« ゴールデンウイークを楽しむ シンコ・デ・マヨ(前編) | トップページ | ゴールデンウイークを楽しむ シンコ・デ・マヨ(後編) »

2014年5月 8日 (木)

ゴールデンウイークを楽しむ シンコ・デ・マヨ(中編)

次のステージまでの空き時間を利用して昼食を求めて模擬店舗を見て歩きました。ペルー料理と聞いてもどんなものか想像できませんでした。同行者が「ハチノスの煮込みはどう?」と軽口をたたきますので、「ハチの子なら食べてもいいかな」と返しながら、「ジャガイモのチーズクリームかけ」の名前か、ジャガイモの原産地がアンデス地方(インカ帝国)であることを思い出しました。
 
2014_05040078  
 
 

メキシコの定番軽食、タコスとブリートの店に私の目が留まりました。後で調べたことですが、AL PASTORは串刺しにした羊または豚肉の塊(かたまり)をそぎ落としてタコスなどに入れるメキシコ中部の郷土料理で、レバノンからの移民がメキシコに持ち込んだものです。ですから、トルコのケバブと同類と言えます。
 
2014_05040081  
 
 

パエリアが出来上がったと右隣の店の店員が大声で叫んでいます。そこで、同行者にはそちらに並んでもらうことにして、私はそのままタコスとブリートの店にできた列に残りました。
 
2014_05040083  
 
 

シーフードパエリア(500円)の皿を手にして戻ってきた同行者は、「ムール貝かエビのいずれか1個しか入れてもらえなかった。私はエビが良かったのに・・」と不満顔です。
 
2014_05040085  
 
 

「サルサ&チップス」(500円)と「テカテビール」(500円)を買い求めました。イス席や植込みの脇で腰かけられそうな場所はふさがっていますから、石畳にビニール袋を敷いて座ることにしました。「チップスが500円とは高いわね!」とは同行者の弁。私はビールのつまみのつもりでしたから気になりません。
 
2014_05040087  
 
 

お裾分けしてもらったシーフードパエリアを食べていると、歌声が聞こえてきました。次のステージがはじまったようです。飲み始めたばかりのビールを手にした私はステージ前に向かいました。
 
2014_05040088  
 
 

黒い衣装の女性がステージで歌っていました。11時55分に始まったソニー・リヴァースさんが歌うメキシコ伝統的な歌で半世紀前のトリオ・ロス・パンチョスアイ・ジョージさんの歌声を思い出しました。
 
2014_05040092  
 
 

ミサエル・クルス・イ・ス・ソノラのリーダーであるミサエルさんが飛び入りで参加。
 
2014_05040099  
 
 

12時25分からのペルー・ダンスショー「バモス・ア・ペルー!」は、インカで語り継がれる言葉を祈りとともに力強く語りました。それを隣の女性がアシスト。
 
2014_05040100  
 
 

全員が輪になって踊り始めました。
 
2014_05040103  
 
 

13時35分からサルサの2つのグループ「サボールとカレーニョ」が登場
 
2014_05040110  
 
 

サルサはラテンダンスの一種で、テンポの速いサルサ音楽に合わせて男女がペアとなって踊ります。
 
2014_05040113  
 
2014_05040116  
 
2014_05040119  
 
2014_05040120  
 
 

ステージの合間をみて会場内をもう少し見て歩きました。なぜか中東をイメージさせるドネルケバブに似た巨大な塊(かたまり)をそぎ落とした肉(注、上述したようにメキシコではスピットと呼ばれる)や餅(もち)のように長く伸びるトルコアイスクリームを売る店があります。
 
2014_05040126  
 
 

会場の反対側(メインゲート側)も見て歩きました。
 
2014_05040127  
 
2014_05040128  
 
 

もう一つの歩道橋も人でごった返しています。
 
2014_05040135  
 
 

(続く)

« ゴールデンウイークを楽しむ シンコ・デ・マヨ(前編) | トップページ | ゴールデンウイークを楽しむ シンコ・デ・マヨ(後編) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/59600922

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウイークを楽しむ シンコ・デ・マヨ(中編):

« ゴールデンウイークを楽しむ シンコ・デ・マヨ(前編) | トップページ | ゴールデンウイークを楽しむ シンコ・デ・マヨ(後編) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ