« 珠玉のクロアチア旅行(その4) ザダルの旧市街 | トップページ | 珠玉のクロアチア旅行(その5) シベニクの遺産Ⅱ »

2013年12月 8日 (日)

珠玉のクロアチア旅行(その5) シベニクの遺産Ⅰ

バスは高速道路A1に戻ってさらに南東へ走りました。サービスエリアを通過するタイミングで撮影。
 
141 
 
沖合に細長い島が並ぶダルマチア式海岸が続きます。ダルマチアの島々は宮崎駿監督のアニメ作品のなかで私が一番好きな「紅の豚」の舞台であることはよく知られています。
 
142 

丘の上に風力発電用風車が見えました。EUに加盟したクロアチアはEUの再生可能エネルギーの利用率20%の基準を満たす必要がある(現在は数%程度)ため、積極的に風力発電所を建設しているようです。
 
143 

高速道路Aを出て国道33号に入ると、わずか6-kmシベニク(Sibenik)に到着。ザダルから約80km離れたこのシベニックまでの所要時間は約1時間半でした。
 
144 

海岸から続く斜面に造られたシベニックの中心部です。一際目立つ建物は旧市街にある聖ヤコブ聖堂でしょう。
 
145 

海に向かって右手方向を見ると入江に架かる橋が見えます。念のため地図で確認すると入江ではなくクルカ川の河口でした。
 
146 

桟橋付近コハクチョウの幼鳥を発見
 
147 

この銅像はクロアチア王クレシミール4世PETER KRESIMIR Ⅳ、1058-1074)です。シベニクが初めて現在の名前で歴史に登場したのはこの王が統治した時代だそうです。
 
148 

シベニクはクロアチア人によって築かれた最初の海岸都市で、ヴェネチア共和国やオスマン帝国から脅威を受けたが守り切った歴史があるそうです。16世紀には聖ニコラス要塞, 17世紀には、聖ヨハネの要塞とスビチェビッチの要塞と次々に建設されてシベニクは要塞化されたそうです。1797年のベネチア共和国の滅亡によって、シベニクはハプスブルク(オーストリア)帝国の支配下に置かれました。

聖フランシスコ教会は旧市街地の南東のはずれにありました。14世紀にゴシック様式で建てられましたが、18世紀半ばに大幅に改修され、バロック教会として生まれ変わったそうです。教会内部には受胎告知(じゅたいこくち)の天井画などがあることで知られます。
 
150 

建物の左端にあるレンガ造りの煙突の先にパイプが4本伸びているのが気になりました。部屋ごとに排気できる仕組み(排気筒)のようです。
 
151 

旧市街の城壁はシベニク市街地の発展により取り壊されてしまったため、現在はこの部分だけが残っているそうです。
 
152 

丘の上に残るスビチェビッチ要塞(ようさい)跡
 
153 

もうひとつの要塞(聖イワン城)跡
 
154 

このモダンな建物は城壁を再利用して建てられた市立図書館です。右側にはシベニクの守護者「聖ジョージ」のレリーフが埋め込まれています。
 
155 

旧市街に続く石畳の細い路地が二手に分かれています。
 
156 

聖イヴァン教会は15世紀に建立されたゴシック・ルネッサンスの教会です。後ろに見える鐘楼の西側(写真手前)にはシベニクで最初の大きな機械時計が設置されているそうです。しかし、補修工事用ネットですっぽり覆(おお)われているためその場では確認できませんでしたが、写真の右上(2つ並ぶ縦長の窓の上)に確かに写っていました。南側の階段の手すりや鐘楼(しょうろう)1階の彫刻はニコラ・フィレンティナッツによるものだそうです。
 
157 

日本の終戦直後(昭和20年代)を思わせる配電線を懐かしく見上げました。
 
158 

壁面から突出しているものは物干し竿(さお)を掛けるためのフックかと思いましたが、昔の暑さ対策用だと教えられました。オーニング(洋風の日除け)のようなものだったのか、あるいは水で濡らした布を吊り下げたのか、具体的な方法を聞き漏らしてしまいました。それはともかく、深緑色に統一された日除け用の鎧戸(よろいど)に私は大きな魅力を感じます。
 
160 

商取引に使われた昔の物差し(メジャー)のようです。シャッターを押した瞬間に近くにいた女性がそれを指差していました。左上の案内標識は聖ミカエル要塞を表示しています。
 
162_2   

建物の脇に置かれたポットは犬や猫の水飲み場でした。昔、欧州でペストが流行した時からの生活の知恵だそうです。つまり、ネズミを捕まえた猫などが住宅内に入るのを制限したのです。
 
163 

(続く)

« 珠玉のクロアチア旅行(その4) ザダルの旧市街 | トップページ | 珠玉のクロアチア旅行(その5) シベニクの遺産Ⅱ »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/58719087

この記事へのトラックバック一覧です: 珠玉のクロアチア旅行(その5) シベニクの遺産Ⅰ:

« 珠玉のクロアチア旅行(その4) ザダルの旧市街 | トップページ | 珠玉のクロアチア旅行(その5) シベニクの遺産Ⅱ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ