« たまプラーザの焼肉ダイニング「べこ亭」で焼肉を楽しむ | トップページ | 孤独のグルメのSeason 7を観る 10話「韓国ソウルの骨つき豚カルビ」 »

2020年7月 4日 (土)

孤独のグルメのSeason 7を観る 9話「韓国全州の納得チゲとビビンバ」

6月28日にテレビ東京で放送されたドラマ「孤独のグルメ」(韓国編)を観ました。「韓国全州の納得チゲとビビンバ」と「韓国ソウルの骨つき豚カルビ」の2話をまとめた再放送番組です。注釈:いずれも2018年6月に放送された番組

まず、9話「韓国全州の納得チゲとビビンバ」を紹介します。テレビ東京の関連hpには次のように説明してあります。

『突然イム社長(ソン・シギョン)に呼び出された井之頭五郎(松重豊)は、1週間後、韓国へ向かう。用件は、韓国の伝統工芸品をヨーロッパで販売する新規事業の相談だった。さらに商品選びを五郎に託したい社長は、実物を見てもらうため全州(チョンジュ)に行って欲しいと言い出す。だが同行したイム社長の部下パク・スヨン(パク・チョンア)のガイドがどこか心もとなく。』

『傘工房、家具店などをめぐるうち、韓国で何も食べていないことに気づいた五郎は、1人で店探しを始める。とはいえ初韓国…勘で店に入るも、韓国語が読めない五郎はなんの店かわからないまま適当に頼んでしまう。すると次から次へと小皿が運ばれ、極めつけは石鍋!おかずのテーマパークか!?…と思いきや、実はこれでビビンパを作る“セルフビビンパ”の店だった。五郎は一体どんなオリジナルビビンパを作るのか?』

                            ☆

番組を観ながら書いたあらすじは以下の通りです。

顧客から突然呼び出された井之頭五郎は初めて訪れる韓国のソウル特別市にある顧客の会社を訪れました。韓国語が分からない井之頭がその会社に何とか辿り着くと、社長と女性社員は流暢な日本語を話すことで一安心。依頼内容は韓国のアンティーク家具をヨーロッパへ売りたいから、家具を選んで欲しいというもの。

探す場所として指定されたのは韓国南部の全州(チョンジュ)市で、同行する日本語を話す女子社員の朴(パク)は見かけとは違い粗忽(そこつ)者です。韓国高速鉄道で全州市へ移動した井之頭と朴は市内の店舗で韓国の家具類を見て回りました。朴は市内にある会社の事務所で報告書をまとめると言うので、お腹が空いていた井之頭は食べ物を探して市内を散策することにしました。

そして見つけた好みの雰囲気がある食堂に入りました。韓国語が読めない井之頭には何の店かは分かりません。店内に入ると納豆の匂いがします。席についた井之頭は壁に貼られたメニューから料金だけを頼りに一番安い6000ウォン(600円弱)を指差して注文。すぐ様、多数の皿に盛られたサラダ・漬物(コチジャン)・目玉焼が配膳されました。自分が頼んだメニューが分からない井之頭の前に肉とご飯(白飯)も並びます。そして最後に熱い石鍋が。

どう食べたらよいのかを思案する井之頭に代わって女将さんが野菜のキムチをボールに入れてハサミで程良い大きさにカットしてくれました。ビビンバかなと呟くとそうだとの言葉が返ってきました。そこへ白飯とコチジャンを入れてかき混ぜます。最後に海藻をトッピング。そして石鍋は豆腐が入った納豆チゲ(納豆汁)でした。つまり、井之頭が注文したメニューはセルフビビンバと納豆チゲのミスマッチとも思えるセットでした。オリジナルビビンバだと喜びながら食べる井之頭。

ビビンバに入れない料理は箸(はし)休めである甘辛いさつま揚げの御田(おでん)でした。サンチュの上にビビンバと味噌を載せて韓国風の食べ方も楽しみます。青唐辛子を見つけた井之頭は第二セットに突入。各種のキムチをボウルに入れてカットしながら混ぜて、白飯・コチジャン・ゴマ油・カットした青唐辛子も投入してよく混ぜてオリジナルのビビンバを作り上げました。ゴマ油を入れたことにより一杯目より格段に美味しいと悦に入る井之頭。

そして全州市で最高の飯に出会えた幸運に感謝しました。井之頭が御馳走さまと言いかけところにヌルンジが配膳されました。お焦げのあるお粥スープです。これが締めでした。600円であることに驚く井之頭でした。朴からの電話があり、教えもらった「マシッソヨ」(美味しいですの意)を店に向かって言うシーンで第9話が終わりました。(10話へ続く)

« たまプラーザの焼肉ダイニング「べこ亭」で焼肉を楽しむ | トップページ | 孤独のグルメのSeason 7を観る 10話「韓国ソウルの骨つき豚カルビ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまプラーザの焼肉ダイニング「べこ亭」で焼肉を楽しむ | トップページ | 孤独のグルメのSeason 7を観る 10話「韓国ソウルの骨つき豚カルビ」 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ