« 「人生の目的」を考える | トップページ | 日経平均株価の動向(フォローアップ) »

2015年9月23日 (水)

フォルクスワーゲンの不祥事

連休を利用して京都方面へ出かけている間に海外から大事件のニュースが飛び込んできました。『ドイツを代表する自動車メーカーのフォルクスワーゲンは9月22日に排ガス試験の不正問題を認めた。その対象は同社の主力車種であるゴルフ、ビートル、ジェッタ、バサート、および傘下の独アウディA3の5車種に搭載されたディーゼルエンジン「EA 189」。これまで全世界で約1100万台が販売されている』というものです。
 
この問題は米環境保護局(EPA)が9月18日、フォルクスワーゲンのディーゼル車で排ガス試験の時だけ排ガス量を減らす違法なソフトウェアが使われていたと発表して発覚しました。不正対象車が実際に走行した時の窒素酸化物(NOx)の量は基準値の10~40倍であるといわれ、リコール対象車はアメリカ市場で2009~2015年に販売された48万2000台であるといわれています。
 
この数年、欧州市場を中心に廃棄ガス中のNOxを減らすクリーンディーゼル技術が注目され、もともと燃費が良いとして欧州で人気があったディーゼル車は新車販売の比率が50%を超えるシェアを占めているのです。
 
しかし、欧米を中心に世界の主要市場では規制が厳しくなったことから、自動車メーカーはさらなる対応をせまられていました。対応策の一つはハイブリッド・エンジン化で、欧州の主要メーカーは今年から日本市場にハイブリッド・ディーゼル車を投入し始めたばかりでした。
 
欧州連合(EU)の最新の排気ガス「ユーロ6」の対応車種では不正はなかったとフォルクスワーゲンが発表の中で述べていることから推察すると、もっとも厳しい排気ガス規制がある(したがってガソリン車が圧倒的に多い)アメリカ市場でディーゼル車を普及(つまり自社のシェアアップ)させようとしたビジネス戦略が背景にあった可能性が考えられます。
 
ちなみに、フォルクスワーゲンのアメリカ市場におけるシェアは2%代で、14%代のトヨタはおろか、4%代の韓国・ヒュンダイ(現代)自動車よりも低いのです。一方、成長が著しかった中国市場(;環境問題でディーゼル車は規制されていため普及率は極めて低い)からは自社売り上げの約40%を獲得する勝ち組トップでしたが、今年に入って同市場の需要が激減したため逆風の前面に立たされています。これは経営判断を誤った当然の帰結と言えるでしょう。
 
しかし、ガソリンエンジンよりも高圧(高温)で燃料を燃焼させるディーゼルエンジンはNOxを生成しやすいため、燃焼ブロセスにおける複雑な制御だけではNOx削減には不十分で、より高度な後処理技術(つまり排気再循環やNOx還元触媒などの高価な排ガス処理装備)が不可欠です。このため、ガソリンが安価なアメリカでディーゼルエンジン車はコスト面で大きなハンディキャップがあるのです。
 
この不正問題は販売台数のトップのざをトヨタと争うフォルクスワーゲンにとって計り知れません。全世界でのリコール費用(65億ユーロ、約8700億円)を7~9月期に計上することと米国での制裁金(最大180億ドル、約2兆1600億円)が予想されることから財政面の影響が大きいことが判明しました。さらに、アメリカ以外の国(ドイツ、イタリア、韓国など)が調査を開始したことで、世界の主要市場への拡大と長期化が懸念されます。
 
本件の深刻な影響はフォルクスワーゲンだけにとどまらず、ダイムラーやBMWなどのドイツ自動車メーカーおよびプジョーシトロエングループ、ルノーなどフランスの自動車メーカーにも波紋を広げています。具体的には、独仏の自動車株だけではなくアメリカのGMやフォードの株も事件が報道された直後に大幅な下落をみせました。
 
さらには、クリーンディーゼル車だけではなく、フォルクスワーゲンのイメージにダメージを与え、問題が独自動車業界全体への拡大し、長期化する恐れが出てきたといえます。また、欧州におけるクリーンジーゼル車人気に翳(かげ)りが見られかもしれません。当面はこの問題から目が離せません。

« 「人生の目的」を考える | トップページ | 日経平均株価の動向(フォローアップ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/62337008

この記事へのトラックバック一覧です: フォルクスワーゲンの不祥事:

« 「人生の目的」を考える | トップページ | 日経平均株価の動向(フォローアップ) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ