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2019年6月26日 (水)

北欧4か国を駆け巡る旅(その15) ウルヴィックからフィヨルドツアーの基点ヴォスへ

午前7時近くになるとレストランの入口付近には長い列ができましたが、前日の夕食と同様に予約席となっていますから慌てる必要はありません。朝食も前日の夕食と同じビッフェ形式(食べ放題)です。
 

午前8時45分、専用バスに乗車してホテルを出発。最初の目的地はベルゲン鉄道(ノルウェー鉄道庁のベルゲン線)のヴォス(Voss)駅で、ソグネ・フィヨルドやハダンゲル・フィヨルドへの中継駅(基点、ベースポイント)になっています。ちなみに、この路線は首都オスロと第2の都市ベルゲンを結ぶノルウェーの主要鉄道(全線単線・電化、路線長489km、所要時間約6時間半)です。
 
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ホテル前の浮桟橋に係留されていた水上飛行機が白い航跡を残しながらゆっくり移動しているのが見えます。
 
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ウルヴィック・フィヨルドの折れ曲がった最深部を抜けて前日とは反対方向に走行します。
 
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その時、上空でエンジン音が聞こえてきました。水上飛行機が離水したようです。慌ててカメラの電源を入れましたが、撮影できたのはその小さな後姿だけでした。
 
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ウルヴィック・フィヨルドとオサ・フィヨルドの合流点付近を通過
 
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エイド・フィヨルドに架かる国定景勝道路(RV)13号の吊り橋が見えてきました。
 
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地方道路572号がトンネル内に入ると珍しい光景がありました。トンネル内にラウンドアバウトがあるのです。前日、通過した時にはスケジュールなどを確認していて気づきませんでしたが、国定景勝道路(RV)13号にヴァラビックトンネル(Vallavik)内で合流する目的で造られたのです。
 
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長いトンネルを抜けると左手に大きな湖(Nesheim)が現れました。湖畔には小さな集落が確認できます。
   
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ウルヴィックのホテルを出発して約45分後(午前9時30分ころ)にホルダラン県のヴォス(Voss)に到着。駅前広場で専用バスを降りてヴォス駅へ向かいました。雨はすっかり止んでいました。駅の隣接地でビルが建設中であるためか仮設の歩道橋が設置してありました。
 
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一段高くなったところに列車の線路があります。
 
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プラットフォームに上がりました。ちなみに、欧州の鉄道駅ですから改札口はありません。建設中のビルの先から列車の架線と交差するように上方へ伸びるワイヤがあることに気づきました。
 
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下から見上げるとロープウェイの駅のようです。
 
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ネット検索で調べると、標高660メートルのハングレン山の頂上まで5分ほどで到着できるロープウェイでした。しかし、ゴンドラの姿がなく、ワイヤも緩んでいるように見えます。ワイヤの張り替え工事のために運休しているのかもしれません。
 
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プラットフォームの前方へ移動すると反対側にもプラットフォームがあることが分かりました。ベルゲン鉄道は全路線が単線(標準軌道)ですから、主要駅であるヴォス駅では上りと下りの列車がすれ違うようです。
 
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午前10時発のミュルラール駅(Mydral)行き列車を待ちました。ソグネ・フィヨルドから分岐するオーランド・フィヨルドの最深部にあるフロム駅(Flam)へ至るフロム鉄道との乗り換え駅です。
 
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ちなみに、ヴォスはフィヨルドクルーズの基点であり列車やバスの中継地点となる町(人口約1.4万人)です。今回はバスから列車に乗り換えるだけで、観光する余裕がありませんので、参考情報としてヴォスの観光案内サイトにリンクしておきます。
 
北欧旅行の3日目が始まったところで投稿を小休止します。
(続く)

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