« 「習いごと」を考える | トップページ | 「捨てる喜び」を考える »

2016年6月13日 (月)

「四字熟語かるた」を作る

手作りした「四字熟語かるた」を来年中学生になるオチビちゃんへプレゼントしました。話題が唐突すぎてなんのことかお分かりにならないと思いますので、わが家の楽屋裏を説明します。毎週日曜日の夕方、楽しみにして観ているテレビ東京系の番組「モヤモヤさまぁ~ず2」のなかで最近取り上げられた遊具「四字熟語かるた」を見た同居者が大いに気に入ったようで、『どこで買えるのかしら?』といいます。つまり、『調べてよ!』という意味です。ちなみに、これまでも同じ情報源を元に、「HALLI GALLI Junior」と「Speed CUPS」をアマゾンで購入し、子供たちが遊びに来た時の遊具(大人も一緒に遊べます)として愛用しています。注、「四字熟語」は「四文字熟語」とも表記する

 

そこで、早速ネットで検索すると、なぜかキャノンのhpをヒットしました。変だなと思いながらそのURLを開くと、「四字熟語かるた」が確かにありました。「ペーパークラフト」のコーナーです。同社がプリンターの活用方法として「ペーパークラフト」のキットを無償で提供しているのです。つまり、ライブラリーのなかから興味のある「ペーパークラフト」を選んでプリントアウトし、それをはさみで切り抜いて糊(のり)付けするだけで完成しますから、工作好きには堪(たま)らないコーナーです。

 

アマゾンでは完成品(学研ステイフル製)を1500円ほどで購入できますから、同じプレゼントするなら完成品の方がいいとは思いましたが、試しにと上記の「ペーパークラフト」を利用して手作りすることにしました。キットは「かるた」(読み札と絵札)と収納箱で構成されています。「かるた」(48枚)は写真のL版サイズですから写真プリント用光沢紙を使い、箱の部分(A4サイズx枚)は強度を考慮して手持ちのなかから厚手でペーパークラフトに適しているマットフォトペーパーを使用しました。「かるた」は一枚に印刷された読み札と絵札を2つに切り離すだけですから、枚数が48枚と多いものの、わりと簡単な作業です。

 

一方、箱の方は複雑な形状を慎重にカットする必要がありますが、「のり付け」と「組み立て」の作業は簡単だと思ったのは私の甘い考えで、紙の厚さでフタのサイズが微妙に影響を受け、内箱とうまく組み合わせられないのです。微調整はしてみましたが、一度被(かぶ)せたフタは簡単に外れないのです。それではと、フタの部分だけを作り直すことにしました。もう一枚印刷して同じ工程をたどれば良いのです。2度目の組み立ては、フタを大きめに調整したことでうまく行きました。

 

これに気を良くした私は遊具をもう一つ作ることにしましたそれは「組み合わせ単語カード」です。「やさいとくだもの」と「どうぶつ」のなかから後者を選びました。作り方は「四字熟語かるた」とほぼ同じですから、手こずることはありませんでした。ちなみに、言語は日本語・英語・ドイツ語・スペイン語・フランス語・中国語の6か国語で、動物はらいおん・しまうま・かば・ぞう・ごりら・きりんの6種類です。
 

でき上がった2つのカード遊具をオチビちゃんとコチビちゃん宛てに宅急便で 送りました。翌日の午前中に届いたはずですから、その日のうちに二人からメールが届くだろうと思っていましたが、何の連絡もないまま数日が経過・・・。気に入ってくれなかったのではないかとの懸念が募(つの)りはじめたころ、コチビちゃんから厚い書状が届きました。封を切ると見慣れたコチビちゃんのきれいな文字でプレゼントへの感謝とそれを使って一緒に遊びたいむねが書かれ、しかも女の子らしくカラフルな装飾記号が鏤(ちりば)められています。 そして、折り紙も同封されていました。コチビちゃんの優しさとアナログ感に溢(あふ)れたこの手紙はこれまでコチビちゃんが作ってくれた折り紙の横に並べて飾ることにしました。
 

 

<参考> 「四字熟語かるた」に収録されている「四字熟語」(48語)
 

青息吐息、悪戦苦闘、意気消沈、意気投合、医食同源、一期一会、一念発起、一病息災、一攫千金、一生懸命、一石二鳥、一致団結、右往左往、花鳥風月、我田引水、起死回生、奇想天外、呉越同舟、虎視眈耽、小春日和、山紫水明、三拝九拝、自画自賛、舌先三寸、七転八倒、四面楚歌、弱肉強食、十人十色、純真無垢、順風満帆、枝葉末節、針小棒大、晴耕雨読、贅沢三昧、大器晩成、大同小異、猪突猛進、天変地異、東奔西走、日進月歩、二人三脚、破顔一笑、馬耳東風、波瀾万丈、不眠不休、暴飲暴食、三日坊主、老若男女

« 「習いごと」を考える | トップページ | 「捨てる喜び」を考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/63724712

この記事へのトラックバック一覧です: 「四字熟語かるた」を作る:

« 「習いごと」を考える | トップページ | 「捨てる喜び」を考える »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ