« 「超高速名城巡り」<山陽・山陰編⑤> 「岡山城」の続編 特別名勝「岡山後楽園」(後編) | トップページ | 「超高速名城巡り」 帰路(後編) »

2016年11月17日 (木)

「超高速名城巡り」 帰路(前編)

オチビちゃんとコチビちゃんの家を出発して、第二京阪自動車道と京滋バイパスから名神高速道路を経由して新名神高速道路に入りました。新名神高速道路は延伸工事が神戸JCT-大津JCT間(2016年度から2023年度の開通予定)と亀山西JCT-四日市JCT間(2018年度開通予定)で進められていますから、これらが完成すると京滋バイパスと名新高速道路を経由しないで、新名神高速道路から伊勢湾岸自動車道へ入ることができます。

 

前方に鈴鹿山脈が見えて来ました。北は関ヶ原の南に位置する霊仙山(標高1094m)から鈴鹿峠あるいは油日岳までの範囲(総延長約60km)を指すようです。ちなみに、最高峰は標高1238mの御池岳(おいけがたけ)。

 
2016_09251094
 
 

鈴鹿トンネル(長さ4010m)に入ります。
 
2016_09251095
 
 

三重県亀山市に入ると、亀山西JCTの工事が進められていました。
 
2016_09251096 
2016_09251097
 
 

安坂山トンネル(長さ1480m)
 
2016_09251098
 
 

急な下り坂を下りて東名阪自動車道に入ります。4か月前に伊勢神宮からの帰りに道として利用した高速道路です。
 
2016_09251099
 
 

断続的に渋滞が発生する東名阪自動車道から伊勢湾岸自動車道へ入ります。東海環状自動車道の東員出口は新名神自動車道と接続する予定だそうです。
 
2016_09251101 
2016_09251102
 
 

この日は日曜日のため、「ナガシマスパーランド」(写真右手)が近い湾岸長島ICでは出口から本線上(路側帯)まで続く長い車列がありました。開園時間から2時間近くが経過しているはずですが・・。
 
2016_09251104
 
 

木曽川を渡って愛知県に入りました。正午近くになりましたので刈谷ハイウェイオアシスで昼食をかねて小休憩をとります。
 
2016_09251106
 
 

「名古屋めし三昧」の「ごはんや ODAIDOKORO 於大処」に入りました。同行者は台湾ではなく名古屋名物である「台湾ラーメン」(700円)を、
 
2016_09251110
 
 

そして私は同じく名古屋名物の「名古屋どて肉みそ丼[小きしめん付]」(780円)を選びました。
 
2016_09251112
 
 

ひき肉とニラがトッピングされた「台湾ラーメン」(名前の由来:台湾出身者が味付けを工夫したラーメン)は初めての体験(味見だけ)ですが、見た目通り唐辛子が効いたピリ辛味で、癖になりそうな魅力的な味です。「きしめん」は美味しかったのですが、「名古屋どて肉みそ丼」はホルモン(内臓肉)が私の味覚に合わないためかなり残してしまいました。牛すじ(牛のアキレス腱または腱のついた肉)が使われていると思って注文したのです。お店の方、「ごめんなさい!」。「矢場とん」の店ではありませんが、名古屋名物の「味噌カツ丼」にすれば良かったと思い直しました。

 

東名高速道路と交差する豊田JCTです。
 
2016_09251113
 
 

往(ゆ)きにも撮影した矢作川(やはぎがわ)に架かる「矢作橋」(愛称:豊田アローズブリッジ)
 
2016_09251114
 
 

豊田東JCT
 
2016_09251115
 
 

左側にある切通しの法面(のりめん)には巨大なアンカーボルトが設置されています。工法としては「グラウンドアンカー工」と「ロックボルト工」の2種類があるようです。
 
2016_09251117
 
 

岩中岩戸トンネル(長さ650m)
 
2016_09251118
 
 

岡崎東ICを通過
 
2016_09251119
 
 

(続く)

« 「超高速名城巡り」<山陽・山陰編⑤> 「岡山城」の続編 特別名勝「岡山後楽園」(後編) | トップページ | 「超高速名城巡り」 帰路(後編) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146335/64500345

この記事へのトラックバック一覧です: 「超高速名城巡り」 帰路(前編):

« 「超高速名城巡り」<山陽・山陰編⑤> 「岡山城」の続編 特別名勝「岡山後楽園」(後編) | トップページ | 「超高速名城巡り」 帰路(後編) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ