« 憧れのハワイ空路 ハワイに到着 | トップページ | 憧れのハワイ空路 ラナイ島(その2) »

2014年6月30日 (月)

憧れのハワイ空路 ラナイ島(その1)

入国審査を無事に通過し、預けた荷物を受け取り、

2014_05260119

メイン・ターミナルの西側へ出ました。

2014_05260120

旅客ターミナルの左手のある空港内シャトルバス(Wiki-Wiki Bus)の停留所へ向かいました。国際線・米国本土線が発着するメイン・ターミナルからハワイアン航空、アイランド・エアそしてモクレレ航空(Mokulele Airlines)が使用するコミューター・ターミナルへ移動するためです。写真にはインターアイランド・ターミナルの3番停留所が写っています。

2014_05260121

5分あまり待つとシャトルバスがやってきました。親切な運転者さんは荷物をバス内の荷物置場に積み込んでくれました。ありがとう。

2014_05260122

5分あまりで広いホノルル空港に端にあるコミューター・ターミナルに到着

2014_05260127

アイランド・エアのカウンターは落ち着いた雰囲気

2014_05260125

私たちが搭乗するのは午後2時30分発のラナイ(Lanai)空港行きです。

2014_05260126

カウンターの秤(はかり)に預ける荷物乗せると、一番大きいスーツケースが重量オーバーでした。エクセスチャージ(超過料金)を支払ってもよいのですが、オチビちゃんのお父さんはスーツケースを開けて重量が制限範囲内になるように頑張りました。重いものを機内持ち込み手荷物に移したのです。アイランド・エアのカウンターで無事にチェックイン。私も国際線と国内線では許容される重量が異なることを失念していました。そう言えば、並んで待つ場所の先頭付近にも秤がおかれています。

ラナイ空港はハワイ諸島の主な島であるオアフ島、ハワイ島、カウアイ島、マウイ島などに囲まれた小さなラナイ島のラナイ市にある空港です。なぜ火山島のラナイ島を最初の訪問地に選んだかといいますと、オチビちゃんとコチビちゃんのお母さんから強い希望があったのです。地理に詳しいと自称する私でもはじめて聞く名前でした。そこで、出発前にラナイ島について少し調べました。他のハワイ諸島と比べると、乾燥した土地ですが、気候は比較的温暖であり、平均気温は夏でも23℃と涼しく、冬は19℃と温暖であるとのなど。

2014_05260128

出発予定時間の午後2時半まで3時間半もありますから、チェックインした後はこれから宿泊するホテルの専用ラウンジで待つことにしました。

2014_05260129

内部は茶系統のインテリアで落ち着いた雰囲気があります。ついでにホテルの事前チェックインの手続きもできました。

2014_05260134

オチビちゃんとコチビちゃんは、ラウンジを利用するのが関空に次いで2度目であり、飲み物と軽食を自由に選んでいました。

2014_05260135

とくに、オチビちゃんは関空からの長時間フライトで飛行機酔いになったため、機内では朝食をまったく食べていません。でも、もうすっかり回復したようです。

2014_05260132

子供には簡単な玩具(おもちゃ)を貸してくれました。外国の雰囲気にも少し興奮しているようで、あっという間に3時間が過ぎて行きました。

2014_05260131

私は時々ラウンジを抜け出して、発着するプロペラ式の旅客機を眺めました。これはアイランド・エアの機体です。

2014_05260139

こちらの”Aloha Air Cargo”はホノルルに本拠地を置く航空貨物の会社

2014_05260138

この派手な化粧を施した飛行機は胴体に“HANA”と表示していますが、どこの航空会社であるか不明です。“Mokulele Airline”とも胴体の絵柄が異なります。ちなみに、“OHANA“はハワイ語で「家族」を意味します。注)後で調べると、”OHANA"と表示されたのもハワイアン航空の飛行機でした。

2014_05260140

右手の2機はもちろんハワイ航空の機体です。

2014_05260141

最初に撮影した旅客機で搭乗がはじまり、ゴルフカートが乗客を運んでいます。