« 伊豆半島のドライブ旅(南伊豆町~河津町) | トップページ | 憧れのハワイ空路 ハワイへ向けて出発 »

2014年6月27日 (金)

憧れのハワイ空路 関西国際空港

5月中旬に大阪へドライブしたのは、オチビちゃんたち(実はその両親ですが)に誘われて、一緒にハワイ旅行をするためでした。すべてをオチビちゃんの両親にお任せの旅ですから、気楽に旅を楽しむことができましたので、その様子を詳しく紹介させていただきます。「憧(あこが)れのハワイ空路(くうろ)」はもちろん終戦直後に岡晴夫(はるお)さんが歌って大ヒットした歌謡曲「憧れのハワイ航路(こうろ)」(後に映画化)のパロディです。

オチビちゃんの家を土曜日の午後4時過ぎに出発して、第二京阪道路、近畿自動車道、阪和自動車道、関西空港自動車道を経由して関西国際空港(KIX)へ向かう予定でしたが、オチビちゃんたちが乗る車はJCTを直進せず、なぜか堺泉北有料道路へとそれました。不審(ふしん)に思いながらもその車に従いました。後で聞くと、単なる勘違いだったとのこと。

2014_05260024

行き当たった助松JCTから阪神高速4号湾岸線に入って泉佐野方面へと走りました。

2014_05260028

前方に見える高いビルは「りんくうゲートタワービル」のようです。大阪府泉佐野市りんくう往来北にある超高層ビル(高さ約256m)は、大阪市の「あべのハルカス」(高さ300m)、横浜市の「横浜ランドマークタワー」(高さ約296m)に次いで日本で3番目の高さがあるようです。

2014_05260031

そして右手には関西国際空港連絡橋も見えてきました。

2014_05260032

りんくうJCTで関西国際空港連絡橋(愛称:スカイゲートブリッジR)に入ります。

2014_05260035

スカイゲートブリッジRは、全長が3750mあり、トラス橋では世界一の長さがあるそうです。2階建てになっており、上は道路、下には鉄道が通っています。ちなみに、”R”Road/Railway/Rinku(りんくう)の頭文字を表しているそうです。

2014_05260037

海を埋め立てて造られた2つの人工島で構成される海上空港である関西国際空港の建物が見えてきました。

2014_05260038

道路はこの先で左へカーブするようです。

2014_05260039

旅客ターミナルへは直進です。

2014_05260040

関西国際空港ICの料金所を通過して旅客ターミナルへ向かいます。

2014_05260041

関西国際空港ICは土地の制約からか、馬蹄形(ばていけい)を2つ組み合わせたような珍しい形状をしています。

2014_05260042

複合施設である「
エアロプラザ」(右手の建物)付近へ到着しました。ホテル日航関西空港などが入る建物です。左手にある有料駐車場(P2)の受付で愛車をスタッフに預けました。その奥、有料駐車場(P1)と挟まれた場所にはJRと南海電鉄の関西空港駅があるようです。エアロプラザと関西空港駅ビル(2階のレベル)はペデストリアンデッキ(歩行者回廊)で結ばれているようです。道が行き当る辺(あた)りに管制塔が小さく見えます。ちなみに、格安航空会社(LCC)専用として使用されている第2ターミナルはエアロプラザの後方(写真では右手)にある2つ目の人口島(長さ4000mのB滑走路がある)にあります。

2014_05260044

有料駐車場の送迎車で送ってもらい、第1ターミナルに午後6時になる少し前に到着。

2014_05260046

管制塔が間近に見えます。

2014_05260047

第1ターミナルの降車場から見た駐車場の屋根とエアロプラザ。駐車場の屋根にあるものは太陽電池パネルかと思いましたが、第1ターミナル、関西空港駅ビル、エアロプラザを結ぶペデストリアンデッキがある位置に合わせてわずか3カ所にあるだけですから、ペデストリアンデッキの明り取り用でしょう。後で確認すると改札口の前が2階から3階まで吹き抜けになっており、船をひっくり返したような形をした明り取りがその天井(てんじょう)に設置されていました。

2014_05260048

第1ターミナルへ入ります。

2014_05260050

内部は吹き抜け構造になっていました。国際線の出発エリアは4階にあります。

2014_05260051

今回、利用するのはハワイアン航空ですから、北ウイングの一番奥にあるチェックインカウンターAへ向かいました。

2014_05260052

チェックインカウンターはそれほど混雑しておらず、スムーズに搭乗手続きが行えました。

2014_05260054

4階でセキュリティ・チェックを受けてから、階段で下りた3階で出国検査を受けました。搭乗まで1時間半以上もありますから、同じ3階の中央KIXエアサイドアベニュー(免税エリア)にある空港ラウンジで過ごすことにしてを過ごしました。第1ターミナルの北端から南端まではかなりの距離がありました。はじめて飛行機に乗るオチビちゃんとコチビちゃんたちとハワイや飛行機の話で盛り上がります。

2014_05260056

私はまず赤ワインを、次いでニッカウイスキーの竹鶴を何杯もお代わりして楽しみました。とても美味しいのです。