« 所沢航空記念公園で飛行機の展示を楽しむ(その6) | トップページ | 株価の先行き »

2015年8月19日 (水)

所沢航空記念公園で飛行機の展示を楽しむ(最終回)

オチビちゃんとコチビちゃんの2人はショップでお土産を選び始めました。
 
032

 
カフェレストラン”ecotoco Farmer's Café”の前のベンチで休憩していると、同行者がこのカフェレストランで提供されている「とこロッケBURGER」(380円)のポスターを見つけました。里芋の親芋を使ったコロッケで、ウズラの卵を使ったマヨネーズソース、バンズ・野菜・ソースはいずれも地元産だと説明されています。
 
2015_0811iphone5_053 
2015_0811iphone5_054

 
そこへ合流したオチビちゃんが「とこロッケBURGER」を買いに行ってくれました。
 
2015_0811iphone5_057

 
全員が屋外のテーブル席に移動。変わった味付けですが、おいしく味わいました。
 
2015_0811iphone5_059
 

子供たちがショップで買ったのは”AEROBIE PRO FLYING RING 400とアローコプター、そして小さないとこたち(チビスケくんとチビエちゃん)にプレゼントする竹とんぼでした。
 
2015_0811iphone5_060

 
2人は記念館前の広い原っぱに出て、さっそくショップで買った遊具で遊び始めました。
 
2015_0811iphone5_065 
2015_0811iphone5_066 
2015_0811iphone5_070

 
”FLYING RING
”は思いのほか良く飛びました。
 
2015_0811iphone5_072 
2015_0811iphone5_079 
2015_0811iphone5_071

 
公園に到着した時に見た「C-46中型輸送機(天馬)」の先に放送塔が見えます。
 
2015_0811iphone5_073

 
遊びに夢中の2人にお母さんが声を掛けて楽しい遊びは終了。
 
2015_0811iphone5_080 
2015_0811iphone5_078
 
駐車場へ向かって歩き始めました。右手奥に時計台が小さく見えます。
   
2015_0811iphone5_081
 
駐車場はこの先を左に折れた場所です。
   
 
2015_0811iphone5_083
 
私以外は皆のんびり歩いています。


2015_0811iphone5_084
 
社内の温度を下げたあと、駐車場を出て、航空公園駅方面へ向かいました。最後に見たいものがあるのです。それは現役を引退した東京オリンピックが開催された1965年国産初の旅客機「YS-11A-500R」です。ANA(全日本空輸)ではYS-11が19659~1991年まで使用され、この機体はANAの子会社であるANK(エアーニッポン)で2003年まで使用されたもののようです。車内の電源で短時間充電したことで、この写真はデジカメで撮影することができました。
 

156

 
今回のブログ記事には、意識的に
説明パネルなどから飛行機の仕様を詳しく引用しましたが、最後に「YS-11A-500R」についても紹介します。『全幅32.00m、全長26.30m、全高8.98m、座席数60~64席、最大離陸重量25,000kg、巡航速度450km、最大運用高度6,100m、航続距離1,200km、離陸滑走距離1,400m、着陸滑走距離1,110m、ロールスロイス・ダートMK543-1Q10Kエンジン、エンジン推力2,775shp+推力336kg)x2基』

 

この日も真夏日でしたが、ほとんどの時間を車内あるいは建物の中で過ごしたことで、誰も熱中症にならずに済みました。帰路も往路とほぼ同様、ところどころでノロノロ運転になったことで、帰宅するのに想定以上の時間がかかりました。

 

<同行者のコメント> 子供たち2人は楽しんでくれました。でも、一番楽しんでいたのは旦那様であることは間違いありません。

« 所沢航空記念公園で飛行機の展示を楽しむ(その6) | トップページ | 株価の先行き »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/62106735

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢航空記念公園で飛行機の展示を楽しむ(最終回):

« 所沢航空記念公園で飛行機の展示を楽しむ(その6) | トップページ | 株価の先行き »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ