« NHK総合テレビ「列島誕生 GEO JAPAN 2」 (第一集)列島大隆起 | トップページ | 金相場が高騰! »

2020年6月28日 (日)

NHK総合テレビ「列島誕生 GEO JAPAN 2」 (第二集)列島大分裂

第一集の「列島大隆起」に続く第二集は「列島大分裂」です。NHK総合テレビの関連hpには以下のように説明されています。

『元々一つながりの大地が分裂し、今の列島が完成するまでの激動の物語。太古の日本には、巨大ゾウやワニが暮らす動物たちの楽園が広がっていた。だがある日、眠っていた長さ千キロもの「古傷」中央構造線が目覚め、激動の時代の幕が上がる… 最新研究に基づいた超リアルCGでタイムトリップ!列島誕生の驚きのドラマとは?』

                            ☆

第二集「列島大分裂」では、300万年前の西日本は中国地方・四国・九州が地続きであり、ナウマンゾウなど絶滅した動物たちの楽園でしたが、巨大な火山活動によりその姿が大きく変わった経緯を解き明かしました。

先ず、瀬戸内海が300万年前できたことを示す証拠が発見されたことを紹介しました。60年ほど前にナウマンゾウの牙(きば)や骨が瀬戸内海で多数(100件ほど)見つかったのです。そして、山岳地帯と平野が入り混じっていた地域に海水が侵入して数多くの島々(説明:瀬戸と呼ばれるエリア)と灘(なだ、説明:流れが速い海)ができた経緯を紹介しました。

さらに、陸由来の土地と海由来の土地の境目が1億年前に大陸でできた中央構造線についても解説。この古傷を残したまま日本列島は、大陸から切り離され、300万年前に現在の位置まで移動したというのです。

この傷が確認されるのが四国の吉野川の下流域です。吉野川の上流と丸亀市で瀬戸内海へ注ぐ土器川(どきがわ)は元々一本の川であったものが、南側(太平洋側)の土地が300万年をかけて18kmも西方(現在の三好市付近)へ移動したため、別の川として分断されたことが分かったのです。これは300万年前に北へ移動していたフィリピン海プレートが西方に45度だけ向きを変えたために起こった大地の大移動でした。

中央構造線の北側の土地はその動きに引きずられて、多数の皺(しわ)ができて山になりました。さらに20万年前には淡路島と四国の間(鳴門の辺り)で大地が崩落。海抜0m以下であった現在の瀬戸内海エリアに海水が入り込んで内海になり、山の頂上部が3000ともいわれる多島となって残ったというのです。20万年前に起こった天変地異でした。

この大変化により魚介類が豊かな瀬戸内海が生まれると同時に、それまではナウマンゾウなどが生息する楽園だった陸地が失われたのです。ここでゲストたちは瀬戸内海で獲れたタコや牡蠣(かき)などの魚介類を味わいました。

ここで舞台はさらに西方の九州へ移りました。九州が中央構造線で南北に分裂する可能性があったというショッギングな話題で始まりました。大分県の別府湾には一夜で消失した島の言伝えについての調査が行われました。海底の地層が複雑に折れ曲がり、しかも大きく落ち込んでいることが分かりました。さらに、別府湾から島原半島まで巨大な溝が繋(つな)がっていることが分かり、九州の地下にある岩盤の深さが調査されると、2000mもの深さがあることが確認されたのです。

マントルの上昇によってできた巨大な柱状摂理(ちゅうじょうせつり)である「塩俵の断崖」が長崎県生月(いきつき)島の存在からマントルによりフィリピン海プレートが押し曲げたことで中央構造線に沿った弱い地盤が沈下して大地を切り離すことになりました。

地溝帯を境に九州の南部だけがフィリピン海プレートに押されて北西方向に押される他の地域とは反対に南東方向に力が働いていることが分かりました。つまり、九州の南部と北部を引き裂く力の存在です。マントルがフィリピン海プレートを押し下げる力により、中央構造線が生まれ、その周辺に多くの断層が存在することが分かったといいます。

一方、それを押しとどめる「絆創膏(ばんそうこう)」が存在していました。阿蘇山霧島連山桜島などの巨大なカルデラ噴火による噴出物が九州が分裂するのを防いだと考えられるのです。40万年前に中央構造線付近にあった湖には火山噴火による堆積物が高く積もっていることでその事実が確認されました。

500万年前にでき始めた地溝帯は大きく成長してカルデラ噴火が連続して起き、大地の溝を埋めるプロセス(分断と修復)が繰り返しされたことで一体としての九州の大地が維持されたと結論付けられました。

プレート(説明:地表を覆う岩盤)とマントル(説明:地球の内部構造)のダイナミックな動きなど、地球の長い活動の結果(説明:絶妙なバランス)により現在の日本列島が存在することを分かり易く解説する良質な番組でした。◇

« NHK総合テレビ「列島誕生 GEO JAPAN 2」 (第一集)列島大隆起 | トップページ | 金相場が高騰! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NHK総合テレビ「列島誕生 GEO JAPAN 2」 (第一集)列島大隆起 | トップページ | 金相場が高騰! »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ