« 池井戸潤著「株価暴落」を読む | トップページ | 憧れのハワイ空路 ホノルル(その11) フォート・デラシー・ビーチ#2 »

2014年8月 6日 (水)

憧れのハワイ空路 ホノルル(その10) フォート・デラシー・ビーチ#1

翌朝は前日と打って変わり晴天になりました。前日より1時間以上早い午前7時半ころ、朝食の会場へ出かけました。選んだ内容は前日とほぼ同じですが、美味しいチャーハンがないことが残念でした。朝食を終えて自室に戻り、この日に訪れる場所を全員で相談。オチビちゃんは両親から聞いたオアフ島のダイヤモンドヘッドの東海岸にある天国の海「サンドバー(砂州) 」へのツアーに強い興味を示したため、さっそく両親がツアーを申し込みましたが、すでに満員になっていたため、宿泊するホテルに近いフォート・デラシー・ビーチで遊ぶことにしました。
 
オチビちゃんとコチビちゃんが携行した宿題をすませた午前10
時ころホテルを出て、米軍関係者専用ホテルであるハレコア・ホテルの前にあるフォード・デラシー・ビーチへ向かいました。東隣はグレイズ・ビーチ、さらに東側には観光客で混み合うロイヤル・ハワイアン・ビーチ、そしてデューク・カハナモク像とクヒオ像があるクヒオ・プリンス・ビーチへと続きます。
 
 
2014_05260729

 
ワイキキビーチの中心であるクヒオ・ビーチから少し離れた場所(500mほど西方)にありますから、比較的に空いていることが最大の魅力と言えます。そしてダイヤモンドヘッドを望む景色も申し分ありません。
 
2014_05260727

 
海岸沿いに建つのは「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチ・リゾート&スパ」の「レインボータワー」で、広大な敷地に建つ7棟のタワーと総部屋数2860もの客室を誇るハワイでも有数の大規模ホテルです。その左手はワイキキビーチの西端にあるカハモクビーチで、アラワイ・ハーバーを挟(はさ)む形でアラモアナビーチ公園とアラモアナ・ビーチへと続きます。
 
2014_05260728

 
突堤(とってい)の先まで歩いてみると。ワイキキビーチとダイヤモンドヘッドの位置関係が大きく変わりました。ひときわ目立つ建物はシェラトン・ワイキキで、海に向かって翼を広げたような外観に特徴があります。スタンドアップパドル・サーフィンを楽しむ人が見えます。
 
2014_05260730

 
西方も同様で、「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチ・リゾート&スパ」の建物群が確認できました。その左後方に見える建物はアラモアナ・センターに近いマンション群のようです。
 
2014_05260731

 
ズームアップするとアラモアナビーチ公園から海に突き出した形の人口島「アイナモアナ公園」(旧マジック・アイランド)の先にホノルル空港の建物らしきものが確認できました。そして、はるか遠方に見えるのはオアフ島西部のワイアナエ山脈でしょう。ちなみに、「アイナモアナ」はハワイ語で「海から陸へ」を意味するそうです。
 
2014_05260732

 
突堤の先端から見たフォート・デラシー・ビーチです。左後方はフォート・デラシー公園、右手はマンションとハレクラニ・ホテル(右端)。
 
2014_05260733

 
オチビちゃんとコチビちゃんが海に入っていました。ラナイ島のビーチで少し慣れていますが、まだ様子見のようです。
 
2014_05260734
 
2014_05260735
 
2014_05260736
 
2014_05260738
 
2014_05260742

 
パラセーリング($52/600フィート高-$76/1000フィート)とスタンドアップパドル・サーフィン($25/時、$70/終日)のツーショット
 
2014_05260740

 
上空を飛ぶ飛行機はホノルル空港を離陸したばかりのようです。尾翼のロゴと機体の形状からユナイテッド航空の747-400機(ジャンボジェット)だと思われます。
 
2014_05260745

 
動力付きのヨットと小型のクルーザーがすれ違います。
 
2014_05260747

 
オチビちゃんとコチビちゃんはいつの間にか浮き輪を使っています。出がけにホテルのショップで買ったものです。
 
2014_05260748
 
2014_05260751

 
ビーチで思い思いに過ごす人たちの数が増えてきました。
 
2014_05260750
 
2014_05260752

 
突然、迷彩服を着用した兵隊が現れたことで、フォート・デラシー・ビーチが軍の施設であることを思い出しました。ピストルベルトにはピストルや無線機などが装着されています。
 
2014_05260753

 
(続く)

« 池井戸潤著「株価暴落」を読む | トップページ | 憧れのハワイ空路 ホノルル(その11) フォート・デラシー・ビーチ#2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/60091091

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れのハワイ空路 ホノルル(その10) フォート・デラシー・ビーチ#1:

« 池井戸潤著「株価暴落」を読む | トップページ | 憧れのハワイ空路 ホノルル(その11) フォート・デラシー・ビーチ#2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ