« 南丹のドライブ旅 京丹波町の「塩谷古墳群」(前編) | トップページ | 南丹のドライブ旅 京丹波町の「大福光寺」 »

2016年1月 8日 (金)

南丹のドライブ旅 京丹波町の「塩谷古墳群」(後編)

5号墳と4号墳の間にタイムカプセルを見つけました。
 
Dscf6468
 
 

2号墳の脇から5号墳の方向を振り返って見ました。
 
Dscf6469
 
 

塩谷古墳公園内の遊歩道を一番奥まで歩くと駐車場とつながる階段がありました。
 
Dscf6470
 
 

そこでUターンした遊歩道の先には11号墳と7号墳・8号墳があります。
 
Dscf6471
 
 

遊歩道を一周した後は道の駅「京丹波 味夢(.あじむ)の里」の駐車場に戻りました。遊歩道脇にあった「塩谷古墳公園の説明看板」には発掘された2体の巫女型埴輪は京都府埋蔵文化財調査研究センター保管されていると書かれています。調べると、向日市にあるこのセンターは依然立ち寄ったことがある向日市文化資料館の隣にあるようです。
 
 

発掘された2体の巫女型埴輪に興味を持った私は京丹波町のhpにこの埴輪の解説文を掲載している同町の教育委員会に問い合わせました。すると、担当者の方は京丹波町役場の近くにある中央公民館(2F)にレプリカが1体、残りの1体は「塩谷古墳公園」の入口に置かれていると説明してくれました。

 

何としても巫女型埴輪を見たくなった私は日を改めて「塩谷古墳公園」を再訪することにしました。休日でしたから、オチビちゃんとコチビちゃんを誘って一緒に出掛けました。今回は道の駅「京丹波 味夢(.あじむ)の里」の駐車場ではなく、「塩谷古墳公園」の駐車場(写真右手)に車を停めました。
 
Dscf6631

 
駐車場から前方に見える「塩谷古墳公園」の古墳群(上の写真中央)へ向かいました。
 
Dscf6632
 
 

「塩谷古墳公園」と表示された石碑後方にある植込みの中に襲(おすい、古代の上着)を羽織(はお)る巫女型埴輪のレプリカを発見
 
Dscf6633
 
「塩谷古墳群」の説明看板
 
Dscf6636
 
 

丘の斜面に埴輪を模(かたど)ったと思われるモザイク画が設置されています。
 
Dscf6638
 
 

前回訪れた時に上から眺めた階段です。コチビちゃんと同行者は元気よく上って行きました。
 
Dscf6639
 
 

古墳群は丘の上のコブのように見えます。手前から2号墳、3号墳、4号墳、5号墳です。
 
Dscf6642
 
 

遊歩道を一周した後は道の駅「京丹波 味夢(.あじむ)の里」へ向かいます。今回は近道である階段を利用しました。
 
Dscf6646
 
 

道の駅「京丹波 味夢(.あじむ)の里」総合案内図は「塩谷古墳公園」と「丹波PAの駐車場」の関係を分かりやすく説明しています。
 
Dscf6654
 
 

前回は気が付きませんでしたが、本線側のトイレ前のアーケードは屋根(天井)として光透過型太陽電池パネルが設置だれています。
   
Dscf6653
 
 

下から見上げると、丹波をイメージさせる栗(オウグリ)、魚(アユ)、小鳥(ウグイス)が描かれていました。
 
Dscf6650 
Dscf6649
 
 

本線側の駐車場の先には京都縦貫道の本線が見えます。
 
Dscf6652
 
 

ショップで土産物を買う時にオチビちゃんが選んだのは黒豆と栗が入った天然よもぎの「丹波 一休(ひとやすみ)まんじゅう」、両手で持つほどの大きさでした。同行者は丹波の名産品をあれこれ買ったようです。
 
Dscf6659
 
 

道の駅「京丹波 味夢(.あじむ)の里」の反対側にある芝生広場からは霧がかかる京丹波町の山並みが望めました。
 
Dscf6655
 
山並みに囲まれる数多くの盆地で構成される丹波地区は深い霧である「丹波霧」がしばしば発生することでも知られます。
 
Dscf6656
 
 

(終)

« 南丹のドライブ旅 京丹波町の「塩谷古墳群」(前編) | トップページ | 南丹のドライブ旅 京丹波町の「大福光寺」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/63021169

この記事へのトラックバック一覧です: 南丹のドライブ旅 京丹波町の「塩谷古墳群」(後編):

« 南丹のドライブ旅 京丹波町の「塩谷古墳群」(前編) | トップページ | 南丹のドライブ旅 京丹波町の「大福光寺」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ