« TenQ 宇宙ミュージアム(中編) | トップページ | 日本橋馬喰町の「おさかな本舗 たいこ茶屋」 »

2014年9月 2日 (火)

TenQ 宇宙ミュージアム(後編)

クロスワードで得られたキーワードがこの先のステップを教えてくれましたが、ネタバレになりますから、それについてはあえて説明を省略します。写真から想像してみてください。
 
2014_0822tenq0099
 
2014_0822tenq0101 
 
2014_0822tenq0103
 
2014_0822tenq0105
 
2014_0822tenq0110

 
「こっちにきて見上げてごらん」の小さな文字が銀河の中から裏返しで浮かびあがりました。壁に写った文字(2つ前の写真)はココから投影されているのかもしれません。
 
2014_0822tenq0113

 
「ミッションクリアおめでとう!」
 
2014_0822tenq0114

 
それを証明するスタンプを「ミッションラリーQ」(クロスワード)の裏側に押しました。
 
2014_0822tenq0118

 
宇宙人と一緒に記念撮影
 
2014_0822tenq0117

 
つながる場所は「TenQで体験した宇宙ついての好奇心とわくわく感を記憶に定着するトンネル」でした。その最初にある「コトバリウム」(WORD-ARIUM)では、宇宙の興味や探求にかかわるコトバを集め、銀河の映像上に流星のように表現するディスプレイが大きな壁に設置されています。
   
2014_0822tenq0074

 
次は月がテーマでした。
 
2014_0822tenq0119

 
月面の映像がフロアに映し出され、その上を歩くと足跡が残る趣向(しゅこう)が面白く、
 
2014_0822tenq0121

 
その日の日付も同時に表示されています。
 
2014_0822tenq0124

 
“TenQ”
を使った英語のダジャレ(あるいは語呂合わせ)
 
2014_0822tenq0135

 
「ちょっと宇宙でフォト」のコーナーが空いていましたので、自由に撮影することができました。まず、「ロケットに乗っちゃいました」から。
 
2014_0822tenq0142

 
「月に座っちゃいました」
 
2014_0822tenq0136
 
2014_0822tenq0137

 
UFOにさらわれちゃいました」
 
2014_0822tenq0140

 
出口を出るとそこは定番通りに「宇宙ストア」。TenQのオリジナルグッズが揃ったミュージアムストアです。同行者たちは入館する前に下見をしていますから、土産物をあれこれ買い込み始めました。期待通りに3時間の滞在中、最もインパクトがあった「シアター宙」をはじめ、さまざまな展示を楽しむことができました。あれもこれもと散漫になりかねない多彩な展示ですが、「ミッションラリーQ」は大人も一緒に夢中になれる行動型のアトラクションでした。

JRの水道橋駅方面へ向かう陸橋の手前にある階段を下りて、都営三田線の水道橋駅へ向かいました。
 
2014_0822tenq0147
   
 

<同行者のコメント> テンキューは私が見つけた場所です。オチビちゃんとコチビちゃんは思った通りに楽しんでくれました。「みんなでつくる惑星パズル」は写真撮影に夢中になっている旦那様の助けをほとんど借りないでもゴールにたどり着くことができました。旦那様が見つけた日本橋の「アートアクアリゥム2014」には今回行く時間がありませんでしたので、9月下旬に終わってしまう前に連れていってくださいね。パズルを成功させたご褒美(ほうび)として!

« TenQ 宇宙ミュージアム(中編) | トップページ | 日本橋馬喰町の「おさかな本舗 たいこ茶屋」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/60242501

この記事へのトラックバック一覧です: TenQ 宇宙ミュージアム(後編):

« TenQ 宇宙ミュージアム(中編) | トップページ | 日本橋馬喰町の「おさかな本舗 たいこ茶屋」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ