« 株価の動向を予測する | トップページ | テレビドラマ「陰陽師」を観る! »

2020年4月 5日 (日)

「相棒 Season18」第20話(最終回スペシャル )「ディープフェイク・エクスペリメント」を観る

テレビ朝日の人気連続ドラマ「相棒」は2002年にスタートしたSeason1から18年を経た2020318日に Season18が最終回を迎えました。「最終回スペシャル」と銘打(めいう)った今回は、主人公である特命係係長の杉下右京(警察庁のキャリア出身、警部)が「推理力減退症候群」ではないかとの疑惑を撒餌(まきえ)として最終回はスタートしました。その噂は前の相棒である神戸尊(かんべたける)警視(注釈:法務省のキャリア官僚、特命係出向時代は警部補)によって警視庁内に広がっており、しかも嘗(かつ)て行きつけにしていた小料理屋「花の里」が閉店してしまった(Seasons17 19話)ことが主原因だという見立て付きなのです。このようなプロローグ(前口上/導入部)は次のSeason19の伏線のようです。

そして、例によって難事件が発生します。桂川コーポレーション社長(元東亜ダイナミクス社長)で防衛技術振興協会の副会長を務める桂川宗佐(そうすけ)が自宅寝室で殺害されたのです。背中から刺された傷が死因でしたが、なぜかスマホの音声認識アプリが立ち上げられていて、『99』という謎の数字が残されていました。さらに、現場のパソコンから発見された桂川と女性の「ベッドシーン動画」が波紋を呼びます。問題の女性は顔認証から内閣情報調査室(内調)の柾庸子(まさきようこ)と判明したものの、政府直轄組織の人間であり、警視庁としても公にしないよう配慮せざるを得ません。

この事件に興味を持った杉下右京警部と冠城亘(かぶらぎわたる)巡査は、現場となった桂川宗佐のマンションを訪れますが、そこには元特命係で現在はサイバーセキュリティ対策本部に所属する青木年男の姿が。上層部から「特命係一派」とみなされ、捜査から外されたことに反発して、杉下たちに協力することを思い立ったと言います。右京は青木から得た情報や現場の状況から、問題の映像にある疑問を抱きます。翌日、捜査一課の伊丹憲一刑事たちは、桂川宗佐をスポンサーとして最新の映像技術を研究していた城和工科大学人工知能研究室特任准教授の鬼石美奈代から話を聞きますが、彼女にはぐらかされて要領を得ません。

そして、「週刊フォトス」が桂川と柾庸子(まさきようこ)のスクープ映像を入手します。大河内首席監察官の指示で特命係がその動画を押収することになりました。

以下はネタバレですからご注意下さい。

                        ☆

内閣情報官の栗橋東一郎はこの動きを察知して二人に注目します。もう一人注目した人物がいました。内閣官房長官の鶴田翁助(おうすけ)です。その後、彼女が失踪(しっそう)してしまいました。青木が見つけた映像でこれは内調が仕組んだことであることを知った右京は内調に揺(ゆ)さぶりを掛けて鬼石美奈代の行方を突き止め、事件の真相に近づきます。柾庸子と鬼石美奈代は桂川宗佐を通して繋(つな)がっていたのです。

鬼石美奈代が桂川を殺してフェイク映像(ディープフェイク)を作成することで柾庸子を陥(おとしい)れて知らんふりを決め込み、一方、内調の柾庸子(まさきようこ)と栗橋東一郎は新技術を検証するとともに事件が明るみに出ないように鬼石美奈代を匿(かくま)ったのです。警視庁は鬼石美奈代を逮捕し、柾庸子(まさきようこ)を釈放することを決めました。事件の幕引きを図ったのです。そして、右京は一連のフェイク事件を右京に調べさせた張本人は警視庁の広報課長(元内調)社美彌子(やしろ みやこ)であることに気づきます。幕引きが行われたことで、例によって右京と亘(わたる)は少し気落ちしますが、ファイティング精神は健在です。

エピローグ(納め口上/結語)では右京と亘(わたる)が芸者上がりで家庭料理の店「こてまり」を開業して女将(おかみ)になったばかりの「小出(こいで)まり」と親しくなります。右京の「推理力減退症候群」 疑惑が解消するであろうことを暗示し、Season19でのさらなる活躍を期待させたところで、2時間のドラマはハッピーな雰囲気でエンディングを迎えました。蛇足ですが、森口悠子さんが演じる3人目の女将「小出まり」はドラマ「相棒」にとって吉と出るのでしょうか? それとも? これまで、二人の女将役が原因で相次いで店を閉める筋書きになりましたが・・。このドラマの製作責任者たちは当然このリスクを折り込み済みのことでしょう。

« 株価の動向を予測する | トップページ | テレビドラマ「陰陽師」を観る! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 株価の動向を予測する | トップページ | テレビドラマ「陰陽師」を観る! »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ