« 憧れのハワイ空路 ホノルル(その21) ダウンタウン#2 | トップページ | 憧れのハワイ空路 ホノルル(その23) 陸軍博物館 »

2014年8月20日 (水)

憧れのハワイ空路 ホノルル(その22) ハワイ最後の夜

トロリーバスはアラモアナ(海側)停留所に寄った後、直行でワイキキの繁華街に入りました。カラカウア通りとルアーズ通りが交差する街角(ルイヴィトンの向かい側)で、ウエディングドレスを着た花嫁さんと純白のタキシード姿の新郎が写真撮影をしています。東南アジアでは結婚式の服装でフォトアルバムを作ることが人気があるようですが、このカップルの出身地はシンガポール・香港・韓国、あるいは日本?
 
2014_05261035
 
 

トロリーバスに乗ったまま午後5時半過ぎにワイキキに戻り、ロイヤル・ハワイアン・センターB館の3階にある旅行代理店の事務所へ向かいました。
 
2014_05261036
 
 

オチビちゃんとコチビちゃんはスタンプラリーの成果をカウンターのスタッフに提出して、抽選のチャンスを獲得しました。
 
2014_05261038
 
 

まずオチビちゃんがタブレットの画面を操作しましたが、残念ながら参加賞でした。
 
2014_05261039
 
 

次いで勝負強いコチビちゃんが挑戦、みごとに4等賞を獲得
 
2014_05261040
 
 

賞品は「ドラえもん のび太の迷言とトランプ」と、
 
2014_05261041
 
 

トートバッグでした。
 
2014_05261042
 
 

私と同行者はロイヤル・ハワイアン・センターから徒歩で宿泊するホテル「エンバシー・スイーツ ワイキキ・ビーチ・ウォーク」へ直行して自室で休憩。子供たちがフォート・デラシー・ビーチから戻ったタイミングで、前日と同様に全員で4階のグランド・ラナイへ出掛けました。
 
2014_05261051
   
 

子供たちは相変わらず元気にプールで遊び始めました。
 
 

2014_05261047

2014_05261048
 
私はプールサイドでアルコール燃料を補給すると、前日と同じ至福の時が訪れました。”Mahalo”(感謝)。この日は残念なことに生演奏のサービスがありません。1046
   
2014_05261052

 
プールサイドに飽(あ)きたのか、同行者とオチビちゃんのお母さんが近くへショッピングに出掛けると言い出しました。「もっけの幸い」とばかりに私がワインの杯(はい)を重ねていると、同行者から呼び出しがありました。
 
2014_05261046
   
近くの帽子屋で帽子選びに迷っていると言うのです。現実の世界に引き戻された私は渋々その店に行く羽目(はめ)になりました。
 
2014_05261059

 
自分好みのバナマ帽(ぼう)を選び終えた同行者は私も帽子(ぼうし)を選ぶようにと言うのです。
 
2014_05261055

 
あれこれ試着した結果、同行者が選んだ帽子とお揃(そろ)いの帽子に落ち着きました。
 
2014_05261056

 
新潟県出身という店員さんの卓越した話術で楽しくパナマ帽を選ぶことが出来ました。さすがプロフェッショナルです。ちなみに、パナマ帽とは、パナマの帽子ではなく、パナマソウの葉を細く裂(さ)いた紐(ひも)で作られたエクアドルが起源とされる帽子です。日本でも戦前に流行したようで、小津安二郎監督の映画には白の開襟(かいきん)シャツと麻のスーツを着た男性がパナマ帽を粋(いき)に被(かぶ)って登場します。
 
2014_05261057
 
めっきり人影が少なくなったプールに戻ると、子供たちはまだ水の中で遊んでいました。
 
2014_05261061
 
2014_05261062
 
午後8時ころ、自室に戻ってルームサービスを頼みました。オチビちゃんは夕食がデリバリーされるまでトランプを使って遊んでいます。
 
2014_05261066

 
ほどなく、オーダーした、ピザ、ハワイ料理のロコモコ、イタリアで生まれたアメリカ料理のチキンマルサラ(あるいはマーサラ)などが部屋に運ばれてきました。ちなみに、チキンマーサラはソテーした鶏の胸肉をイタリア・シシリア島特産のマーサラワインとマッシュルームのソースで絡(から)めた料理です。
 
2014_05261069

 
こうして、ハワイでの最後の夜が更(ふ)けて行きました。(続く)

« 憧れのハワイ空路 ホノルル(その21) ダウンタウン#2 | トップページ | 憧れのハワイ空路 ホノルル(その23) 陸軍博物館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/60174892

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れのハワイ空路 ホノルル(その22) ハワイ最後の夜:

« 憧れのハワイ空路 ホノルル(その21) ダウンタウン#2 | トップページ | 憧れのハワイ空路 ホノルル(その23) 陸軍博物館 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ