« ファーストフードの期間限定メニューを追う! 回転寿司の「スシロー」 | トップページ | ファーストフードの期間限定メニューを追う! ラーメンチェーンの「幸楽苑」 »

2019年12月28日 (土)

年末に届いた素敵な商品: 高級シャワーヘッド「ミラブルplus」とケルヒャー製「スチームクリーナー」

クリスマスイブの朝、オチビちゃんとコチビチャンの両親から「ゆうパック」が届きました。開けてみると中からクリスマスカードが出てきました。両親と3人の子供たちによる手書きメッセージがあるカードでした。子供たちとは年に2-3度会う機会がありますが、子供たちの優しさと成長振りを文字と文章で伝えてくれるグリーティング・カードを受け取るのは格別な楽しみです。
 

「ゆうパック」の紙袋にはまだ大きな箱が入っていますので、さっそく取り出してみるとそれは「ミラブルplus」(クリスマス・エディション)、最近注目されている高級シャワーヘッドでした。以前、『興味ある?』 と聞かれたことがあり、『テレビCMで見たことがある!』 とだけ答えたことがありました。油性マーカーで顔に描いた 黒い線がシャワーで消えるインパクトのあるCM です。
 

「ミラブルplus」(クリスマス・エディション)の保護用ケースを外すとクリスマス・バージョンの収容箱が現れました。
 
201912250027
  
収容箱の蓋(ふた)を開けると、本体と保証書・説明書・オーナー登録カード・交換用Oリング(ゴムパッキング)が入った紙製の袋が同梱されています。ちなみに、本体は吹き出し口と空気を混入する機能がある主要部と小箱に入った水中の残留塩素を除去する「トルネードスティック」で構成されています。
 
201912250015
  
本体を組み立てた状態
 
201912250016
 
ちなみに、ホースとの接続部は国際規格のG1/2に適合していますから、TOTO製のシャワーヘッドを使用しているわが家ではそのまま取り付け(交換ができます。なお、適合していない場合はアダプターを別途購入する必要があるそうです。また、プラスチック製の接合部ネジ)には小さなOリング(ゴムパッキング)が挿入されていて水漏れが生じないよう配慮されています。
 
れまで使用していたシャワーヘッドを「ミラブルplus」に変更して試しに水を出してみました。 
 
201912250020
 
これまでより大きなシャワーヘッドの吹き出し口にある散水板の中心部から水が勢いよく出て一安心です。水圧の変更もスムーズ。なお、シャワーヘッドの先端部にある切替えハンドルを回転させることで「ファインバブルストレート」と「ウルトラファインバブルミスト」の2種類の吐水状態を切り替えることができます。後者の場合はシャワーヘッド(散水板)の外周部から空気を含んだ吐水が内向きと外向きが交差して複雑な形(霧状になって)で吹き出します。なお、切替えハンドルは2つのモードを連続的に変化させることができます。
 
「ファインバブルストレート」は従来のシャワーヘッドの水流よりも力強くかつ肌に刺激的で、身体の皮膚はもちろんのこと、頭皮のマッサージにも効果がありそうです。
 
201912250035

 
一方、「ウルトラファインバブルミスト」は柔らかな水流と霧に包み込まれるような感触は不思議な初体験でした。言葉で表現するのが難しいほどマイルドで心地よい刺激を感じさせます。
 
201912250038

 
使用感は期待通りに良好でした。ミストの効用は長期間使用してから判断したいと思いますが、何ぶんにも高価格な商品(約4.5万円)であるため、コストパフォーマンスの評価は大きく分かれると思います。肌へ与える効用を重視する女性には美容機器の一つ(美肌・美顔器)と考えれば価格相当の価値があるのかもしれません。注釈:廉価版の「ミラブル」は約2.6万円
 
「ミラブルplus」は正規取扱店舗と「マツヤデンキ」の全国にある店舗またはオンラインショップで購入することができるようです。詳細は株式会社サイエンスのhpを参照してください。
 
                           ☆
 
もう一つの商品はケルヒャー製スチームクリーナー(SC JTK 20)です。年末が近づいたある日、テレビショッピング番組を観ていた同居者が興味を示した商品がありました。掃除好きな同居者は頻繁に室内を綺麗にするとともに、汚れやすいガスコンロ、フードファン、浴室、トイレなどについてもいつも丁寧(ていねい)に清掃していますが、油汚れが頑固なガスコンロとフードファンには手を焼いているようでした。通常の洗剤では固まった油汚れが落ちないからなのです。
 
蒸気で頑固な油汚れが簡単に落ちるデモを見て興味が湧(わ)いたと思われます。地デジ・BS(衛星放送)のテレビショッピング・コーナーだけではなく、CS(衛星放送)の「ショップ・チャンネル」をよく観ている同居者はこの製品を何度か目にしたはずですが・・。頭の中の天秤がこの日になってついに動いたようなのです。自分自身を納得させるためには私の賛同が必要だったのでしょう。購入を決心した同居者は直ちに電話で注文をしたのです。そして、翌日には商品がわが家に届きました。
 
電気製品を購入した時には電気・電子製品オタクの筆者が動作を確認するのが常でしたが、今回は同居者にすべてを任せることにしました。機能がシンプルであることと、主として同居者が使うことになる商品であることがその判断理由でした。実は、最近のことですが、汚れが目立った場所が気になって雑巾と洗剤を使って清掃しているところを同居者に目撃され、『あら、上手! これからも面倒な清掃はお願いしますね!!』 と言われたことがありました。つまり、藪蛇(やぶへび)となる行動には注意しているのです。
 
とは言っても、電気・電子製品のオタクである筆者は説明書をこっそり読むことにしました。以下はそのポイントです。
 

○ドイツの企業が開発した製品だけあって安全装置も十分に考慮されています。まず、ボイラータンクに水を入れて電源を入れると加熱がはじまりますが、持ち手にある半円形のLEDランプ(お知らせランプ)が赤色に点灯して準備中(使用不可)であることを示します。しばらくして(約分後青色に変われば準備完了(使用可能)です。もし、タンク内の水が無くなると使用できなくなります。注釈:水道水ではなく蒸留水が望ましい
 
○使用可能になった状態でスチームレバーのロックを解除します。ロックスイッチはロックとスチームの強さの強弱と3段階から選択可能です。スチームレバーを握るとスチームが出ますが、もし噴出状態が安定しない場合には、排水口や古いタオルなどに向けて30秒程度噴出レバーを握って安定になるのを待ちます。
 
○安定したところでスチームレバーをロックした上で、必要なアクセサリーパイプ/フロアノズル/マイクロファイバークロスあるいはノズル/ブラシあるいはハンドブラシ/マイクロファイバーカバー)を差し込んで、それぞれのロックされたことを確認します。これで清掃作業ができる状態になります。
 
○作業が終了した後は、スチームレバーをロックし、電源スイッチを切り、本体を人肌程度の温度まで冷ました1~4時間後、ボイラーに残った水を捨てます。タオルなどをぬるま湯か中性洗剤に浸し、固く絞ってから本体の汚れや水滴を拭き取ります。使用したマイクロファイバーカバーやマイクロファイバークロスは中性洗剤で洗って乾燥させます。
  
同居者が梱包を解いたところで本体(計約2万円、5年間長期保証付)を撮影しました。前面の楕円形(持ち手・LEDインディケーター部)が印象的なデザインです。
 
201912250025
 
前面の丸い突起部は水の注入口で、左手に伸びるのはスチームが通るフレキシブルパイプです。背面(写真右側)には電源スイッチと電源コード、そして付属するパイプを立てる出っ張りが2つ付いています。
 
201912250026
  
本体にアタッチメント(パイプ、ハンドブラシ、カバー)を取り付けた状態
 
201912250024
  
多様な付属品
 
201912250029
  
別売消耗品セット(約4,400円)
 
201912250032
  
同居者は比較的に清掃がしやすい浴室でスチームクリーナーを試すことにしたようです。付属するカップで本体の注ぎ口から水を注いで電源を入れるだけで準備完了。本体の重量は2.7kgですから女性でも容易に持ち運びができ、浴室の床と壁およびコーナー部は通常の掃除機を使う要領で簡単に清掃できたようです。ただし、手が届かない天井については使いづらいため少し試しただけで諦(あき)らめてしまい、換気扇周りはほとんど手が届いていませんが、この日はここまでで終了。
 

私が見るところ、ハンドブラシとマイクロファイバーカバー(汚れを拭い去るカバー)では細かい部分の清掃には不向きのようです。また、天井部分にはパイプを2本接続して容易に届く長さにすることと、場所に応じて約10種類あるノズルあるいはブラシを使い分ける必要がありそうです。なお、換気扇の埃(ほこり)を取り除くだけでしたら、先端に細いノズルを付けた通常の掃除機を使用した方が便利だと思いますが・・。
 

翌日は課題の一つであるガスコンロ(注、ノーリツグループのハーマン製ビルトインコンロ)に挑戦。前日のトライヤルによって慣れたことで手際よく清掃できたようです。洗剤と布きれを使う従来のやり方では落とし切れなかった表面(トッププレート)の油汚れが綺麗に落ちて、これまではすっきりすることがなかった表面がスベスベになったと喜んでいます。しかし、油汚れがひどいコンロ調理部とグリル排気口は油が熱で変性しているため、スチームクリーナーから出る高温のスチームだけでは取り除くことは困難なようです。
 
ちなみに、スチームクリーナー専用の洗剤を組み合わせて使用するのが良いとの書き込みをネットで見かけました。また、水道水を使い続けるとタンク内にカルキの結晶がこびりつくため、蒸留水を使うか、カルキ除去剤で取り除く必要があるようです。
 

私から上記のアドバイスをするとしても、同居者自身であれこれ試してみることが上達への近道でしょう。近いうちに通販でスチームクリーナー専用の洗剤(例、日高産業製「万能マジッククリーナー」)を購入して万全の態勢にした後は、同居者の奮闘に期待することにします。



<追記 2020年5月8日> ケルヒャー製スチームクリーナーを使ってエアコンを掃除する

2016年9月の記事「黴(かび)と戦う」 に書いたように、これまでは薬剤を使ってエアコンのラジエター部と送風部を清掃してきましたが、送風部のシロッコファンとその周囲の壁面にこびりついた黒カビを完全に取り除くことが困難でした。そこで、ケルヒャー製スチームクリーナーを使用して見ることにしました。その清掃能力の高さを実感していたからです。室内の温度と湿度が程よくなるタイミングを見計らって、5月の連休中に実行しました。水滴の飛散を防ぐため、ビニール製のカバーをエアコンに被(かぶ)せ、そこから延びる排水用ダクトを大きなバケツに導きました。手慣れた作業です。

 

ケルヒャー製スチームクリーナーが使用可能な状態にして、まずラジエター部から洗浄を始めました。それほど汚れが残っていませんから、あまり手応えはありません。次いで送風部のシロッコファンへ移りました。清掃が難しい場所です。蒸気を強力モードにして吹きかけると、面白いように黒カビが取れました。ビニール製カバーの開口部から飛び出てきたのです。水滴はほとんど飛散しませんから、後で床を清掃することにして、スチームを噴射し続けました。

 

シロッコファンの次は意外な難所です。ファンを取り囲む壁面には目視できる黒カビが付着していました。辛抱強く蒸気を吹きかけたあと、使用済みの歯ブラシを使って柔らかくなった黒カビを丁寧(ていねい)に擦(こす)り取り、強力な蒸気で仕上げれば完成です。目視では確認できないレベルまで綺麗になりました。エアコンの室外機から流れ出た水はほんのわずかであり、水滴を受けた室内のバケツには水はほとんど溜まっていません。ビニール製カバーとその排水用ダクトには黒カビが恐ろしいほど付着していました。

 

床を掃除機で清掃し、ビニール製カバーを水洗いすればすべての作業は完了です。一連の作業が短時間で終わったことに同居者は『あっという間だったわね! いつもは1時間くらいかかっていたのに!!』 と言います。ケルヒャー製スチームクリーナーの性能に大満足しました。

 

 

〈追記 2020年5月14日〉 深刻な問題が発生!
1台目のエアコン(室内機)の清掃が上手くできたことに気を良くした筆者は室外機も清掃することにしました。室内機は耐水性が考慮されているため、自動車の洗車のように簡単でした。

そこで、2台目のエアコン(室内機)もスチームクリーナーの清掃にも取り掛かりました。こちらは比較的に新しいものであり、使用する環境が安定しているため、汚れはそれほどでもありません。清掃作業に手慣れて自信を深めた筆者は1台目の時よりも大胆になったようです。作業はあっと言う間に完了しました。内部を乾燥させるためにリモコンを使って乾燥モードで作動させようとしましたが、エアコン(室内機)がまったく反応してくれません。そこで、取り扱い説明書で確認した室内機にある応急運転ボタンを押してみましたが、やはり反応がありません。十分気を付けていたつもりでしたが、高温のスチームが室内機の制御部に入りこんで不具合を発生させたようです。

そこで部屋の窓を開けて風を入れることで室内機内に残る湿気を自然乾燥させることにしました。2時間ほど経過した時に再度エアコンを作動させようとしましたが・・。翌日まで待って駄目であれば、購入した家電量販店に修理を依頼することにしました。慣れたころに失敗しやすいことの良い例です。幸運なことに翌朝になって、祈る気持ちでリモコンのスイッチを押すと、何事も無かったかのようにエアコンが動き始めました。色々なモードを試しましたが、すべて正常に動作してくれました。

後知恵ですが、スチームクリーナーでエアコンを清掃する時に気をつけることがもう1点ありました。金属製のラジエーター部は耐熱性がありますから大丈夫ですが、プラスチックでできている部分には高温のスチームを当てすぎないことです。温度で変質あるいは変形する恐れがあります。幸いなことに清掃した2台のエアコンに過大な熱ストレスを与えることは無かったようですが。

« ファーストフードの期間限定メニューを追う! 回転寿司の「スシロー」 | トップページ | ファーストフードの期間限定メニューを追う! ラーメンチェーンの「幸楽苑」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファーストフードの期間限定メニューを追う! 回転寿司の「スシロー」 | トップページ | ファーストフードの期間限定メニューを追う! ラーメンチェーンの「幸楽苑」 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ