« コチビちゃんのキャラ弁作り | トップページ | <急告> マイクロソフト・オフィスの“Excel 2010”が突然動作しなくなった! »

2019年1月11日 (金)

コチビちゃんの帰阪

わが家に8日間滞在したコチビちゃんが大阪の自宅へ帰る日がやってきました。来る時は家族全員でしたが、4日前に他の家族(4人)が自宅へ戻り、帰りは小学生の一人旅です。昨年の夏休みにも一人旅を計画したようですが、お父さんが東京へ出張する機会があったため、お父さんに同行する形で新横浜駅まで新幹線に乗り、そして 後からわが家を訪れた他の家族と一緒に帰る経験をしています。

 

コチビちゃんがわが家に居残ることが決まった時に、コチビちゃんのお父さんが新幹線の切符を予約したため、いつも利用する「のぞみ号」ではなく、空き席があった「ひかり507号」(午前9時52分発)に乗ることになりました。もちろん、指定席ですが、お父さんの配慮でグリーン車(8号車)の切符が購入されました。

 

当日は年末の30日(日)ですから、道路や駐車場が混雑する可能性が考えられたため、30分以上前にプラットフォームに上がりました。
 
2018_12300002
   

プラットフォームは帰省あるいは旅行する旅客で溢(あふ)れている上に、慌(あわ)ただしく移動する人々の流れがありますから、9号車が停止する付近にある休憩所内で待つことにしました。
 
2018_12300001
   

午前9時37分発の「のぞみ217号」(新大阪行き)が4番線に到着しましたが、グリーン車に乗降する客はほんの僅(わず)かです。
 
2018_12300004
   

午前9時45分を過ぎると、電光掲示板の4番線の欄に「ひかり507号」の案内が表示されました。
 
2018_12300006
   

4番線ホーム側の乗車位置にも同様の表示が点灯しました。後になって気づきましたが、シャッタースピードが速すぎたため、文字が切れて写ったことは残念でした。
 
2018_12300008
 

同行者はコチビちゃんに注意事項を再度伝えたようです。私は事前に用意した「京都駅に到着するころの声掛けを客室乗務員さんに依頼するメモ」を渡して、車内にいる客室乗務員に手渡すように伝えました。改札口の駅員さんから聞いた俄(にわ)か知識によるものです。グリーン車の切符を持っていない人はグリーン車に立ち入ることができないからです。それに、停車時間が短いため、見送り客が車内入ると、発車するまでに降りられなくなる恐れもあります。
 
2018_12300009
   

午前9時51分を過ぎたころに「ひかり507号」が4番線ホームに停車。降りる人はなく、コチビちゃんはスーツケースを持って8号車に乗り込みます。
 
2018_12300010
   

その時、同行者が前方へ駆け出しました。何事かと思って見ていると、8号車の前方にある車掌室の窓から車掌さんが頭出して、プラットフォームを確認しているところでした。同行者はその車掌さんに客室乗務員さんへの伝言を頼んだのです。現在、新幹線では一人旅をする子供の見守りサービスが行われていませんが、コチビちゃんのことを伝えておくことは何かの役に立つかもしれません。

 

「ひかり507号」が定刻に発車したあとは、SMSでコチビちゃんのお母さんに予定通りに乗車したことを知らせて、念のためコチビちゃんが持つコドモ携帯へ電話して間違いなく指定された席に座っているかを確認してくれるよう依頼しました。ほどなくして、問題ないとのメールが届きました。京都駅に着くころにはコチビちゃんの家族がプラットフォームで出迎えてくれる算段になっていますから、これで一安心です。新横浜駅の駐車場を出て、年末で混雑する道路を何とか走り抜けて帰宅しました。

« コチビちゃんのキャラ弁作り | トップページ | <急告> マイクロソフト・オフィスの“Excel 2010”が突然動作しなくなった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コチビちゃんの帰阪:

« コチビちゃんのキャラ弁作り | トップページ | <急告> マイクロソフト・オフィスの“Excel 2010”が突然動作しなくなった! »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ