« 新梅田シティ(スカイビル)の空中庭園(最終回) | トップページ | 珠玉のクロアチア旅行(その7) スプリットの世界遺産Ⅰ »

2013年12月17日 (火)

珠玉のクロアチア旅行(その6) シベニクからスプリットへ

シベニクから海岸沿いに続く国道8号で約80km離れたスプリットへ向かいます。午後4時半を過ぎるとアドリア海に陽が沈みはじめました。

ダルマチアらしい海岸線と点在する民家

ダルマチアの空とアドリア海だけが残光に照らされています。海に浮かぶ島はまるで海(天然)の城塞(じょうさい)都市のようです。

後続車はヘッドライトを点(つ)けています。

古都トロギールを通過してダルマチア最大の都市であるスプリットの旧市街に近いグローボホテル(4ツ星)に到着したのは午後6時半を少し過ぎていました。

チェックインする間に同行者はショップに掛けられた絵の中からこれが気に入ったそうです。建物や風景を描いたデッサン画が好きなのです。後で調べるとスプリットにある世界遺産のディオクレティアヌス宮殿が描かれていました。長いバス旅に疲れたため、夕食はホテルの自室で済ませることに。

翌朝も私は習慣どおり日の出とともに起床。窓の外を見るとアパート群の先(北方)に岩山が続いていることを知りました。早朝だというのに左手のアパートの前に数名の人影があります。

ホテルの場所を地図で確認してから朝の散歩に出掛けました。まだ午前7時を少し過ぎたところで人通りは少ないのですが、街中はもう目覚めています。

海岸に向って少し歩いた場所に重厚で歴史を感じさせるプレジデント・ホテルがありました。

それとは対照的でモダンな店舗はクロアチアで最大手スーパーのKONZUM(コンズム)

石畳の路地に入りました。

BISTORO SaMuRaiは寿司バーのようです。

15分ほどで海岸に出ました。係留(けいりゅう)されたクルーザー越しに大型フェリーが見えます。

海岸通りを右手へと歩きました。唐突(とうとつ)ですが、クロアチアの人たちは男女を問わず大柄(おおがら)なのです。サッカーが強いのはこの恵まれた体格によるのかもしれません。ちなみに最新(2013年11月)FIFAランキングでクロアチアは16位であり、18位のフランスや20位のメキシコよりも上位、そして健闘する日本(48位)に大差を付けています。

ずっと先にヨットハーバーがありますが、朝の散歩には遠すぎるようですから反対方向(海に向って左手)へ歩きました。アドリア海に面して綺麗な建物が並んでいます。左手で建物に挟まれているのはレプブリカ広場。広場の三方を囲むプロクラティブという建物はネオ・ルネッサンスと呼ばれる建築様式で、延々と連なるアーチと朱色の配色が魅力的でした。

一際目を惹く建物がありました。EUの旗などが4階のバルコニーに掲げられています。窓にはブラインドが下りていますから、使われていないのかもしれません。

レプブリカ広場の右手にある綺麗(きれい)なマルモントヴァ通り(Marmontova ulica)に入りました。右側のYves Rocher(イヴロシェ)はフランスの有名なナチュラルコスメブランド(植物由来の自然派化粧品)の店舗のようです。

同行者が朝市(魚市場)を見つけました。やはりスプリットは港町なのです。

マアジの価格は20クーナ(約350円)です。ちなみに、クロアチアの一人当たりの総国民所得(昨年)は世界第38位(15位日本の半分強)で、ロシア(35位)・ポーランド(36位)・ハンガリー(37位)とともに東欧のトップグループを構成しています。

クロアチア国立劇場(HNK Split)には2013/2014シーズンの演目がTRAVIATA(トラビアータ、歌劇椿姫と表示されています。その脇を抜けてホテルへ戻ることにしました。