.10.18)
- 足柄街道を走る 足柄関所跡と足柄城址(後編)(2013.10.17)
- 足柄街道を走る 足柄関所跡と足柄城址(前編)(2013.10.16)
「音楽」カテゴリの記事
- 浜町緑道を歩く(前編)(2013.09.28)
- 製品の寿命を考える(三題)(2013.09.23)
- 30周年を迎えた東京ディズニーランド(最終回)(2013.09.04)
- 30周年を迎えた東京ディズニーランド(第6回)(2013.08.25)
- 続・奥の細道疑紀行 上越市高田(後編)(2013.07.02)
「ドライブ」カテゴリの記事
- 足柄街道を走る(最終回) 御殿場市温泉会館(2013.10.18)
- 足柄街道を走る 足柄関所跡と足柄城址(後編)(2013.10.17)
- 足柄街道を走る 足柄関所跡と足柄城址(前編)(2013.10.16)
- 足柄街道を走る 万葉公園と足柄明神社(2013.10.15)
- 足柄街道を走る 夕日の滝(2013.10.14)
「グルメ」カテゴリの記事
- 足柄街道を走る(最終回) 御殿場市温泉会館(2013.10.18)
- 足柄街道を走る 足柄古道と万葉うどん(2013.10.13)
- 国立科学博物館 地球環境の変動と生物の進化:地球の生い立ちから人類の誕生まで(後編)(2013.09.14)
- 30周年を迎えた東京ディズニーランド(第6回)(2013.08.25)
- 30周年を迎えた東京ディズニーランド(第3回)(2013.08.22)
コメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
投稿: 職場のマナー | 2012年5月 9日 (水) 19時08分