ゴールデンウイークを楽しむ シンコ・デ・マヨ(前編)
5月4日(日)、地下鉄千代田線の明治神宮前駅で下車してJR山手線原宿駅前の横断歩道と神宮橋を渡りました。右手へ進むと明治神宮の参道ですが、人の流れにしたがって左手の代々木公園へ向かいました。
歩道橋で都道413号(赤坂杉並線)を渡ると国立代々木競技場第一体育館前の広場に大変な人混みがありました。通行者の整理をする人が、「テレビ東京フェスティバルの会場は左手の階段を降りてください」と連呼しています。
そちらには子供向けイベント会場でよく見かける巨大な「ピカチュウふわふわ」やアニメのパネル、そしてテントのブースなどが並んでいますから、私の目的地は代々木公園の中央広場かもしれません。
歩道橋を戻り、代々木公園の原宿門を入って、
その先に伸びる花の小径(こみち)を抜けます。赤色や黄色のバラが咲き始めていました。
木製の橋を渡って中央広場に出ました。のんびり日向ぼっこをする人たちはいますが、イベントが行われている様子はありません。
粗忽(そこつ)な私が遅まきながらアイフォーンを取り出して会場の場所を確認すると、代々木公園のイベント広場でした。南門を出て、幅の広い歩道橋を渡ると、グランド(球技場)の脇に出ました。前方にはNHK放送センターが見えます。
左手に少し進むと目的とするイベント会場の裏口に出たようです。最初の歩道橋ではそのまま右手の階段を降りればよかったのです。
約40軒もあるという店のどこにも立ち寄らず、野外ステージ(野外音楽堂)へ向かうと、すでに多くの観客がステージ前で開演をまっていました。
ステージに向かい合う場所にある音響操作ブースでスタッフに尋ねると、「シンコ・デ・マヨ
フェスティバル 2014」のパンフレットをくれました。それで確認すると、10時に始まったステージは3つの演目が終了して、4番目の開演を待っているところでした。
シンコ・デ・マヨ(Cinco de Mayo)は、スペイン語で5月5日(Mayoは5月、Cincoは5、deは「の」)を意味し、メキシコ中南部にあるプエプラ州では対仏戦勝記念日のことです。もともとこの日は食事や音楽、ダンスを楽しむ地域限定のセレモニーの日だったものが、アメリカに伝わり、いつしかアメリカ最大級のイベントへと発展したそうです。いまでは世界各国で開催されていますが、日本では昨年のゴールデンウイーク中、2日間にわたって東京・代々木公園の会場で初の「シンコ・デ・マヨ・フェスティバル」が開催されました。野外ステージ開催される中南米の音楽とダンスに、今年はぜひ参加したいと思っていました。ちなみに、大阪では5月5日-6日に天王寺公園で開かれます。
11時25分になると男女2人のMC(進行係)が登場しました。日本語、英語、スペイン語で次の演目を説明します。
MCの紹介で始まったステージは2人組のメヒコ・イ・スス・トラディシオネス(Mexico y Sus Tradiciones)によるメキシコ伝統舞踊。ヒョウあるいはトラの衣装をまとった男性が右手、つまり上手(かみて)から登場しました。
二人が掛け合いました。ステージの手前に立つ男性はプレス関係のカメラマンのようです。
次に壺(つぼ)を捧(ささ)げ持った女性が登場。頭には孔雀(くじゃく)の羽根飾りが・・。
戦士と思われる男性も登場し、ステップとスピンを組み合わせたダンスを力強く踊ります。
(続く)
« 九州を横断するドライブ旅 鶴見岳に登る(後編) | トップページ | ゴールデンウイークを楽しむ シンコ・デ・マヨ(中編) »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 6日後にも岐阜市へ向かいました!(その4)岐阜公園へ(2026.04.10)
- 6日後にも岐阜市へ向かいました!(その3)岐阜市内のホテルに宿泊(2026.04.09)
- 岐阜市までを往復する高速道路ドライブ(2026.03.30)
- 木曽路の春メニューを味わう!(2026.03.25)
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 6日後にも岐阜市へ向かいました!(その6)岐阜公園の織田信長居館跡(後編)(2026.04.12)
- 晩秋のバラを求めて綾瀬市へ!(その8)(2025.12.03)
- 晩秋のバラを求めて綾瀬市へ!(その7)(2025.12.02)
- 生田緑地の紅葉を楽しむ!(後編)(2025.11.28)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 6日後にも岐阜市へ向かいました!(その6)岐阜公園の織田信長居館跡(後編)(2026.04.12)
- 6日後にも岐阜市へ向かいました!(その5)岐阜公園の織田信長居館跡(前編)(2026.04.11)
- 6日後にも岐阜市へ向かいました!(その4)岐阜公園へ(2026.04.10)
「趣味」カテゴリの記事
- 6日後にも岐阜市へ向かいました!(その5)岐阜公園の織田信長居館跡(前編)(2026.04.11)
- 6日後にも岐阜市へ向かいました!(その4)岐阜公園へ(2026.04.10)
- 横浜市都筑区の大塚・歳勝土遺跡公園を探索する!(最終回)(2026.02.16)
- 横浜市都筑区の大塚・歳勝土遺跡公園を探索する!(その4)(2026.02.15)
- 横浜市都筑区の大塚・歳勝土遺跡公園を探索する!(その3)(2026.02.14)
「音楽」カテゴリの記事
- 30数年来の夢がもう直ぐ叶いそうです!(2025.05.22)
- ウィン・フィル ニューイヤー・コンサート2025(2025.01.12)
- 賑やかでも穏やかなわが家の大晦日と元旦!?(2024.01.02)
- 破断したワイヤレスヘッドホンを修復する!(2021.11.16)
- ワイヤレス・ヘッドホンが破損!(2021.10.22)
« 九州を横断するドライブ旅 鶴見岳に登る(後編) | トップページ | ゴールデンウイークを楽しむ シンコ・デ・マヨ(中編) »






コメント