« 憧れのハワイ空路 ラナイ島(その15) | トップページ | 仙台の展望室巡り SS30(後編) »

2014年7月18日 (金)

仙台の展望室巡り SS30(前編)

6月下旬の早朝、東京駅で午前7時36分発の東北新幹線「はやぶさ3号」に乗車。1時間30分で仙台駅に接近しました。左手の小高い場所に無線塔と思われる鉄塔が3基並んでいるのが見えます。

それよりも遠くにもう1基確認できました。

定刻通り午前9時10分に到着した仙台駅で下車。

南口の改札を抜けると、駅舎の内部(3階)で大掛かりな工事が行われていました。

階段で下りた2階も同様に工事中

仙台駅の西口から高架舗道を利用して北方向へ歩きました。

駅前のロータリーにはV字型をしたオブジェがあり、その先は「あおば通り」です。

目的地は西口の北にある高層ビルです。

徒歩5分ほどで低層階(1-4階)に商業施設が入る「仙台AER」(アエル、地上31階、高さ約145m))の前に到着

「仙台アエル」の高層階へアクセスできる入口は同ビルの西南の角にありました。

-8階は仙台市の施設、9-30階はオフィスフロアになっているようです。

広いロビーを抜けてエレベーターホールへ向かいましたが、展望テラス(31階にある無料展望室)は午前10時30分からのオープンと表示されています。何と、まだ1時間以上もあります。

巡る順番を入れ替えることにして、仙台駅前に戻りました。高架歩道は複雑に構成されてメッシュ状と呼んでも良いくらいです。正面の白いビルはJR東日本グループのシティホテル「ホテルメトロポリタン仙台」。

同ホテルの少し手前の高架歩道(横断歩道橋でもある)を使って住友生命中央ビル(愛称SS30)へ向かいました。にこちらは同じ西口でも南西方向へ徒歩8分ほどの距離にありました。

地上31階、高さ143m(アンテナ部を含めると172m)で仙台トラストタワー(高さ180m)に次ぐたかさがあります。2-27階がオフィスフロア、28-30階にはレストランが入っています。ちなみに、その他の主な高層ビルは、ドコモ東北ビル(21階、高さ150m)、東北電力本店ビル(28階、148m)、AERビル(31階、高さ145m)などです。

SS
30の正面口からビル内に入って1階の広いロビーを抜けると、吹き抜けのエリアに出ました。左手に”Sky Shuttle”(スカイシャトル)と表示されたエレベーターがありました。

展望室とレストラン専用のエレベーターでした。

シースルー構造になっていて外の視界が良好です。目の前に見えるビルは仙台で1番高い高層ビル「仙台トラストタワー」(37階、高さ約180m)。25-37階に高級ホテルの「ウエスティンホテル仙台」が入っています。

”Sky Shuttle”
はこのエレベーターの愛称かと思いましたが、三菱製エレベーターの商品名でした。三菱製のエレベーターといえば、六本木ヒルズ森タワー(ダブルデッキ)、丸の内OAZO(インドアオープン展望用)、名古屋のJRセントラルタワーズ(スカイシャトル)、ミッドランド スクエア「豊田・毎日ビルディング」(インドアオープン展望用) などを訪れた時に利用しています。ちなみに、東京スカイツリーは東芝製のエレベーター(地上350mの展望デッキまで約50秒で到達)が採用されています。(続く)