« 珠玉のクロアチア旅行(その2) オパティアの朝 | トップページ | 珠玉のクロアチア旅行(その4) ザダルの旧市街 »

2013年12月 6日 (金)

珠玉のクロアチア旅行(その3) オパティアからザダルへのドライブ

朝食を済ますとすぐに出発することになりました。この日は約300kmのバス旅がまっているからです。厚い雲が空一面を覆っているため晩秋の寂しい雰囲気が立ち込めていることは残念。それにめげることなく車窓から見たダルマチアの風景を写真で紹介しましょう。オパティアの市街地を出るとオパティアを見下ろすことができる高台に差し掛かりました。さきほど散策したオパティア湾かと思いましたが、オパティアの北部にある別の港のようです。
 
066 
 
国道8号から高速道路A7に入りました。海岸近くには地中海風の民家が立ち並んでいるのに見とれているうちにクロアチア第3の都市、リエカ(Rijeka)への出口を通過しました。
 
071 

工業が盛んなリエカにはコンクリート製のビルが目立ちます。ちなみに、リエカ(Rijeka)は川を意味するようです。後で気がつきましたが、窓ガラスに雨粒(あまつぶ)が付いていました。
 
075 

高速道路A7は山間(やまあい)に入って行くようです。
 
077 

眼下に湖のようなものが見えます。地図で確認するとバカールBakar)付近の入江でした。
 
078 

高速道路A7が途切れたため、国道8号に出て再び海岸線へ戻りました。
 
082 

海岸沿いの町並み
 
086 

クルーザーとヨットが停泊するマリーナ
 
085 

通行はできますが改良工事中のバイパス道路の下には旧道と思われる道が蛇行しています。
 
092 

片側一車線のきれいな道路が続きます。ルームミラーから下がっているのはキリスト教国の運転手さんらしく十字架のネックレスです。ちなみに、我が家の車には某神社でいただいた八方除(はっぽうよけ)が下がっています。
 
095 

沖合には横に細長く伸びる島が見えます。クロアチア特有のダルマチア式海岸は起伏の激しい山間部が沈降して形成されるリアス式海岸の一種ですが、日本の三陸地方のリアス式海岸が元の海岸線に対して垂直な山地によって形成されるのに対して、ダルマチア式海岸は、元の海岸線に対して平行に連なっていた山地が沈降することによって形成されたと考えられるそうです。したがって、ダルマチア式海岸は海岸線に平行な細長い島が形成されることに特色があるとのこと。空が少し明るくなってきたようです。
 
096 

ここで高速道路A1に入ります。ENCは日本のETCと同じような仕組みでした。このインターチェンジからはザグレブ方面とスプリット方面に行けますが、乗車するバスはもちろん南方向(スプリット方面)へ進みます。
 
097 

海岸を離れて内陸部に入った高速道路A1から見た山間の景色
 
099 

まるで南ドイツの田園地帯のようです。
 
104 

クロアチアの高速道路にあるサービスエリアは判で押したようにガソリンスタンド(写真)の他にコンビニとカフェテリアがセットになっていますが、日本のようにサービスエリアの店舗に多様性を持たせてはいません。ちなみに、OMVはオーストリアの国営石油会社です。
 
105 

カルスト(石灰岩の)台地のようです。石灰岩が筍(たけのこ)のように覗(のぞ)く荒涼とした風景は山口県の秋吉台(あきよしだい)とよく似ています。
 
109 
 
ダルマチア海岸と内陸部を隔てるヴェレビト山脈の南部にある海抜1,044mのアラン山(Mali Alan)を貫通しているスヴェティロク・トンネル(Tunel Sveti Rok、長さ5,679m)を抜けると前方にアドリア海(ダルマチア海岸)が見えてきました。
 
110 
 
石灰岩の大地が切り取られたように海中へと続いて、白い石灰岩と紺碧の海のコントラストが美しい入江を造形しています。
 
112 
 
そしてアドリア海を見下ろす高台に点在する民家のオレンジ色の甍(いらか)と白い壁が陽光を浴びて美しく輝いているようです。
 
111 

高速道路A1を出て国道8号を15kmほど走ると小さな港町、ザダル(Zadar)に到着しました。ここは北西から南西方向へ約400kmに渡って連(つら)なるダルマチア海岸のやや北西寄りに位置します。
 
114 

(続く) 
 

« 珠玉のクロアチア旅行(その2) オパティアの朝 | トップページ | 珠玉のクロアチア旅行(その4) ザダルの旧市街 »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/58707784

この記事へのトラックバック一覧です: 珠玉のクロアチア旅行(その3) オパティアからザダルへのドライブ:

« 珠玉のクロアチア旅行(その2) オパティアの朝 | トップページ | 珠玉のクロアチア旅行(その4) ザダルの旧市街 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ