« 臺灣縦断超速美食紀行 高雄市の澄清湖(前編) | トップページ | 臺灣縦断超速美食紀行 台南市の延平郡王祠(前編) »

2014年11月14日 (金)

臺灣縦断超速美食紀行 高雄市の澄清湖(後編)

次は七重の塔である「中興塔」(高さ43m、179段)
 
2014_10230289
 
 

「中興塔」は何か由緒がありそうですが、台湾(中国)風の外観に造られた単なる展望台です。
 
2014_10230290
 
 

急な螺旋(らせん)階段を7階まで上がることにしました。
 
2014_10230298
 
 

休みながらやっと辿(たど)りついた最上階(7階)から高雄市の市街地を望むことができました。この写真はほぼ真南方向(烏松区から鳳山区にかけて)の景色です。
 
2014_10230291
 
 

眼下(北西方向)には高雄ゴルフクラブのコースが広がっています。写真の左端に先ほど脇を通過した「長谷世貿大楼」が確認できます。
 
2014_10230292
 
 

ゴルフ場の先(写真中央)には展望台のようなものが設置された純白の塔が見えます。
 
2014_10230293
 
 

北の方向へもゴルフコースが広がっています。
 
2014_10230294
 
 

こちらは北東方向の展望
   
2014_10230295
 
 

「中興塔」の最上階(7階)の天井には竜と孔雀をモチーフとしたデザインが施してあります。
 
2014_10230297
 
2014_10230296
 
 

駐車場に停まるバスに戻って次の目的地へ向かいました。元来た道を戻って、高雄市の中心部を南北に貫く中山一路を南へ走りました。そして、民族一路沿いに建つ「長谷世貿大楼」が左手に見えます。
 
2014_10230302
 
 

高雄芸品館(高雄百貨公司)に到着。大同二路と河東路の交差点近く、高雄アンバサダーホテルからもほど近い場所です。
 
2014_10230303
 
 

日本人観光客を対象とした大型土産物店です。
 
2014_10230305
 
 

かなり広い店内は台湾の名産品で溢(あふれて)れていましたが、事前に心づもりしていた商品だけを選ぶことにしました。身体に良いと言われる「北投石(ほくとうせき)のブレスレット(腕輪)」です。前者は台湾北部の北投温泉だけで採れるラジウムなどの放射性物質を含んだ天然鉱石を使っています。北投温泉以外では癌(がん)に効用があるといわれる秋田県の玉川温泉だけで産出されるそうですが、1952年(昭和27年)に特別天然記念物に指定されたため、現在は採集が禁止されています。

 

同行者は言葉巧(たく)みな店員さんに載(の)せられてしまい、同行者が気に入ったのは16個の北投石と最高級のルチルクォーツをあしらった女性用のブレスレットでした。かなり高価なものであることを覚悟したのですが、何ということか同行者は店員さんと一緒になって私もブレスレットを買いなさいと言うのです。19個の白っぽい北投石だけのブレスレットですから、値段は同行者が選んだものの3分の1程度ですが・・・。トホホ! あとは毒皿状態で、ドライフルーツなどを手提(てさ)げ袋が一杯になるまで買い込みました。下の写真は2人が購入した「北投石のブレスレット」です。
 
2014_11100004
 
 

交差点で面白い造形を見かけました。オブジェかと思いましたが、MRT紅線(レッド・ライン)と橘線(オレンジ・ライン)が交差する美麗島駅(地下)への入口のようです。
 
2014_10230307
 
2014_10230308
 
 

道路脇にトピアリを見つけました。旧正月(春節)の際に「逆さになった福の字」を飾ると福があるという中国の習慣です。「春」を逆さまにしているのは新しい春が来ることを祈っているのでしょう。
 
2014_10230306
 
 

(続く)

« 臺灣縦断超速美食紀行 高雄市の澄清湖(前編) | トップページ | 臺灣縦断超速美食紀行 台南市の延平郡王祠(前編) »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/60651908

この記事へのトラックバック一覧です: 臺灣縦断超速美食紀行 高雄市の澄清湖(後編):

« 臺灣縦断超速美食紀行 高雄市の澄清湖(前編) | トップページ | 臺灣縦断超速美食紀行 台南市の延平郡王祠(前編) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ