« 30周年を迎えた東京ディズニーランド(第10回) | トップページ | 国立科学博物館 たんけん広場(前編) »

2013年9月 4日 (水)

30周年を迎えた東京ディズニーランド(最終回)

Img_0643 ピーターパンの海賊船には緑色の衣装を着たピーター・パンが中央に立っています。隣りの赤いコート姿はもちろんフック船長。ディズニーでは緑色の衣装が定着していますが原作では茶色い服なのだそうです。 ちなみに名字(みょうじ)のパンはギリシャ神話に登場するいたずら好きの半獣神パーン(Paon)に由来するそうです。

Img_0645 ジーニーは映画「アラジン」に登場するランプの精で、デイパレードではリアルな(アニメ通りの)姿でした。 
 
 
 
 

Img_0653 お城の右端に立つのはアラジンと王女ジャスミンの二人と思われます。
 
 
 
 

Img_0655 青い風船を持つクマのプーさん(黄色い顔と赤色の服)・トラのティガー(茶と黒の縞模様)・ロバのイーヨー(こげ茶色)、そして樽(たる)に入ったハチミツもデイパレードと同じです。 
 
 

Img_0659 アニメ映画「トイ・ストーリー」のキャラクターが大集合しました。主人公のウッディ、ジェシー、バズ・ライトイヤー、ミスター・ポテトヘッド、、ティラノサウルスのレックス、ステゴザウルスのトリクシー、宇宙人のリトルグリーンメンが全部分かりますか? 
 

Img_0661 これはアニメ映画「ファインディング・ニモ」のニモに間違いありません。 
 
 
 
 

Img_0663 タートル・トーク(ディズニーシーのアトラクション)に登場するウミガメのクラッシュがクラゲやヒトデたちと遊んでいます。
   
 
 

Img_0665 アニメ映画「モンスターズ・インク」の主人公である一つ目のマイク(黄緑色)と怖がらせ屋のサリー(青と赤のブチ)
 
 
 
 

Img_0669 シンデレラのスカートがピンク色から青色に変わりました。高い場所にいる魔法使いが魔法の杖(つえ)を振りながら『ビビディ・バビディ・ブー』とおまじないを唱えたからなのです。ちなみに、シンデレラはフランス語で「灰かぶり」を意味するようです。
   

Img_0671 この時計台はロンドンのビッグベンで、その前に立つ人物はシンデレラに求婚する王子様です。
 
 
 
 

Img_0673 舞踏会場(ボールルーム)はお妃(きさき)選びの場所
 
 
 
 
 

Img_0677 カラフルな羽根を持つティンカーベル(ネバーランドに住む妖精)と仲間たちです。撮影のタイミングを失しそうになったため大きくブレてしまいました。
 
 
 

Img_0683 ショーボート(劇場船)にはドナルドとガールフレンドのデイジー、そして子豚(こぶた)などが乗っています。
 
 
 
 

Img_0685 エアシップ(飛行船)にはシマリスのチップとデールが
 
 
 
 
 

Img_0687 ザ・ムーン(月)にはメリー・ポピンズとバート(右端のこうもり傘が付いた小舟)、ピノキオ(左端の星のゴンドラ)、コオロギのジミニー(月に腰掛けている)と人形職人のゼペットなどが乗っています。ちなみに「星に願いを」は映画「ピノキオ」の主題歌です。 私の好きなサッチモ・バージョン映画の原曲(歌クリフ・エドワーズも。 

Img_0689 全部で13セクションあるというエレクトリカルパレード「ドリームライツ」のファイナルはザ・サン(太陽)でした。リロとスティッチ、おしゃれキャットのマリー、プルート(ミッキーマウスのペット犬)などが見えます。最後尾はスポンサーである外資系IT会社のフロートが・・。 
 

Img_0695 エレクトリカルパレードが終了するとシンデレラ城の周辺は静けさを取り戻しました。アイフォーンを使った夜間撮影はかなり厳(きび)しくて、お見苦しい写真を掲載しましたことをご容赦(ようしゃ)ください。 
 
 

Img_0701 人の波がワールドバザールへと向かって行きます。お土産を買いたいという声がグループ内から出たためショップに入りました。私はもっぱら子守をしながら45分ほど休憩することができました。
 
 

Img_0705 午後9時半を過ぎると先ほどまで青色だったシンデレラ城の照明がピンク色に変わっていました。
 
 
 
 

Img_0711 出口付近からワールドバザールを振り返ると、最後の記念写真を撮る人たちでごった返していました。
 
 
 
 

<同行者のコメント> 今回もずいぶん写真を撮りましたね。お疲れ様でした。朝から雨模様で心配しましたが、何とか予定通りに回れたのは、わが家の旦那様以上にメンバーが下調べをしてくれていたからだと思います。おかげ様で小さな子供たちとずっと一緒に過ごす楽しい一日になりました。みなさん、本当にありがとう。(終)

|

« 30周年を迎えた東京ディズニーランド(第10回) | トップページ | 国立科学博物館 たんけん広場(前編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 30周年を迎えた東京ディズニーランド(最終回):

« 30周年を迎えた東京ディズニーランド(第10回) | トップページ | 国立科学博物館 たんけん広場(前編) »