« ベトナムの旅(その12) ハロン湾クルーズ④ | トップページ | ベトナムの旅(その14) ハロン湾の海鮮料理店「キンドアムトゥック」 »

2016年4月 4日 (月)

ベトナムの旅(その13) ハロン湾クルーズ⑤

展望台からは長い波止場に停泊するクルーズ船の群れが間近に見えます。その右手にあるのはもう一つの展望台のようです。
 
2016_03150290
 
 

階段を下りるとダウゴー(Dau Go)洞へ向かう石段の前に出ました。
 
2016_03150293
 
 

ダウゴー洞はティエンクン洞よりもかなり古くから知られていた鍾乳洞で、しかも規模がずっと大きいようですが、現在は閉鎖されていました。
 
2016_03150292
 
 

ダウゴー洞へ向かう急な石段
 
2016_03150294
 
 

海岸沿いまで降りるとハロン湾の巨大な写真パネルが立っています。
 
2016_03150295
 
 

ベトナム語で書かれた説明の意味を確認したくなりました。越和辞典を引くと、CHAO MUNG(歓迎)、KY NIEM(記念)、20 NAM(20年)、NGAY(正確に)、TANH LAP(成立)、BAN(時間)、QUAN LY(管理する)、VINH HA LONG(ハロン湾)、(09/12/1995-09/12/2015)。これらの単語群から推測すると『1995年にハロン湾が世界自然遺産に登録されて20周年記念』と書かれているようです。

 

クルーズ船の乗船券にはティエンクン(天空)洞・ダウゴー洞・スンソット(度肝を抜く)洞・ティトップビーチ(友好国であったソ連の宇宙飛行士の名が付けられた浜辺)・メークン洞・ソイシム島(トレッキングができる)のどれか一か所に立ち寄るとベトナム語・英語で書かれています。
 
2016_03150296
 
 

見覚えのある建物が見えて来ました。クルーズ船に乗り込んだ場所です。
 
2016_03150297
 
 

スタッフが手を差し伸べてサポートしてくれます。ハロン湾では最短のクルーズ・プラン(3時間)を利用しましたが、水・奇岩・洞窟などを十二分に楽しむことができました。
 
2016_03150298
 
 

リゾートホテルやマンションが多数建設されている「トゥアン・チャウ島」を一周したあと、土手道のトゥアン・チャゥ通りを戻り、国道18号線をさらに進んだところで海岸線沿いの道DUONG Haong Quoc Vietに入りました。このエリア(バイチャイの町)にあるホテルに滞在するバスツアー参加者のために立ち寄ったのです。折れ曲がった急な坂道を上りきって悪路を通過すると国道18号線に出ました。
 

その国道18号線をしばらく走行すると、クアルク海峡に架かる吊り橋が見えて来ました。クルーズ船とダウゴー島の「ティンクエン洞」の出口から見えたバイチャイ橋は日本のODA(特別円借款)で建設(2006年完成)された、バイチャイとホンガイの町を結ぶ全長903m(中央支間435m、主塔高90m、航路限界高50m)の巨大な吊り橋です。写真の右端に日本とベトナムの国旗が描かれています。
 
2016_03150299
 
 

「1面吊りPC斜張橋」と呼ばれる珍しい形式のこの橋は、橋桁(はしげた)を吊るロープが橋の中央部にあるため、視界が良いことが大きな特徴です。つまり、両岸に主塔が一本ずつしかなく、土木業界では吊り橋と区別して斜張橋と呼ばれるそうです。注、写真は手前の主塔脇を通過するタイミングで撮影
 
2016_03150300
 
 

橋の上から右手を見るとハロン湾が一望できます。近くにはクルーズ船や貨物船が行き交い、遠くには3000とも言われる大小さまざまな島や岩礁の一部を確認できました。
 
2016_03150301
 
バイチャイ地区と対岸のホンガイ地区を結ぶロープウェイの支柱(建設中)

2016_03150302
 
 

バスはこの吊橋を渡って対岸のホンガイの町に入りました。
 
2016_03150303
 
 

食料品、雑貨、料理などを提供するマーケットのようです。
 
2016_03150304
 
 

ホンガイの町にあるホテル「ハロン・ディーシー(HALONG DC)ホテル」(21階建、四つ星)に午後4時半ころに到着。
 
2016_03150311 
2016_03150305
 
 

簡素なチェックインカウンター
   
2016_03150307
 
 

ロビーにはジャンク船(中国の木造帆船)の絵が掛けてハロン湾のホテルであることを演出しています。
 
2016_03150306
 
 

チェックインをして17階のやや広めの自室で夕食までしばしの休憩です。
 
2016_03150309
 
 

オーシャンビューの部屋からはホンガイの街並みとハロン湾の港を見下ろすことができました。
 
2016_03150308
 
 

(続く)

« ベトナムの旅(その12) ハロン湾クルーズ④ | トップページ | ベトナムの旅(その14) ハロン湾の海鮮料理店「キンドアムトゥック」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/63433321

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムの旅(その13) ハロン湾クルーズ⑤:

« ベトナムの旅(その12) ハロン湾クルーズ④ | トップページ | ベトナムの旅(その14) ハロン湾の海鮮料理店「キンドアムトゥック」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ