« クロアチア料理店「ドブロ」でランチ | トップページ | 今年も高松市へ 讃岐うどん »

2014年3月 2日 (日)

アイフォーンのセキュリティ不具合と仮死状態になったWindowsパソコンへの対応

アップル社のOSiOS 7.0.4OS X 10.9.1)に深刻なセキュリティ不具合があることが噂されていましたが、2月21日にアップデート版iOS7.0.6がまずリリースされました。このアップデートによりSSL(Secure Sockets Layer) 接続時の検証に関する問題が修正されるとの説明がついています。SSLによる通信の暗号化とサーバ認証により、高い安全性を確保する機能にバグがあったのです。旅行に出かけていた時でしたが、さっそくiPhone5iPhone4Sのアップデートを行いました。ただし、iOS7がサポートしないiPhone3GSは同様の修正が行われたiOS6.1.6にアップデート。これで一件落着ですが、このような深刻なセキュリティ不具合にもかかわらず、通常のアップデートと同じ告知であることは不親切だと思います。ちなみに、Macパソコン用OS X 10.9.1についてもアップデート版が近々リリースされると思われまので、それまでは信頼できないネットワークには接続しないよう十分注意する必要があります。

次はWindowsパソコンです。旅行に出かける直前の2月下旬、我が家のWindows 7パソコンが突然起動できなくなってしまいました。電源を入れるとメーカーのロゴが表示されたあと、Windowsの起動(ブート)プロセスに入ったところでストップしてしまうのです。数年前、別のパソコンのWindows OSトラブルに「システムの復元」で対処したことはありましたが、今回は全く別のトラブルのようです。3年前までは3台のWindowsパソコンと1台のMacパソコンを使っていましたが、2011年にWindows2000パソコンを、2012年にiMac廃却(メーカーに返送)したため、現在はメイン機であるWindows XPパソコンとサブ機であるこのWindows 7パソコンの2台しかありません。しかも、Windows XPパソコンは今年の4月9日までしか使用できませんから、わが家のパソコンが全滅になる恐れがあるのです。

内臓されたツールを利用してスタートアップ修復を試みましたが一向に改善する様子がありません。次いで、ハードウェアに問題があるかどうかも確認しました。メモリ、ハードディスク、CD/DVDドライブ、キーボード、マウスなどです。いずれも問題がありませんでしたが、マウスだけは正常に動作しないのです。マウスを交換しても改善しませんから、USBインターフェースの不具合のようです。事実、マウスを他のUSB端子に接続すると正常に動作するのです。これがWindowsの起動を妨げているのかもしれません。ここまで調べたところでギブアップ、近くの家電量販店へそのパソコンを持ち込んで診断を依頼しました。修理カウンターでは「マザーボードを交換することになると4-5万円かかる」と告げられました。

1週間の旅行から戻るとメーカーによる診断結果がわが家に電話で連絡されました。申告した症状はメーカーですべて確認されましたが、ハードウェアには全く問題がなく、ソフトウェアの不具合(Windows OSが壊れている)であり、OSを再インストールするか、OSをリカバリーすることで解決できるとのことなどです。Windows(OS)のディスクはパソコンに付属していませんから、Cドライブにあるすべてのデータとアプリケーションソフトが消去されることを覚悟してOSをリカバリーすることに決め、取扱説明書の関連項目を参照しながら慎重に操作しました。2時間弱でリカバリー作業そのものは完了しましたが、続いてMicrosoft Office 2010のインストール、メールソフトOutlookの設定とメールアドレスのインポートも行う必要があります。エクスポートしておいたメールアドレス・データのインポートがなぜかうまくできないため、データを1件ずつコピペすることになってしまたことと、他にいくつものアプリケーションソフトをインストール作業を含め、都合3時間ほどの大作業になってしまいました。それでもメーカーには無償で診断してもらい、家電量販店からも手数料を請求されませんでしたから、結果として無償でパソコンをオーバーホールできたことになります。ものは考えようであることを再確認する好例になりました。

« クロアチア料理店「ドブロ」でランチ | トップページ | 今年も高松市へ 讃岐うどん »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/59229817

この記事へのトラックバック一覧です: アイフォーンのセキュリティ不具合と仮死状態になったWindowsパソコンへの対応:

« クロアチア料理店「ドブロ」でランチ | トップページ | 今年も高松市へ 讃岐うどん »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ