« 珠玉のクロアチア旅行(その5) シベニクの遺産Ⅰ | トップページ | 新梅田シティ(スカイビル)の空中庭園(その1) »

2013年12月 9日 (月)

珠玉のクロアチア旅行(その5) シベニクの遺産Ⅱ

狭隘(きょうあい)な路地から解放されてレプブリカ広場に出ました。聖ヤコブ大聖堂はロマネスク様式の教会があった場所に1431‐1536年にかけて建築されました。幾人ものヴェネチアとクロアチアの建築家がかかわって完成させたそうです。3方向を向いたアーチ型の屋根にはそれぞれ彫像が飾られていますが、写真では聖ミカエル、聖ヤコブ、聖マルコのうち2体が確認できます。
 
164 
 
広場の反対側にある旧市庁舎の外階段を上がった場所から大聖堂の斜め後ろ姿と細長いレプブリカ広場を撮影しました。やはり、これらを一緒に撮影するためには広角レンズが必要でした。大屋根はルネッサンス様式の半球体になっていることがよく分かります。
 
167 

大聖堂の左後方で、2人の天使が司教へと渡す任命書を手にしている彫刻の下には、大聖堂を取り巻くように様々な顔(人間の頭)が飾られていました。全部で70数個もあるそうです。
 
165 

その中にはヴェネチアのシンボルであるライオンの顔も
 
185 

レプブリカ広場に面した東側の扉(現在は閉鎖中)の両側には扉の脇には創世記のアダムとイヴの彫刻がありました。
 
166 

東側の屋根の上には最も偉大な天使とされる聖ミカエルの像があり、
 
168 

南側の屋根の上からは聖ヤコブ像が地上を見下ろしていました。
 
186 

大聖堂の建設に貢献したユライ・ダルマティナッツ像(イヴァン・メシュトロヴィッチ作)の近くで少女たちが踊る練習を始めました。教会の行事?あるいはお祭りのため?
 
172 

この大聖堂は2000年、「シベニクの聖ヤコブ大聖堂」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。クロアチアには世界遺産(文化遺産)が全部で6つ、世界遺産(自然遺産)1つ、つまり九州の約1.5倍の広さしかないのに世界遺産が7つもあるのです。クロアチア、恐るべし!
 
170 

大聖堂の内部を見学(有料)することにしました。北側の門の周りには12使徒のレリーフがあしらってあります。写真には写っていませんが、大聖堂の正面(ファサード)は2段重ねのサイズ違いの四角形の上にカマボコを乗せたような形をしています。レプブリカ広場側からではなく海岸通りから階段を上るルートを取れば、また違った印象を与えると思われます。
 
171 

この大聖堂は木やレンガなどを一切使わず石材のみで建てられた石造建築の教会として世界最大であり、内部に漂(ただよ)う重厚な雰囲気は長い歴史を感じさせます。ちなみに、内部ではフラッシュ撮影が禁止されています。
 
173 

聖ヤコブ像は薄暗かったためかピントがやや甘くなってしましました。
 
174 

2つのステンドグラスが印象的です。そして大聖堂のファサードの形状が裏側からほぼそのまま見て取れます。
 
175 

これはもちろんイエス・キリストの磔刑像(たっけいぞう)。ちなみに、十字架の銘板に書かれたINRIとは「ユダヤ人の王、ナザレのイエス」を意味するラテン語"IESUS NAZARENUS REX IUDAEORUM"の頭文字を組み合わせたものです。
 
177 
 

半球形ドームと明り取りの窓です。その下のアーチ部で修理工事が行われていました。
 
179 

真上のアーチ天井を見上げました。船底のようにも見えます。
 
182 

奥にある半地下の洗礼室にも入って見ました。これは洗礼に使われる洗礼台です。写真では分かりませんが天使たちが支えているのです。
 
184 

洗礼室の天井に飾られたレリーフ
 
181 

大聖堂の裏手にある出口から海岸通りに出て、ヴェネチア時代の邸宅を利用したといわれるシベニク市立博物館の前を通過してバスが待つ駐車場へと向かいました。この建物も深緑色の鎧戸(よろいど)が美しいアクセントになっています。
 
188 
 
陽が傾いて街路樹などの影が長く伸びる夕暮れに大砲が2門、アドリア海の方向を向いていました。
 
187 

ここで「珠玉のクロアチア旅行」の記事の投稿を小休止して、箸休(はしやす)めとして次回は別のテーマを挟(はさ)む予定です。(続く)

« 珠玉のクロアチア旅行(その5) シベニクの遺産Ⅰ | トップページ | 新梅田シティ(スカイビル)の空中庭園(その1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/58725277

この記事へのトラックバック一覧です: 珠玉のクロアチア旅行(その5) シベニクの遺産Ⅱ:

« 珠玉のクロアチア旅行(その5) シベニクの遺産Ⅰ | トップページ | 新梅田シティ(スカイビル)の空中庭園(その1) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ