« 幼馴染との食事会 | トップページ | 九州を横断するドライブ旅 ハウステンボスを楽しむ(その2) »

2014年6月 7日 (土)

九州を横断するドライブ旅 ハウステンボスを楽しむ(その1)

東脊振(せふり)ICまで戻って長崎自動車道に入りました。武雄JCTで西九州自動車道にそれれば、佐世保大塔ICまで約72km、約45分の距離です。さらに国道205号(針尾バイパス)と国道202号を走り、案内標識にしたがって県道213号を約2km走るとハウステンボスの建物が見えてきました。この日も午後5時半を少し過ぎた時にホテルに到着できると確信したのですが・・。

ハウステンボスのハーバーゲートに隣接したホテルを予約してありますから、そちらへ直接向かってしまったのです。しかし、一般車はゲート外といえども場内にあるホテル行けないことが分かり、Uターンする場所を求めて西海パールラインの江上IC近くまで進んでしまいました。もと来た道を引き返して、午後5時50分ころにハウステンボスのホテル専用駐車場に到着。ホテルオークラJRハウステンボスのすぐ横です。

2014_04160680

ここが受付け所です。

2014_04160681

場内のホテルを結ぶホテル専用バスは1時間に2-3本の間隔で出ています。

2014_04160682

午後6時半少し前に宿泊する湖畔のコテージタイプの直営ホテル「フォレストヴィラ」に到着。レセプションで鍵をもらい、ゴルフ場で使われているのと同じカートでコンドミニアムの部屋まで送ってもらいました。

2014_04160685

多数あるコンドミニアムを結ぶ遊歩道はこんな感じです。

2014_04160686

鍵を開けて内部に入ると、1階にはリビングルーム、キッチネット(小さな台所)、トイレ、浴室などがあります。これはリビングルームです。

2014_04160684

2014_04160690

リビングルームの広い窓からテラス越しに湖が見えます。

2014_04160691

2階にあるベッドルームは屋根の傾斜が室内から確認できます。もう一つのベッドルームもほぼ同じです。

2014_04160687

30分ほど休憩した午後7時ころ、夜のハウステンボスへ出かけることにしました。「フォレストヴィラ」は湖を取り囲むようにレイクサイドヴィラの建物が立ち並んでいます。そのすべてがコンドミニアム(共同住宅)形式です。湖の島(レイクアイランド)に渡る橋の上から左手を見ると大きな建物が見えました。フォレストヴィラの併設施設として、スパ施設の”The Life Spa RIN”、統合未病ケア”THE SOARA”、レストラン「トロティネ」などが入っているようです。その後方にハウステンボスのライトアップされたタワーが覗(のぞ)いています。

2014_04160695

右手方向は湖の島にレイアウトされたレイクアイランドヴィラの様子見えます。

2014_04160696

ハウステンボスの「ハーバーゲート」が近づくとイルミネーションが施された建物が増えました。

2014_04160699

2014_04160700

ハウステンボス直営のホテルヨーロッパは豪華さが売りの高級ホテルです。

2014_04160701

タワーのライトアップが薄暗くなった空を背景に鮮やかになりました。

2014_04160702

ハーバー脇の「ハーバータウン」に出ました。

2014_04160704

すぐ先にテーマパークの南入口である「ハーバーゲート」があります。入場料はオフィシャルホテル宿泊客が利用できる1.5DAYパスポートが大人7600円(65歳以上のシニア7100円)です。初日は午後3時以降に入場可能ですから、我われのスケジュールに合っています。

「ワールドバザール・エリア」に入りました。右手にあるハウステンボスの場内(テーマパークゾーン内)にある唯一の直営ホテル、「ホテルアムステルダム」は落ちついた雰囲気があります。3つの直営ホテルはまったく異なるコンセプトを持っていますから、利用者の好みとメンバー構成で選ぶと良いでしょう。同行者はベッドルームが2つあるフォレストヴィラよりもこれら2つのホテルのいずれかが良かったと言います。あえて反論はしませんでしたが、「ハウステンボス」がオランダ語で「森の家」を意味することから、私は3つの直営ホテルの中からフォレストヴィラを選んだのです。

2014_04160713

そのホテルアムステルダムが面するアムステルダム広場に建つスタッドハウスプロジェクションマッピングが開催されていました。

2014_04160707

投影(プロジェクション)は対面する「ホテルアムステルダム」の一角から行われているようです。