« わが家の年末年始 | トップページ | 臺灣縦断超速美食紀行 桃園国際空港から帰国(前編) »

2015年1月 4日 (日)

臺灣縦断超速美食紀行 台北市で台湾郷土料理を楽しむ

今回(台湾周遊旅行)の記事も長編になりましたが、いよいよ終章を迎えます。九份(きゅうふん)を後に元来た道を戻り、国道62号から中山高速公路(国道1号)に入ります。
 
2014_10230794
 
2014_10230795
 
 

四脚亭(しーじゃおてぃん)隧道(トンネル)を通過
 
2014_10230796
 
 

基隆(きーるん)市暖暖(ぬあんぬあん、だんだん)区を通過
 
2014_10230797
 
 

台北市の圓(円)山(ゆあんしゃん、まるやま)ICで中山高速公路(国道1号)を出て松江路へ
 
2014_10230798
 
 

4時間ほど前にチェックアウトしたばかりの洛碁松江大飯店(グリーン・ワールド・ソンジャン・ホテル)に午前11時20分ころに再び立ち寄りました。実は、ここのホテルで昼食も食べることになったのです。1階カフェテリアのテーブルに各種漬物が並べられていました。
 
2014_10230800
 
オーダー時に肉と野菜のどちらを選ぶかを聞かれましたので、台湾で定番の豚肉丼「魯肉飯」(るーろうふぁん、台湾語:ろーばーぷん)を期待して肉を選びましたが、出されたのは「きしめん」のように幅広の平麺と薄切りの赤味牛肉を組み合わせた台湾郷土料理の「牛肉麺」(にゅうろうみぇん、台湾語:ぐーばーみー)でした。肉は筋肉と赤肉の部位を長時間煮込んだ一般的なもので、スープは醤油(しょうゆ)・豆板醤(とうばんじゃん)・ニンニクなどが入った辛(から)めの「紅焼」(ほんしゃお)スープです。そして、野菜は青菜の代わりに薄切りネギが入っています。牛肉は柔らかいが、味は脂(あぶら)っこく、しかも癖(くせ)がありました。ちなみに、「紅焼」は醤油で煮込むと色が赤くなることを指すようです。
 
 
2014_10230801
 
同行者は「
野菜」を注文しました。鶏ガラスープに各種野菜と平麺を入れたもので、こちらはあっさりした塩味だったようです。
 
2014_10230802

 
軽い昼食に満足してからバスが出発しました。民権東路三段に入って横切る復興北路沿いに台北MRT文山湖線の高架がありました。MRTMass Rapid Transit、捷運鉄道)は高架区間のあるミニ地下鉄で、台北に全部で11路線があるそうです。
 
2014_10230803
 
 

中山国中駅は復興北路のすぐ先(南)にあります。
   
2014_10230806
 
ズーム撮影すると、駅へのアクセスが横のビルから伸びる高架通路を利用することが見て取れます。
 
2014_10230808
 
 

振り返ると、台北市市街地の交差点でもバイクとスクーターによる「信号グランプリ」が展開されています。
 
2014_10230804
 
 

土地の需要が多い台北市にはこんなマンションが立ち並んでいました。
 
2014_10230805
 
 

民権東路三段にはバス専用レーンとバス停があります。
 
2014_10230807
 
 

中華民国の国旗である「青天白日満地紅旗」(せいてんはくじつまんちこうき)が民権東路三段の中央分離帯に並べて掲揚されています。
 
2014_10230809
 
2014_10230810

 
この交差点の近くにある免税店昇恒昌(エバー・リッチ・デューティ・フリー・ショップ)に立ち寄って1時間強ウインドーショッピング。その後、
民族東路に入って建国高架道路を潜ると、その先は松江高速公路の入口があるとの案内標識が見えます。かなり遠回りをしたのは左折制限があるからのようです。
 
2014_10230811
 
台北ICから中山高速公路(国道1号)に入りました。淡水河を渡ると桃園機場(飛行場)まであと31kmです。
 
2014_10230812
 
 

(続く)

« わが家の年末年始 | トップページ | 臺灣縦断超速美食紀行 桃園国際空港から帰国(前編) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/60919643

この記事へのトラックバック一覧です: 臺灣縦断超速美食紀行 台北市で台湾郷土料理を楽しむ:

« わが家の年末年始 | トップページ | 臺灣縦断超速美食紀行 桃園国際空港から帰国(前編) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ