« ベトナムの旅(その14) ハロン湾の海鮮料理店「キンドアムトゥック」 | トップページ | 目黒天空庭園と目黒川の桜(中編) »

2016年4月 6日 (水)

目黒天空庭園と目黒川の桜(前編)

春休みを利用して大阪から遊びに来てくれたおチビちゃんとこチビちゃんを誘って目黒区へ出かけました。田園都市線の池尻大橋駅で下車、その東口を出て、国道246号の歩道を大橋方面へ歩きました。
 
2016_04030002 
  
2016_04030003
 
目黒川が国道下までの暗渠(あんきょ)から開渠(かいきょ)に変わる場所を通過
 
2016_04030005 
2016_04030006

 
最初の目的地は首都高大橋JCTの屋上に造られた「目黒天空庭園」です。3年前に完成した直後に訪れたことがあり、二人にも見せたかったのです。
 
2016_04030009

 
前回(3年前)は隣接する高層マンション「クロスエアタワー」の9階にある目黒図書館側から入りましたが、今回は国道246号に面した階段からクロスエアタワーの2階に入るりスーパー・ライフの前を通過して「目黒天空庭園」の一番低い場所である「奥の庭」と「アプローチ空間」に入り、目黒天空庭園の最上部へ向かうルートを選びました。
 
2016_04030011 
2016_04030014

 
もてなしの庭
 
2016_04030016 
2016_04030017

 
元気な二人は「西口広場」と「コミュニティスペース」を抜けてどんどん歩いて行きました。
 
2016_04030018 
2016_04030019 
2016_04030020 
2016_04030021

 
潤(うるお)いの森」になだらかなスロープが続きます。
 
2016_04030022

 
くつろぎの広場
 
2016_04030023 
2016_04030025

 
あそびの広場」を抜けると「四季の庭」です。「東口広場」(展望スペース)のベンチで休憩しながら、軽い腹ごしらえにと、行きがけに神戸屋で買ったパンをいくつも平らげでしまいました。この日はあいにくの曇天で丹沢山塊や富士山は残念なことに見ることができません。
 
2016_04030026

 
大橋JCTの最高部である換気所の上に目黒川周辺の原風景を再現した「おおはし里の杜」の小川と水田はまだ冬の景観です。このためか、この日はまだ公開されていません。
 
2016_04030027

 
遅いブランチの後、目黒図書館前のホールからエレベーターで1階に下りて、大橋JCTの周りを半周して目黒川に向けて歩きます。
 
2016_04030033

 
目黒川沿いの道に出ると大変な人出でした。前日、東京で桜の満開宣言が出され、絶好の花見ができるタイミングです。写真を撮る人たちで橋の上は人が鈴なりになっています。写真は人通りが一瞬途絶えたタイミングに先ほど通過した国道246号方面を写したものです。
 
2016_04030035

 
(続く)

« ベトナムの旅(その14) ハロン湾の海鮮料理店「キンドアムトゥック」 | トップページ | 目黒天空庭園と目黒川の桜(中編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/63447241

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒天空庭園と目黒川の桜(前編):

« ベトナムの旅(その14) ハロン湾の海鮮料理店「キンドアムトゥック」 | トップページ | 目黒天空庭園と目黒川の桜(中編) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ