« 珠玉のクロアチア旅行(その7) スプリットの世界遺産Ⅳ | トップページ | 貴船もみじ灯篭(前編) »

2013年12月22日 (日)

珠玉のクロアチア旅行(その7) スプリットの世界遺産Ⅴ

その他にも面白い装飾が目に入りました。
 
337 338 

シーリングファンと天井照明
 
340 

レモンが実っています。
 
339 
 
私は白ワインとサーモンと車海老のグリーンパスタ(70クーナ、約1200円)、同行者はオレンジジュース+鶏と野菜のサラダ(50クーナ、約850円)を注文しました。
 
336 

グリーンパスタはフェットチーネ・コン・スピナーチ(ほうれん草入り平型ロングパスタ)のようです。腰があるパスタが適度に味付けされたスープと絡(から)み合って期待通りの美味しさですが、私にはボリュームが過大で・・。
 
341 

ぶつ切り野菜(トマト、キュウリ、ナス、パプリカなど)のオリーブオイル和(あ)えに鶏肉をトッピングした地中海風サラダです。鶏肉はやや強めの塩加減ですが、野菜と組み合わせるとほど良い味になって食べやすいものでした。パスタとサラダを二人でシェアしても昼食には十分なボリュームです。
 
342 

レプブリカ広場付近に戻った時に花壇脇に停まっている巡回バスのようなものに気づきました。狭いスプリット市街に巡回バスは要るのかは疑問です。しかし、よく見ると“PARK SUMA MARJAN”と表示されていますから、半島の西端部にあるマルジャン森林公園行きシャトルバスでしょう。
 
345 

レプブリカ広場の前にはバイクやスクーターが多数停めてありました。路地が多い市街地では二輪車が便利な乗り物なのでしょう。
 
346 

プロムナードの全景(宮殿方向)
 
347 

早朝に歩いたマルモントヴァ通りに入って別ルートで宮殿の北門へ向います。
 
348 

私の勘ピューター(生体ナビ)が魚市場の先を右折するように指示しました。右手の建物にある大きな握りこぶしの親指から噴水(ふんすい)が飛び出ています。日本では女握り(めにぎり、おんなにぎり)と呼ばれる下品な仕草(しぐさ)ですが、欧米では邪視祓(じゃしばら)いの効果が信じられているそうです。つまり、これを向ける人は相手が邪視持ち、あるいは悪魔と見なしているという意思表示になるようです。ちなみに、邪視(じゃし、evil eye)とは物事を正しく見ないこと、あるいは人や物に災厄(さいやく)をおこす神秘的な力をもつ目を意味する言葉です。
 
350 

手水鉢(ちょうずばち)のようなものに噴水の水が吸い込まれて行きます。これを手で受けると自ら邪視持ちであると認めたことになりますから、絶対にしてはいけないのでしょう。
 
351 

かなりの幅がある路地ですから間違いないようです。
 
349 

前方に噴水のある大きな公園が見えました。宮殿の北側にあるストロスマエロフ公園Strossmayerov park)です。鐘楼から見た尖塔はその一画(東側)にある美術館Galeriya Umjetnina、The Gallery of Fine Arts)の一部であると知りました。この美術館は14世紀から現代に至るまでのクロアチアの絵画や彫刻作品を所蔵しているそうです。
 
352   

壺(つぼ)から流れ落ちる水
 
353 

後方から見るとそうめん流しの竹樋(ちくひ)にも似ています。その先には宮殿の北門も。
 
354 

水が流れ落ちる反対側は鳩たちの水呑(の)み場になっているようです。左端に美術館が少しだけ写っています。
 
355 

宮殿のペリスティル(列柱)広場を抜ける時、ジュピター神殿と向かい合う建物にクロアチアを象徴する店を見つけました。“CROATA”(クロアタ)はネクタイの老舗(しにせ)であるポトマック社のブランド名です。ザダルでもこのロゴを見かけました。ちなみに、クロアチアはネクタイ発祥の地だそうです。
 
285 

ふたたび海岸通りに出ました。岩壁に巨大な双胴船(カタマラン、Catamaran)が停泊しています。アドリア海のリゾートアイランドであるフヴァル(Hvar)島などへ航行する高速クルーザーと思われます。
 
356 

スプリットの記事を終えるこのタイミングで2回目の小休止です。(続く)

« 珠玉のクロアチア旅行(その7) スプリットの世界遺産Ⅳ | トップページ | 貴船もみじ灯篭(前編) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/58798427

この記事へのトラックバック一覧です: 珠玉のクロアチア旅行(その7) スプリットの世界遺産Ⅴ:

« 珠玉のクロアチア旅行(その7) スプリットの世界遺産Ⅳ | トップページ | 貴船もみじ灯篭(前編) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ