« カーナビの地図データをアップデートする | トップページ | 東京スカイツリーに上がる(中編) »

2012年12月29日 (土)

東京スカイツリーに上がる(前編)

チビちゃんたちが4人揃った機会を利用して東京スカイツリーへ出掛けました。移動手段には3月下旬と同様に今回も車ではなく地下鉄を利用しました。東京メトロ半蔵門線の終点である押上駅(スカイツリー前駅)を下車して東京スカイツリータウンのエスカレータで商業施設「東京ソラマチ」の2階テラスに出ました。

スタジオジブリのキャラクターグッズを販売する「どんぐり共和国」の前から東京スカイツリーが聳(そび)えるのが良く見えます。
 
2012_12250014
 

ソラミ坂を利用すれば地上(押上駅前広場口)からも直接上がることができます。そこは4月初旬に開業前の東京スカイツリーを直下から見るために立ち寄った場所です。
 
2012_12250043
 

ソラミ坂にある屋外のエスカレータで4階テラスに上がってスカイアリーナに入りました。巨大なタワーが迫力を持って迫ってきます。
 
2012_12250047
 
東京スカイツリーの正面エントランス付近で入場整理券を貰ったあとに、同じスカイアリーナに作られたソラマチ・クリスマスマーケットで売られていたグリューヴァイン(ドイツのホットカクテル)で体を温めました。

 
2012_12250019 
2012_12250030
 

チビちゃんたちは様々なスイーツ菓子を頬張(ほおば)っています。
 
2012_12250022   
2012_12250024
 
東京スカイツリーに入場できる時間(入場整理券に指定された時間帯)まで2時間近く待つ必要がありますので、2階テラスに戻って、先ほど見かけた「どんぐり共和国」に入りました。
 
2012_12250034
 
チビちゃんたちは店内のキャラクターグッズに夢中です。御他分(ごたぶん)に漏れずチビちゃんたちはジブリのアニメが大好きで、三鷹の森ジブリ美術館にも以前出掛けています。やはり、一番人気は声や振動に反応して動く「マックロクロスケ」のようです。
 
2012_12250037
 
一番奥まった場所には猫バスが置かれた書棚がありました。
 
2012_12250040
 
どの店も長い待ち行列が出来ていましたので、昼食はマクドナルドのテイクアウトを4階テラスのベンチに腰掛けで食べることに・・。
 
2012_12250053 
2012_12250054 
2012_12250062
 

私はほぼ直下から東京スカイツリーの頂上部(ゲイン塔)・展望デッキ・航空障害灯(正式名称:高光度航空障害灯)などを撮影しました。ゲイン搭の周りに取り付けられた地デジ放送用アンテナの一部(最上部の4L双ループ4段のみ)が確認できます。
 
2012_12250064    
2012_12250066 
2012_12250068
 
やっと発券所(チケットカウンター)への入場が始まりました。入場料は大人2000円、小人900円、幼児(4歳以上)600円。
 
2012_12250082   
2012_12250085
 
エレベーター乗り場も混雑しています。
 
2012_12250090
 
高速エレベーターは高度190m付近を分速600mで上昇中。高度350mにある展望デッキからの展望に期待が膨らみます。
 
2012_12250095
 
(続く)

|

« カーナビの地図データをアップデートする | トップページ | 東京スカイツリーに上がる(中編) »

グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/56433543

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリーに上がる(前編):

« カーナビの地図データをアップデートする | トップページ | 東京スカイツリーに上がる(中編) »