« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

年代物のブラウン管テレビを廃却する

わが家に古いブラウン管テレビがありました。アメリカから帰任した直後(24年前)に購入したソニー製テレビは個室で使う小型(14インチ)テレビ"KV-14GP2"で、その外見は立方体でサイコに似ています。故障しないで15年が経過した2011年に地アナ放送が終了するタイミングで廃却することを考えましたが、気に入っていたため地デジ放送を受信できないこの小型ブラウン管テレビをDVD用モニターとして使い続けてきました。

今年に入って自粛(巣篭もり)生活が続いてテレビを観る機会が増えました。筆者がテレビ放送を観るためには、居間にあるテレビのチャンネル権を持つ同居者と争うようになり、地デジや衛星放送を観られる小型の液晶テレビを購入することにしました。ちなみに、『古いものを捨ててから新しいものを購入する』 のが筆者のポリシーですから、小型のブラウン管テレビは廃却しなければなりません。

昔はテレビを粗大ゴミに出すことができましたが、平成13年(2001年)に「家電リサイクル法」(通称)が施行されたため、特定家庭用機器(説明:テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機/脱水機の4種)はリサイクルが義務付けられました。

家電製品を買い替える場合は販売店に手数料を支払うことでリサイクルの手続きを代行してくれます(説明:現在の液晶テレビを9年前に買った時は販売店が古いブラウン管テレビを下取り)が、通販で購入する場合は制約があり、特に古い小型ブラウン管テレビには対応してくれないようです。したがって、自分でリサイクルの手続きをする必要がありました。

無償で引き取るという廃品回収業者(注釈:リサイクル料を請求されることあり)も存在しますが、リサイクルプロセスの信頼性にやや疑問があります。そこで、調べてみると、「家電リサイクル法」に対応する地方自治体の指定引取場所へ持ち込む方法があることが分かりました。

その事前準備は郵便局にある「家電リサイクル券」にメーカー名と画面サイズのコードを記入してリサイクル料金を支払うだけです。ちなみに、ソニーのメーカー・コードは「340」、14インチのブラウン管テレビの品目・料金区分コードは「21」、リサイクル料金は1,870円(手数料込で2,078円)です。注釈:筆者は事前に調べましたが郵便局に早見表があります

なお、家電量販店に引き取りを依頼する場合は指定引取場所までの収集・運搬の費用(注釈:量販店の規定による)を支払う必要があります。リサイクル料金と合わせて5,000-6,000円になるようです。

次のステップは支払い済の「家電リサイクル券」と当該(とうがい)のテレビを「指定引取場所」へ持ち込むことです。わが家から一番近い指定引取場所である横浜市都筑(つづき)区の「スガヤメタル」は車で約20分の隣町(距離:10km強)にありました。手続きは「家電リサイクル券」と「テレビ」を担当者へ引き渡して、「家電リサイクル券」の「排出者控」をもらうだけでした。

思ったよりも簡単な手続きです。テレビ・エアコン・小型洗濯機・小型冷蔵庫など、乗用車で運べる家電製品であれば、お勧めしたいリサイクル方法です。

懸案であった古い小型ブラウン管テレビの廃却が終わりましたので、新しい小型液晶テレビを通販で購入する手続きに入りました。

2020年8月28日 (金)

ハリケーン・ローラが「カテゴリー4」でルイジアナ州に上陸 各地で被害続出

YAHOO!ニュース(日本時間28日午前7時32分配信)はハリケーン「ローラ」の被害状況を以下のように伝えました。

『大型のハリケーン「ローラ」が27日午前25分、テキサス州との州境に近いルイジアナ州のキャメロンとレイク・チャールズ付近に上陸。上陸時の勢力は5段階で2番目に強い「カテゴリー4」で、これは同州ニューオリンズを襲い、1000人以上の死者を出した2005年の「カトリーナ」を上回った。』

『その3時間後には「カテゴリー3」、4時間後には「カテゴリー2」となり午後1時に熱帯低気圧になったが、最大風速が67メートルに達したこともあって各地で被害が続出。AP通信によれば少なくとも4人が死亡したとされており、ルイジアナとテキサス両州では84万世帯が停電となった。ただし実際の被害の規模は現時点でまだわかっていない。またレイク・チャールズでは工場火災が発生。2次被害の拡大も懸念されている。』

上陸時にはルイジアナ州に上陸したハリケーンとしては史上最強の「カテゴリー4」でしたが、上陸後に急速に勢力が衰えたことで、被害状況の詳細は分かっていませんが当初心配されていたほどではなかったようです。これは上陸地点が人口の多い州都ニューオリンズの西方約300㎞、テキサス州最大の都市であるヒューストンの東方約200㎞であり、人口密集地ではなかったことによるのかもしれません。

ただし、多数の油田があるヒューストン地区ではハリケーンに備えて操業を一時停止していた製油所が大規模な浸水を免れたもようです。しかし、周辺の港の閉鎖が続いており、閉鎖中の原油輸出ハブ・ヒューストン港が27日遅くに再開する見通しですが、原油の海上輸送能力は日量100万バレル近く押し下げられると見られます。◇

〈追記 2020年8月29日〉

YAHOO!ニュースが8月29日午前8時59分に配信したニュース「米、ハリケーンの死者14人に、南部、停電や断水続く」で最新(28日現在)の被害状況を報じました。

2020年8月27日 (木)

大型ハリケーン「ローラ」がテキサス州とルイジアナ州を直撃

今朝(8月27日午前)、気になるネット・ニュースを見かけました。時事通信社はニューヨーク発として午前7時36分に『大型ハリケーン、米南部接近 「生存不可能」な高潮警告』のヘッドライン(見出し)で配信したニュースです。アメリカの南部は毎年ハリケーンに襲われますが、今回は大型であることをヘッドラインで知りました。記事の内容は以下の通りです。

『大型ハリケーン「ローラ」が26日、5段階の勢力で2番目に強力な「カテゴリー4」に勢力を強め、米南部に接近した。気象当局は南部テキサス州と隣のルイジアナ州のメキシコ湾岸部に対し、「生存不可能」な高潮と壊滅的被害をもたらす恐れがあると警告。米メディアによると、両州の60万人以上に避難命令が出た。』

『ローラは急速に勢力を強め、最大風速約61メートルで北上。勢力を保ったまま26日夜(日本時間27日)にも両州の州境付近に上陸する見通し。高潮は高さが最大約6メートル、被害の範囲は沿岸から約50キロの内陸部に及ぶ恐れがある。27日未明にかけて強風も見込まれる。』

この報道で5年前にルイジアナ州ニューオリンズで発生した未曾有の被害です。別の報道(Yahoo!ニュース)から引用すると、『20058月末、アメリカ南部に巨大なハリケーンが襲い、未曾有の被害をもたらしました。「カトリーナ」です。大規模な高潮と猛烈な風雨がルイジアナ州を襲い、死者は1,800人超に達しました。被害総額は1,000億ドル以上に及んで、全米のハリケーン史上最大の被害額となったのです。』

この記事で説明されたところによると、「ローラ」は現地時間26()未明時点、中心気圧978hPa、最大風速45m/sの「カテゴリー2(上から4番目に強い)」の勢力となっていますが、今年はメキシコ湾の海水温が平年よりも2℃も高い30℃以上でありハリケーンが発達しやすい状態であるため、日付が27日に変わる頃(日本時間27日午後)には「カテゴリー3」または非常に危険を意味する「カテゴリー4」上から2番目に強い)の強さで上陸し、ルイジアナ州とテキサス州の州境付近に上陸すると予想しています。

上陸後はそのまま北上してアーカンソー州から28日にはミズーリ州へ向かうと見られています。ちなみに、CNNは日本時間の27日午前1120分に『26日夜、引き続き勢力を強め、風速は5段階中最強の「カテゴリー5」をわずかに下回る水準(説明:約67mの最大風速に達した』と報じました。

Bloombergは日本時間の午後4時15分に『ハリケーン「ローラ」、米ルイジアナ州キャメロン近郊に上陸』 と報じました。

非常に懸念されているのは15年前の「カトリーナ」(上陸時にカテゴリー3に低下)の時に大きな被害をもたらした高潮(最大4.5m)による被害です。テキサス州の海岸線は海抜3m以下、ルイジアナ州に至っては海抜0m以下の場所があるのです。

筆者は30年近く前にルイジアナ州ニューオリンズとテキサス州ヒューストンと海岸にあるガルベストンへ家族旅行をしたことがあります。ニューオリンズは「カトリーナ」による被害から立ち直って間もなく、ヒューストンは人口200万人の大都市であり、ガルベストン(注釈:新潟市の姉妹都市)は本土から約3km離れたメキシコ湾に浮かぶ島の都市(説明:本土とは橋で結ばれている)で、2008年のハリケーン「アイク」により甚大な被害(説明:島の約80%が冠水)に見舞われています。

今年の7月25日にはハリケーン「ハナ」(風速約40m、カテゴリー1)がテキサス州コーパスクリスティ(人口32.5万人)の南方にあるパドレ島に上陸しましたが、内陸に移動したところで風速は36mまで弱まり、犠牲者や広範囲の被害はでなかったそうです。


〈追記2020年8月27日午後7時〉

Bloombergは日本時間の27日午後4時15分に『ハリケーン「ローラ」、米ルイジアナ州キャメロン近郊に上陸』 と報じました。ピーク時の最大風速が時速150マイル(約240㎞)(注釈:秒速67m)と5段階で上から2番目の「カテゴリー4」の勢力で上陸(現地時間:27日未明)したことも伝えています。ちなみに、ルイジアナ州に上陸したハリケーンとしては過去最大級です。ルイジアナ州とテキサス州では62万人に対して避難命令が出されたとのこと。◇

2020年8月26日 (水)

くら寿司で「くらランチ」を楽しむ!

お盆が過ぎて世の中が落ち着くはずでしたが、新型コロナウィルス禍は収まっていないようです。気分転換に近くの「くら寿司」へ出かけました。

                              ☆

実は、10日ほど前(お盆の期間)に離れて住む家族がわが家に集まってくれた際、お墓参りの後は子供たちが感染するリスクを考えて外食を避け、「くら寿司のお持ち帰り寿司」を利用することにしました。注文したメニューは「大人気セット(4人前/40貫)」(2,000円)と「大サービスセット(50貫)」(2,000円)、そして子供たちが好きな「納豆巻き」と「きゅうり巻き」(計7品、700円)を加えました。

なお、事前に心積りしていた「極旨人気10種セット(5人前/50貫)」(2,500円)は残念ながら扱われていません。自宅で用意したサラダや味噌汁などもありましたから、集まった家族全員(11人)がちょうど満足することができました。

実はテイクアウトするため「くら寿司」の店に立ち寄った時に新しいサイドメニュー(平日限定、午後5時まで)の存在を知ったのです。500円前後で30種類ほどある中から選ぶことができますから、軽いランチには最適だと思いました。

                              ☆

午前12時の15分前に入店すると、客席は8割ほど埋まったところで、すぐボックス席へ案内されました。筆者は心積りしていた「えび天と季節の天丼」に「茶碗蒸し」または「青さ入り赤だし」を加えたセット(500+税)ではなく、「えび天おろしぶっかけうどん」(390+税、ネギ入り) を選びました。同行者は「旬の海鮮丼」に「茶碗蒸し」または「青さ入り赤だし」を加えたセット(500+税)に決めました。「青さ」が好きな同行者はなぜか「茶碗蒸し」が良いと言います。

1-2分後にレーンで運ばれてきた「旬の海鮮丼」は小振りの丼に小さく切った魚介類(イクラ・トビコ・ウニを含む)がトッピングされていました。見た目には地味でインパクトはありませんが、味見をさせてもらうと、メリハリのついた味でした。配膳された時とは一転して同行者もその味を気に入ったようです。

202008240001

一方、2-3分後にレーンで届いた「えび天おろしぶっかけうどん」はトッピングされた歯ざわりの良い「大葉の天ぷら」と「海老天」が食欲をそそり、「冷たいおろしぶっかけうどん」を濃い目のスープとよく馴染ませて美味しく食べました。夏にピッタリのメニューです。

202008240002

そして、821日から始まっていた「本ずわいがにフェア」のメニューから「本ずわいがにと貝柱の北海風ちらし」(200+税)を追加注文。「本ずわいがに」のメニューは3種類ありましたが、貝柱が入った数量限定品であることに惹(ひ)かれたのです。小さな帆立貝の殻に盛られた海鮮丼はまるで飯事(ままごと)の料理のようです。

202008240003

実はシート状のメニューに821-22日の数量限定とあった「特大 生本ずわいがに」(200+税)を諦(あきら)めた結果ですが、念のためタッチスクリーンで選ぶと注文ができるようです。しかし、お腹が一杯になっていたため、今回は断念することに。会計は締めて1,199円と経済的。

ご馳走様でした!

2020年8月24日 (月)

久しぶりの西部劇「夕陽のガンマン」を観る

アメリカの西部劇は日本でも時代劇と同様に人気がありました。筆者にとっての最初の西部劇は中学生時代にテレビ・ドラマローン・レンジャー」「バット・マスターソン」「拳銃無宿」「ライフルマン」、高校時代から本格的に観始めた映画では「リバティ・バランスを射った男」「西部開拓史」、テレビ放送で観た映画も「OK牧場の決闘」「真昼の決闘」「シェーン」「駅馬車」「荒野の七人」「アラモ」などがあり、枚挙には暇(いとま)がありません。

そんな西部劇も日本の時代劇と同様、テレビで観る機会がめっきり少なくなりました。やはり、時代の流れなのでしょうか。そんな折、先週のテレビ欄(番組表)で懐かしい映画のタイトルを見つけました。「夕陽のガンマン」(1965年制作、1967年日本公開)です。当時(55年前)、「マカロニウェスタン」と呼ばれたイタリアで制作された西部劇の舞台はアメリカの西部(注釈:ロケ地はスペイン)で、主役は当時ほぼ無名に近かった米国俳優のクリント・イーストウッド、監督はイタリア人のセルジオ・レオーネでした。

この古い西部劇が地上波で放送された理由は、8月7日に「マカロニウェスタン」の映画音楽を担当したエンニオ・モリコーネ氏が91歳で逝去(せいきょ)されたからでした。同氏はイタリアにおける映画音楽の第一人者で、「マカロニウェスタン」の映画音楽も担当しています。ちなみに、第1作である「荒野の用心棒」で使われた「さすらいの口笛」は日本でもレコードがヒットしました。

さて、1964年に「荒野の用心棒」(1965年日本公開、注釈:黒沢明監督の用心棒を無断でリメイク、ちなみに米映画「荒野の七人」も黒沢作品のリメイク)をヒットさせた同監督が同じ主役俳優で制作した第2作ですが、一端(いっぱし)の映画ファンを自認していた筆者はこの「マカロニウェスタン」を下手物(げてもの)視していたため、観ることはありませんでした。日本人が中国や韓国を舞台とする映画を作るのと同じと考えたからなのです。

つまり、映画「夕陽のガンマン」(説明:ローマとスペインでロケ、テーマ曲が人気)は、それまでテレビドラマ「ローハイド」(注釈:1959‐1964年放送、タイトルの"Rawhide"は牛の生皮/きかわの意、フランキー・レインが歌った主題歌がヒット)と「マカロニウェスタン」の第1作「荒野の用心棒」(説明:スペイン南部のアンダルシア地方で撮影)に出演しただけの新人俳優クリント・イーストウッドの存在を世に知らしめた作品です。ちなみに、クリント・イーストウッドは映画俳優のみならず、後に映画監督、さらには映画プロデューサーとして活躍する映画界のスーパースターとなりますが、話が長くなりますから、ここではこれ以上言及しません。

さて、「夕陽のガンマン」のストーリーを紹介しましょう。主人公である賞金稼ぎのモンコ(説明:名無し男)が1,000ドルの賞金首を仕留めたところで10,000ドルの賞金が賭けられたインディオ一味が近くにいることを知る。同じ賞金稼ぎのダグラス・モンティマー大佐(注釈:ドイツ人俳優のリー・ヴァン・クリーフ)から持ち掛けられたモンコは、協力してインディオ一味の賞金を獲得することに合意する。インディオ一味は顔馴染みの悪党グロッギーと組んでテキサス州の西端にあるエルパソ銀行を襲撃しようと企(たくら)んでいたのだ。

インディオ一味の情報を得るため、頭脳明晰(めいせき)なモーティマーはモンコを一味に潜入させることにする。モンコはインディオの部下を刑務所から脱走させて仲間に入り込むことに成功したが、狡猾(こうかつ)なインディオは保安官をまくためモンコたちにテキサス州南端のサンタクルスにある銀行を襲撃するように命令。モンコは途中でインディオの手下を殺して保安官にエルパソ銀行が襲撃されることを電信(電報)で知らせた。しかし、インディオは2人が見守る前でエルパソ銀行の建物(入口付近)を爆破して銀行の金庫を奪って逃走してしまった。

このためモンコはモーティマーと手を切ろうとするが、モーティマーはモンコを説得してインディオたちを挟み撃ちすることを提案。しかも、モーティマーはモンコを出し抜くためインディオを計画とは違う場所に誘い込もうとするが、警戒心の強いインディオは別の方角に逃亡する。しかし、そこには二人の考えを見抜いたモンコがいた。

正体がバレてしまったモーティマーとモンコはインディオからリンチを受けるがなんとか脱走。インディオは手下たちに二人を追わせるが、その手下たちは全員討ち取られてしまい、逆にインディオはモーティマーから勝負を挑まれる。インディオが横恋慕(よこれんぼ)していたモーティマーの妹夫婦を殺したことで、モーティマーは復讐のためにインディオを追っていたのだ。

インディオは不意を突いてモーティマーを殺そうとするが、モンコに阻(はば)まれてしまう。二人はモンコが立ち会って一騎打ちを行うことになり、モーティマーの妹の写真が入るペンダント型オルゴールが鳴りやんだ時、モーティマーは瞬時の差でインディオを射殺した。復讐を果たしたモーティマーは全ての成果をモンコに譲(ゆず)るという。モーティマーが立ち去った後、モンコは賞金首であるインディオ一味たちの死体(2万7千ドル相当)を数えながら荷馬車に載せて、モーティマーが事前に盗み出しておいたインディオ一味が奪った金が入るサドルバッグと共に、静かに去って行くシーンでこの映画は終わる。

〈視聴後記〉 「荒野の用心棒」は上記したように黒沢作品をコピーしたものであり、舞台をアメリカに置き換えていますが、ストーリー展開は原作とほぼ同じ。独特(策士的)な性格を持つ主人公をクリント・イーストウッドが好演しました。

一方、この「夕陽のガンマン」での主人公はあくまで冷静沈着(クール)な一匹狼であり、その役はクリント・イーストウッドにとって嵌(は)まり役でしょう。

ちなみに、彼が制作と監督に加えて主演した映画「ファイヤーフォックス」(1982年制作、ソ連の最新鋭戦闘機ミグ31を盗み出す話で、離陸(Take off)ドッグファイト/空中戦は大迫力、映画としての評価は分かれたが興行的に大成功)、出演・監督を担当した映画「ミリオンダラー・ベイビー」(2004年制作、監督も兼任、女性ボクサーの生と死を扱うシリアスな内容、2004年のアカデミー賞で作品賞・監督賞・主演女優賞と3部門のオスカーを獲得)は秀作だと思います。◇

2020年8月21日 (金)

アメリカ生活を振り返る(最終回) 良く整備された道路

アメリカを象徴する乗物といえば自動車と飛行機でしょう。鉄道もありますが、日常生活で利用する機会は一部の大都市、例えばニューヨークやシカゴなどに限られました。筆者が住んでいたテキサス州ダラス市周辺では鉄道はほとんどが貨物専用(注釈:シカゴ行き"Amtrack"の旅客列車/11便、所要時間は約22時間)であり、近郊を結ぶ通勤電車は皆無でした。注釈:モータリゼーションが始まる前の1950年代にはダウンタウンで路面電車が走っていた

当時、テキサス州の主要都市であるヒューストン/サンアントニオ/ダラスを結ぶ旅客鉄道の計画がありましたが、巨額な建設費と自動車への根強い支持が理由で、実現には至りませんでした。州の所得税がないことで先端技術企業が多数テキサス州に拠点を置くようになったため、ダラスではダウンタウンとそれら企業が多く立地するリチャードソン市プレイノ市を結ぶ公共交通機関(通勤鉄道)"DART"Dallas Area Rapid Transit)が1996年に開通しました。

また、2012年に完成したDFW国際空港とダウンダウン間など、ダウンダウンから放射状に計5路線(現在な路線長:約150km、一部地下区間有)が開通しています。日本人には分かりやすい路線構成です。注釈:"Rapid Transit"は高速鉄道を意味する

料金は距離によらず一律3ドル(バス2.5ドル)とリーズナブル。信用乗車方式のため、チェコのプラハで利用した路面電車と同様、駅に改札はありません。アメリカ的な合理主義料金です。一日乗車券と1か月定期券もあるそうです。筆者が暮らしていた頃には考えられなかった交通サービスが実現しました。バス・サービスと組み合わせれば、日本国内と同様、自動車を使わない生活が可能になったのです。

                             ☆

さて、本題の「道路事情」です。筆者が住んでいた30年前でも道路は良く整備されていました。狭い道路が残る古い市街地を除くと、新興住宅地は先ず自動車用道路が整備されます。次いで、住宅開発エリアごとにエリア内の生活道路が順次整備されながら住宅が建設されますから、交通に支障が生じることはありません。

高速道路(自動車専用道路)の建設においても、日本国内とは異なる手法が採用されていることに驚きました。日本国内では幅の狭い道路が建設された後に、交通量の増加に応じて拡幅(車線増)工事が行われるのが一般的ですが、アメリカでは将来計画に従った道路用地が最初から確保され、車線は外側から整備されるのです。土地の価格が安いことで可能となる方法です。このため、対向車線が見えないほど中央分離帯の幅が広いのです。また、アメリカでは高速道路が大都市のダウンタウン(中心部)を通っていることも日本国内とは大きな違いです。

下の写真はダラスのダウンタウンにある"Reunion Tower"(地上200m)の「GeOデッキ」(地上143m)から見下ろした高速道路(左右に伸びるI-35/手前の2本とトリニティ川を渡るI-30)です。(注釈:現在はもっと複雑な構成になっている)ちなみに、"I-35"はメキシコ故郷に近いテキサス州ラレドからカナダとの国境に接するミネソタ州ダルースに至る南北の州間高速道路であり、”I-30”はテキサス州フォートワース
隣町)とアーカンソー州ノースリトルロックを東西に結ぶ州間高速道路です。注釈:トリニティ川はダラス市とフォートワース市の北方を源流とする川がダラス市で合流し、ヒューストン市でメキシコ湾(ガルベストン湾)に注ぐ全長1,140㎞の長い川

30_20200817135901

ちなみに、筆者が住んでいた30年前、有料道路(Toll Road)は北部郊外とダウンタウンを結ぶ"Dallas North Tollway"(料金:50セント/75円)だけがありました。25セント硬貨を2枚バケツのような場所に投げ入れるとバーが開く仕組みでした。(注釈:現在は簡易型ETCなども利用できる) アメリカでは長距離の有料道路はなく、このように渋滞が発生しやすい区間だけに設置されているよりです。現在は3か所に増えたようで、筆者はフロリダ州オーランドでも有料道路を利用したことがあります。

アメリカの州間高速道路をイメージできない方は名古屋市と広島市にある「100m道路」(注釈:札幌市・倉敷市・大分市などにも幅の広い道路兼公園がある)を思い浮かべてください。余談ですが、アメリカの高速道路ではこの広い中央分離帯(説明:通常はやや低い草地になっている)にパトカーが隠れているのを何度か目撃したことがあります。参考までに、I-8を走行する車から撮影した動画を紹介します。注釈:I-8はカリフォルニア州サンディエゴとアリゾナ州カサグランデ(フェニックスの南)を結ぶメキシコ国境に近い州間高速道路

道路舗装は日本国内と同様にアスファルト舗装が多いのですが、高速道路はコンクリート舗装が多いように感じました。アメリカでは気温の変動が大きく、大型のトラックやトレーラーが頻繁に通行するため、耐久性を重視しているからでしょう。軍事的な理由があるのかもしれません。

車を運転する上で留意すべきことを列挙しましょう。先ず走行車線です。日本国内は左側通行であるのに対して、アメリカは右側通行であることは良く知られており、直ぐに慣れますから心配はいりません。問題は左折(注釈:日本国内における右折に相当)する時です。筆者が赴任早々に一度経験したことです。交差点の大きさ(広さ)が想像以上(説明:車線の幅と車線数が多いため)であり、大きく回転したつもりでしたが、それでも中央分離帯に衝突しそうになったことがあります。何とか事なきを得ましたが、一瞬ヒヤッとしたことを覚えています。

また、左折・右折の交通信号が日本国内と異なるため、慣れるまでに時間がかかりました。ただし、乱暴な運転をするドライバーはほとんどいませんから、5年間の赴任中、運転中に危険を感じることはありませんでした。アメリカの道路に慣れない日本からの出張者の面白い逸話には事欠きませんが・・。参考情報です。アメリカには日本のように全国一律の厳しい車検制度(説明:州によって異なるレベルの検査が義務付けられている)がありませんから、車を整備して正常に維持することは「自己責任」です。

15年前の古いブログ記事に書きましたが、アメリカで遠出をする時には日本国内とは異なる注意点があります。ガソリンの残量確認と軽い飲食物の準備、および防寒対策用品の3つです。その理由はガソリンスタンドや店舗が道路沿いにないことが多いためです。100km先まで給油や買物ができないことはザラであり、冬季には夜間の冷え込みが尋常ではないからです。日本国内では北海道の状況が近いかもしれません。また、大型車が多いため、直線的な道路が多いとはいっても、追い越しは意外と難しいのです。

アメリカ映画の「激突」(1971年公開、原題:Duel/決闘、リンクを張ったビデオは映画のシーンと現在の場所の現状)や「コンボイ」(1978年公開、原題:"Smokey and the Bandit"、注釈:コンボイ(Convoy)は護送船団、それが転じて大型トラック/トレーラーの隊列も意味する、"Bandit"は山賊・無法者の意、車載のCB無線で集めたコンボイを利用して主人公がパトカーに乗る悪徳保安官を欺く話)などで郊外の道路における大型車の運転状況を知ることができます。注釈:CB無線(Citizen Band Radio)は免許を必要としない無線通信でアメリカでは日本の市民無線(周波数:27MHz帯、出力:0.5ワット)よりも高出力(周波数:27MHz帯、出力:4ワット/12ワット)が許されている

これも上述の古いブログ記事に書きましたが、不案内の遠隔地にドライブする時は、総合地図よりも、"AAA"(説明:American Automobile Association/アメリカ自動車協会、日本におけるJAFに相当する団体)のオフィスへ行ってドライブ・ルートを告げると、カスタムメイドの地図帳を作ってくれるのです。

葉書をやや縦長にしたサイズのスリップ(都市間のルートを示す小形地図片)を何枚か選んで、地図帳の形に螺旋綴(らせんと)じした上、最後にカラーマーカーで推奨ルートをハイライトしてくれます。これは会員向けの無料サービスで、カーナビがなかった時代に何度も利用して、重宝(ちょうほう)しました。現在は無いサービスかもしれません。

『アメリカにおける生活環境の立ち上げのポイント』 と関連情報を掲載し終えたところで、『アメリカ生活を振り返る』 の記事投稿を一旦休止します。今後は折を見て続編を投稿したいと思います。(終)

2020年8月20日 (木)

アメリカ生活を振り返る(その7) 義務教育

アメリカ生活を振り返る(その3)」で概説したようにアメリカの義務教育は高校を卒業するまで(通常は18歳まで、ただし一部の州は16歳まで)です。

本題に入る前にアメリカの幼児教育について簡単に説明しましょう。わが家には該当する年齢の子供がいませんでしたから、伝え聞いた情報ですが、アメリカにおける幼児教育施設には「プリスクール」と「キンダーガーデン」があります。

自治体・教会・私企業が運営する前者はオムツが外れて自分のことを自分でできるようになった子供(2-5歳)が教育を受ける場であることは日本の幼稚園と似ていますが、毎日通う必要はなく、集団生活に慣れることが主な目的です。本人および家族の都合で頻度と時間を自由に選べるようです。

後者の対象は小学校に入学する前の5-6歳の子供で、日本の幼稚園の年長(1年間)にあたります。通常は小学校の中にある「キンダーガーデン」は任意の「プリスクール」と異なり、義務教育の一環で、教育費は無料です。したがって、アメリカの義務教育は都合13年なのです。ちなみに、学齢は92日から翌年の91日でカウントします。またスクールバスがある小学校以上と異なり、家族が送り迎えをする必要があるようです。

夫婦が共働きである家庭の子女は費用が高額ですが公立または私立の「プリスクール」に通うことができます。アメリカの「プリスクール」の多くは「キンダーガーデン」の機能を備えているところが多いようです。日本の保育園(注釈:福祉的な存在)と似ていますが、利用するかどうかはあくまでも各家庭の自由裁量に任されています。ですから、複数の子供を「プリスクール」に預けると、『妻の収入のほとんどが保育料に消えてしまう』 と聞いたことがあります。

さて、「キンダーガーデン」を終えると小学校に入学します。小中高の年限区分は州によって異なりますが、一般的には小学校が5年、中学校が3年、高校が4年になっているようです。ちなみに、筆者が住んでいたテキサス州では小学校(Elementary School)が5年、中学校"Middle Schoo"l2年、高校(前期)である"Junior high school"3年、高校(後期)の"Senior high school"3年と細かく分かれていました。先の記事で説明した"ESL"が無い学校もありますから、わが家の子供たちは毎日スクールバスで学校間を移動することがあったようです。

アメリカの学校における教室は日本と多くの点で異なります。テキサス州では天災や防犯に備えて校舎に窓が少ないのですが、校舎内の各教室は開放的で、ドアがない教室がありました。また、授業によって教室を移動することが多いようです。一番異なる点は教科書が学校から支給されるのではなく借用するのです。つまり、無償レンタル制度です。その教科書は通常は校舎内にある個人用ロッカーに入れておき、自宅に持ち帰ることはあまりありません。そして、学年が終了する時に教科書は学校へ返却します。

教科書といえば、アメリカの教科書はハードカバーで分厚いものが多い印象があります。アメリカでの義務教育は州によって異なり、各学区の教育委員会が内容を決めている(教科書を選択、ただし検定はしない)ため、文部科学省が教育指導要領と選定教科書を指定する日本とはまったく違う体制になっています。教育委員会による様々な異なる要求に応じられる万能教科書を教科書会社が作るため、教科書のページ数が多くなっていると言われています。特に高校生の教科書は百科事典かと思うような立派なものです。

筆者は子供たちの宿題を手伝ったことがありますが、何ページも教科書を読んで質問に答えることが要求されていました。一方、日本の教科書は小型で薄く(中味も?)ものが多いようです。これは持ち運びに便利なため、あるいは無償提供する教科書のコストを削減するためでしょうか。どちらが良いかは考え方によりますが、アメリカ人の部下はおおむね読解力と記述力に優れていました。いずれも日本人が苦手な能力でしょう。

アメリカの学校ではスポーツが盛んですが、日本の学校のような何年も続ける部活や全校生徒が集まる運動会はありません。部活の選択はかなり自由のようで、季節に応じて所属する部を変えたり、掛け持ちをするケースもあるようです。また、アメリカでは部活だけでなく、校外の民間施設で練習をしたり、指導を受けることが多いそうです。

一流のスポーツ選手で学業成績が良い文武両立の高校生は大学入試で有利と言われています。給付型奨学金を支給される可能性が高いことも魅力でしょう。ちなみに、スポーツ以外の部活も同様です。

アメリカの義務教育の問題点は高校を中退する生徒が10-15%に昇ることと言われます。対策が取られて減少傾向にあるようですが、人種間に大きな格差があり、人口が急増するヒスパニック系では約30%と多いことが、貧困(経済格差)につながる深刻な問題のようです。(続く)

2020年8月19日 (水)

アメリカ生活を振り返る(その6) 自家用車を選ぶ

アメリカへ赴任(ふにん)すると、住宅とともに必要となるものが自動車です。とりあえずホテル住まいでレンタカーを使用していましたが、住宅選びと並行して車選びに取り掛かりました。あれこれ見て回った住宅とは異なり、ほとんど迷わず選んだ車はGM社シボレー部門が製造するフルサイズ最上位セダンの「シボレー・カプリス(Chevrolet Caprice)」です。エンジンは直6型5,000ccと巨大で、アクセルを踏むと日本車では感じられない微振動と迫力ある排気音が返ってきました。シフトレバーを"D"モードに入れてアクセルを深く踏むと、重いはずの車体(2トン以上)が軽々と動きだしました。長年、憧(あこが)れていたフルサイズのアメ車そのものです。

32_20200815144501

カプリスはアメリカでパトカーに採用されている中級の車(説明:日本ではトヨタ製クラウンなど)ですが、新築住宅を購入することにした筆者の懐具合(ふところぐあい)では精一杯でした。その滑らかなボックシー型のデザインが気に入ったことで即決。

Img_20200915_0001

アメリカ人の同僚からは『パトカーだ!』 と揶揄(やゆ)されましたが、筆者は一向に気にしません。そして、現金購入をモットーとしてきた筆者が初めて自動車ローンを組むことに。想定任期が5年間であることも判断材料です。

Img_20200915_0003

家族用には信頼できて、赴任前に乗っていたトヨタ製カムリを選びました。ただし、アメリカで使用する車ですから、エンジンはV6 DOHC 2,600cc、車体はセダンではなく荷物を大量に搭載できるバン型です。面白いほど軽やかに加速してくれますからアメリカの道路でも楽しく運転ができるでしょう。こちらも自動車ローンで購入。

この選択は正しかったようです。車の用途にしたがって車のタイプを選んだことと、2台のうち1台を日本製にすることで安心を買うことができました。自宅を出発してテキサス州と近隣の各州に整備された州間高速道路(無料)を利用する長距離ドライブ(例:アリゾナ州グランドキャニオン、ルイジアナ州ニューオーリンズ、テキサス州サンアントニオ/ヒューストン/ガルベストン/ビッグベンド、オクラホマ州オクラホマシティ、アーカンソー州ホットスプリングスなど)では、フルサイズのカプリスは安定感があって運転が楽であり、広い車内は5人家族にも快適でした。

予定通り5年後に帰国する時、ローンの返済を終えたカプリスは購入した販売会社に買い取ってもらいました。アメリカらしく買取価格は車の年式と状態で単純に決まりましたが、ただ1点不具合が見つかってしまいました。クルーズコントロールのスイッチ不良を指摘されて100ドルほど減額。一方のカムリは州内の大学に入学した長女に「1ドル」で売却しました。贈与すると手続きが面倒になるからです。ちなみに、長女は夏季授業で単位を取得したことで大学を短期間(33か月)で卒業するまでカムリを使い、帰国時には友達に譲(ゆず)ったようです。(続く)

2020年8月18日 (火)

アメリカ生活を振り返る(その5) 住宅の選定

今回からは(その3)と(その4)で概説した『生活環境を立ち上げる』 の主な項目について詳しく説明しましょう。

家族の生活の場である住宅の選定は重要です。家族に先行して渡米した筆者は住宅選びを一人で行いましたが、家族の意見を聞くことも間々になりませんから結構大きな負担でした。

不動産業者の担当者に勤務先と家族構成を伝えて選んでもらった候補物件を週末を利用して見て回りました。車を利用する通勤時間として15-30分、5人家族に見合った部屋数のある一戸建てが基本的な選定条件です。距離から見て会社がある町あるいは隣町の一戸建物件(賃貸)をいくつか見ましたが、いずれも『帯に短し襷(たすき)に長し』 なのです。

市街地の中心部に近くて買物などに便利と思われる物件は築年数を経たものが多く、しかも建物は窓が小さく、内部の部屋が薄暗いのです。これは欧米人は家具な内装が日焼けすることを嫌うからなのですが・・。昔、テレビ放送で観たアメリカのホームドラマでは建物内が明るかった印象がありましたが、これはテレビカメラを通した場合にそう見えたのでしょう。

新興住宅地である隣町まで足を伸ばすと、賃貸物件は少なくなり、建売住宅が多数販売されていました。完成した物件やこれから建設する物件などが『選(よ)り取り見どり』です。賃貸物件を探すのを半(なか)ば諦(あきら)めて、そのいくつかを見せてもらいました。筆者が赴任した1か月後には家族が引っ越してきますから、タイムリミットは3週間ほどしかありません。したがって、完成済みの物件か、完成間近の物件から選ぶ必要があります。

新興住宅地の北限に近い場所に気に入った物件がありました。会社までの距離は約15㎞ですから、通勤時間は20分を超えますが・・。下の写真は契約直後に撮影したものです。ちなみに、前庭を掘り返した跡は散水用スプリンクラーの配管を埋設したためです。時間を設定すると自動的に散水される優れた設備です。

1_20200815142801

北向きに比較的大きめの窓が付いた建物は外装が完成しており、内見した日も内装工事が行われていました。平屋建で部屋数が8つ(ベッドルームx4、広い客間、客用食堂にしたデン(趣味の部屋を意味)、家族用の居間と食堂、浴室x2、トイレx3)、屋根があるピロティ的なスペース、屋内駐車場(車を2台収納可能)、そしてほどよい広さの裏庭が付いています。

こちらは入居そて数か月後に撮影した写真です。前庭の左手には業者に植えてもらった若木があり、建物の脇には低い生垣(いけがき)を作るために小さな苗木を筆者自身が植えました。建物を目隠しするためではなく、無機質なコンクリート製土台をカバーするためです。1年後には綺麗に生え揃(そろ)い建物のアクセントになりました。

2_20191106202701_20200815135501

平屋にしては屋根が高くなっているのは、屋根裏の空間を大きくすることで、強い太陽光による建物内の温度上昇を抑えることと、セントラルエアコン装置などを設置するためです。屋根の上に少しだけ覗(のぞ)いている2つの白いものはいずれも暖炉の煙突です。正面にある窓は左から、子供用の3つの寝室(その1つは横/左向き)、玄関ドア、客間と客用食堂(デン)、そして右端が食堂です。その奥には家族用のリビングルームと屋内ガレージと続きます。ちなみに、主寝室は左奥にやや突き出したスペースに配置されています。

間取りが家族構成に合っていたことに加えて、客間と居間にレンガ造りの本格的な暖炉(趣味用)があることが購入の決め手になりました。また、セントラル・エアコンが設置してありますから、各部屋に冷暖房装置を置く必要はありません。付随効果として簡易的な空気清浄効果があるため、埃(ほこり)が床や家具に積もることはほとんどありませんでした。ただし、屋根裏にある大型エアコンのフィルター(説明:ホームセンターで購入可能)を定期的に交換する必要がありました。

芝生を貼った前庭は市の規則で道路から建物までの距離が決まった半公共的なスペース(注釈:管理は所有者の責任であり、スプリンクラーによる毎日の水やりと毎週末芝刈りが必要)です。また、車道脇にあるコンクリート舗装された歩道は所有者が工事費を負担する必要があります。このように規格化された歩道と前庭により住宅地内に統一感が生まれます。ちなみに、木製の塀で囲また裏庭に面しては住民の車とゴミ収集車が通行する専用道路(1車線)が通っています。

次の写真は自宅近くでスクールバスを待つジュニア・ハイスクールに通う長男と自宅(正面奥にある高い屋根の家)の遠景です。住宅地の雰囲気が伝わると思います。

39_20200815143401

日本の住宅地と異なる点がいくつかあります。その一つは、ある広さを持つ宅地開発エリア(注釈:数10軒ほどが含まれる)がレンガ造りの塀で囲まれていることです。数か所ある出入口にゲートはありませんが、車の通り抜けを減らして住民の安全を確保する効用があるようです。住民の車も建物の裏側にある車専用道路を利用しますから、前面にある広い道路は郵便局の集配車や短時間だけ立ち寄る客しか車を停めません。

そして、住宅地内には電柱は一切ありません。電力線・電話線・ケーブルテレビ用同軸ケーブルはすべて裏手の通路下に埋設されており、地下から立ち上がったケーブル類はガレージ脇から建物内に引き込まれています。水道管とガス管も同様。屋内で驚いたことは、冷蔵庫に水道管が浄水用フィルターを経由して繋(つな)がっていることです。このため、冷水や製氷のために水を補給する必要がありません。

屋内ガレージには電動リモコン・シャッターが付いていましたから防犯上も万全です。しかも、居間から伸びる廊下の先にあるドアがガレージにつながっており、雨の日でも濡れないで車に乗降することができて便利です。最近は、日本国内の住宅でも見かけるようになりましたが。

最後に、テレビ放送について説明しましょう。アメリカではケーブルテレビが普及しており(注釈:住宅地ではテレビ用アンテナをほとんど見かけない)、テレビ放送とは比べものにならないほど多くのチャンネルがあって楽しめました。しかし、数か月後には英語に飽きて日本のテレビ放送を見たくなり、有料の衛星放送サービスに加入しました。業者が来訪して裏庭に直径2m弱のパラボラアンテナを設置するだけで、即日視聴することができました。

Img_20200916_0001

希少価値があるためか料金は割高でしたが、日本から放送を録画したビデオテープを送ってもらう必要がなく、帰国するまでの4年以上視聴し続けました。(続く)

2020年8月17日 (月)

アメリカでの生活を振り返る(その4) 生活環境を立ち上げる(後編)

2.現地(海外)での手続きと準備(続き)

⑤交通手段

アメリカにはバス・電車などの公共交通機関がありますが、日本国内に比べると利用できる機会と地域が限られていますから、通勤や近距離の移動には自動車を使うことが一般的です。そのため、一家に2台以上の自動車を保有する必要があります。これは日本国内でも公共交通機関のサービスが必要十分に提供されている大都市およびその周辺を除く地域においても見られる状況です。

また、小学校から高校に通う生徒はほとんどの場合、通学にスクールバスを利用します。これは日本の幼稚園児と同様といえます。ただし、16歳で普通自動車免許が取得できるアメリカの多くの州では、維持費が安いため高校生が自分の車(説明:古い中古車が多い)で通学するケースも少なくありません。

⑥健康管理

医療費が日本人には想像できないほど高いアメリカでは、会社が加入する民間保険会社の総合医療保険と従来から利用していた自社の健康保険組合の健康保険を併用することで、ほぼ国内並みの負担で済みました。つまり、一般診療の数万円から入院費では数百万円にも及ぶ医療費について、前者の保険で自己負担になった金額を日本の健康保険組合に連絡すると、国内の基準に従って清算される仕組みです。

これらの保険がないと日本国内に比較して10倍から100倍と高額な医療費を請求される病院を利用することはでしょう。また、病院によっては患者の支払い能力を確認するため、クレジットカードの提示あるいはそのプリントを要求される場合があります。(注釈:一部の海外ホテルと同様)

筆者の場合は上記の保険を利用して、2年に一回メガネ(レンズとフレーム)を無償で更新したり、日本国内で治療した歯(2本)に激しい痛みが出た時には、一般の歯科医(General Dentist)ではできない高度な処置(Root Canal・根管治療、相場:1,000‐1,500ドル/本)を神経の専門医に行ってもらい、加えて一般の歯科医院では歯の噛み合わせを考慮して上下4本の歯に白いクラウン(相場:900‐1,000ドル)を被(かぶ)せてもらいました。

相場から考えて治療費総額はおそらく8,000‐10,000ドル(当時の為替レートでは120‐150万円前後)に上ったと推定されますが、会社の医療保険では自己負担額は2,000ドルの水準、最終的な自己負担は10万円程度だったと思います。

⑦各種続き

銀行口座はアメリカでの生活には不可欠です。日本のように自動引き落とし用口座としては頻繁に使われることはありませんが、買物をする時の支払いがクレジットカードあるいは銀行が発行するパーソナルチェック(個人小切手)で行うことが一般的であり、それらの決済に銀行口座(注釈:後者の場合はchecking account)が必要です。したがい、銀行口座が無い人は現金で支払うことになります。

会社に勤務する人には2週間に一回、”Payday”(給料日)に給料が支払われますが、ほとんどの場合は小切手の形で上司から手渡されます。このため、月によっては3回給料日があることがあります。といっても年間を通して考えれば、2週間分の給料が2週間毎に支払われるのですから、支給総額は月払いとまったく同じです。

ちなみに、筆者が勤務していた会社の場合、日本人従業員は希望すれば銀行振り込みも選択することができました。

⑧生活環境

・食料品と日用品

日本国内と同様に最寄りのスーパーマーケット(例、Brookshire's、Target)とホームセンター(例、The Home Depot.)が利用できますから、不便に感じることはありません。違いはその規模です。日本へ進出したコストコの店舗をみれば、規模の違いが分かると思います。ちなみに、筆者の失敗談としては、初めて入ったホームセンターのレジカウンターで担当者から、”Paper or Plastic?” と質問されて、その意味が瞬時に理解できなくて戸惑いました。『紙袋にしますか、ビニール袋にしますか?』 と訊(き)かれたのです。ちなみに、”Plastic”は「プラスティック・バッグ」、つまり日本国内における「ビニール袋(レジ袋)」のことです。最近、コンビニで訊かれる 『レジ袋をご利用ですか?』 の質問と同様の質問でした。

アメリカのコンビニ店はガソリンスタンド(説明:セルフサービスが多い)に併設された小型店が多いため、国内のコンビニ店のように良質な商品を豊富に品揃(しなぞろ)えしていることは稀(まれ)でした。市によっては条例で酒類の販売が禁止されていることがあります。また、飲食店は国内とそれほど変わりませんが、アルコールを時間帯限定で割引するハッピーアワーなどのサービス(説明:最近は国内にも登場している模様)やチップの支払いなどで戸惑うことがあるかもしれません。

・公共機関

市役所などの窓口を利用する機会は国内のように多くありません。ほとんどの手続きは郵便を使って行われるからです。ちなみに、筆者は5年間住んでいた市の市役所を訪れたことは一度もありません。アメリカには戸籍制度と住民登録の制度がないこともその理由でしょう。

所得税(連邦税、注釈:売上税を主財源とするテキサス州では所得税は課税されない)は源泉徴収され、州・地方が徴収する売上税(説明:日本の消費税にに似ているが負担するのは消費者ではなく販売者側)の形で住民税を負担し、固定資産税はスクールタックスとして地方自治体の郡・市から請求書が自宅へ郵送されてきます。つまり、アメリカでは運転免許試験場を除くと、市役所などの公共機関の存在はあまり目立たないのです。

その運転免許は市民権・永住権・期限付きビザの所有者は16歳以上であれば取得することができます。地元にある運転免許試験場(地方自治体が運営するDMV事務所)で簡単な手続きを行った後、筆記試験と実地試験(路上運転)を受けて、それらに合格するだけで良いのです。日本の運転免許を持っている人であれば事前に試験問題集で勉強しておけば、引っ掛け問題はありませんから、容易な試験でしょう。後日、運転免許状が郵送されてきます。注釈:”DMV”Department of Motor Vehicles(陸運局)の略

・緊急連絡先

主な緊急連絡先が警察(犯罪)と消防(救急・火事)の2つであることは国内と同じですが、電話番号はいずれも"911"(救急センター)です。日本で警察(110番)に電話すると、『事件ですか?事故ですか?』と尋ねられるのと同様、場所の住所とともに、『どんな事態か?』 と尋ねられます。

なお、救急車(地方自治体の管轄および民間会社)を利用した場合、重症患者が病院へ運ばれると、自己負担の料金(説明:数万円と高額)を支払う必要があります。しかし、軽症と判断されて病院へ搬送されなかった場合にはこの料金は発生しません。また、消防車(地方自治体の管轄)が一緒に到着することがあり、両者は連携プレイをするようです。

また、自宅に設置されているセキュリティ・システムが警報を発生すると、警備会社の警備員ではなく、パトカー(警察官)が駆けつけて、警察官が住宅内に入って住民が安全であること(不審者が侵入していないこと)を確認します。玄関先で『何でもありません!』 と言う言葉だけでは信用せず、警官は引き揚げません。

ちなみに、筆者が不在時に、わが家のセキュリティ・システムが誤作動して警察官が駆けつけたことが一度だけありました。家人によると、まるで映画のように、警察官がピストルを構えながら、わが家に入ってきたそうです。(続く)

2020年8月16日 (日)

アメリカでの生活を振り返る(その3) 生活環境を立ち上げる(前編)

家族帯同で海外に赴任する場合の留意点について、筆者が30年以上前に体験したアメリカ中西部の南端、テキサス州ダラス市近郊にある衛星都市の例を使って説明します。

家族帯同といっても、家族全員が一緒に移動するのではなく、赴任する本人が先に現地入りして、ある程度家族のための生活環境が準備された1-3か月後に引っ越すのが一般的でしょう。もし、家族全員が一緒に引っ越して、ホテルに滞在しながら生活環境を整えることになると、新しい仕事に慣れるために忙しい本人と勝手が分からない家族がうまくかみ合わず、何かと不便なことが多いと思います。

また、それまでの住宅の扱いや日本から送る家財の手続きおよび日本に残す家財の保管についても煩雑(はんざつ)な手続きが必要です。たとえ、事前に詳細な計画を立てたとしても、実際の手続き作業の一部は本人の赴任後にも残りますから、本人以外がこれらを済ませてから移動するのが合理的です。もし、家族が海外旅行に不慣れな場合は空港近くのホテルに短期間滞在することも良い考えだと思います。

日本国内と海外(アメリカ)における生活環境の違いを理解するため、海外への転居に有用と思われる事柄を以下に列挙します。ただし、わが家にはペットはいませんでしたから、その説明は省略します。(手続きは大変なようです)

1.日本での手続き

①日本から海外へ送る家財

家族が現地の生活を始めるに当たって必要な家財を選び、緊急度と会社の規定にしたがい航空貨物便と船便に振り分けます。とはいっても、運送会社の現地倉庫に一旦保管してもらった上で、必要に応じて新しい住居宛に配送してもらえますから、発送スケジュールと便の振り分けはおおよそで良いのです。ただし、現地で直ちに必要となる料理道具と食器類は、海外で購入するのが困難ですから、最優先の項目に分類しましょう。また、移動時に携行できない衣服類も同様です。つまり、衣食住のうち「衣食」が大事なのです。

なお、お気に入りのオーディオ装置などは、大型の変圧器(100V/110V変換用トランス)を購入すれば、アメリカでも使えます。筆者はこれに加えて「アマチュア無線機のFT-101」などをリストに加えました。

②日本に残す家財

それまで使用していた家具類(タンス・テーブル・イスなどほぼ全て)や家電類(テレビ・冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・掃除機などほぼ全て)はアメリカの住宅やアメリカの規格には合いませんから、自宅に残すか、あるいは保管してくれる倉庫に預けることになります。前者は費用が掛かりませんが、部屋の換気などの管理を誰かに依頼する必要があります、したがって、有料であっても倉庫に預ける方が管理に手数が掛かりません。また、思い出の品物や貴重品(写真アルバム・成績表・賞状など)は少量であれば身内に預かってもらうのも良いでしょう。自動車は輸送費が高いため、国内で売却するか、あるいは知人に譲りましょう。筆者は後者を選びました。

③持家の管理

賃貸住宅に住んでいる場合は契約を解除すれば良いのですが、持家の場合は『空き家として放置する』『知人に借りてもらう』、あるいは『不動産業者に管理と賃貸契約の借家人を探してもらう』 などの方法があります。それぞれに一長一短がありますが、赴任期間(想定)が5年である筆者の場合は3番目の「賃貸」を選びました。

ただし、通常の個人向け賃貸ではなく、企業の社宅扱いのサービスを利用しました。家賃はやや安いのですが、契約期間が2年単位で、しかも契約更改は貸し手の判断で行うことができ、任期が変動した場合にも柔軟に対応できることも利点です。

2.現地(海外)での手続きと準備

①日本国総領事館への在留届と社会保障制度への加入

テキサス州に3か月以上居住する予定の日本人は、所定の用紙に必要事項を記入して、テキサス州ヒューストン市にある日本国総領事館へ提出(注釈:郵送可)しなければなりません。

また、アメリカで働く日本人はアメリカの社会保障制度(Social Security)に加入しなければなりません。この時に本人とともに家族全員に社会保障制度番号(Social Security Number)が一人ずつ別の番号が付与されます。必要な書類はパスポートとビザです。3‐4週間後にカードが郵送されてきます。最近、日本国内でも使われ始めた「マイナンバーカード」と似ていますが、アメリカのカードはアメリカの運転免許証や日本の「マイナンバーカード」のように写真は表示されていません。また、社会保障制度番号は電話・ガス・水道などの申し込みにも必要です。なお、この番号はアメリカの他の州に転居してもそのまま有効です。

②住宅

家族帯同で海外赴任する場合、生活環境において最も重要なものが住宅でしょう。住む場所と住宅の条件(賃貸あるいは購入)を決める必要があります。その条件に従って不動産業者に物件を紹介してもらい、下見をした物件の中から選ぶというプロセスは国内とほぼ同じです。通常、アパートを借りる場合は6か月契約、戸建て住宅を借りる時は1年契約が多いようです。

アメリカでは法律によって不動産業者は貸し手(売り手)と借り手(買い手)の双方に公平であることが求められていますから、最終的な判断は自分が独力で行う必要があります。ただし、不動産業者は双方の要求条件を双方に伝える役割は果たしてくれますから、貸し手(売り手)と直接協議する必要はありません。

また、購入する場合は、モーゲージ(Mortgage/住宅ローン)契約についてモーゲージ会社との仲介をしてくれる場合があります。

筆者はダラス市の北約20kmに位置するリチャードソン(Richardsin)にある勤務先に車で約20分(約15km)と近い、プレイノ(Plano)市の新興住宅地にある完成間近の新築住宅(建売)を選びましたから、急いで床材(タイルおよびカーペット)と壁紙などの内装仕様を業者と相談しながら決める必要がありました。始める前には簡単な作業だと思いましたが、ベッドルームが4室、客間とデン(説明:趣味の部屋、わが家では客用食堂として使用)、リビングルーム、ダイニングルームと部屋数が多いため長時間に及びました。

また、建物内のセントラル空調システムと建物の周囲(庭)に新たに貼られた芝生のためのスプリンクラーの自動散布機能についても業者と相談して詳細な仕様を決めました。なお、モーゲージ(住宅ローン)も問題なく設定することができて、2週間あまり後には新居の引き渡しを受けるという綱渡りの準備作業が完了しました。同時にローンで購入した自動車も引き取りました。

筆者が赴任した1か月後、新居から約40㎞西方にあるダラス・フォートワース(DFW)国際空港(説明:発着数が世界で3番目に大きなハブ空港)に到着した家族を新車に乗って出迎えに行き、その足で新居に迎い入れることができました。高速道路で結ばれていますから所要時間は40分ほど。家族にとっては、巨大なDFW国際空港・アメリカの幅の広い高速道路(LBJ Fwy/I-635とノースセントラルExpy/I-75)・アメリカ式の住宅地にある新居など、すべてがサプライズだったようです。注釈:”I"または"IH"は”Interstate Highway”(州間高速道路)を示す

③ライフライン

水道・ガス・電気・固定電話・ケーブルテレビは所定の連絡先に電話をすれば簡単に手続きをすることができました。国内とほぼ同じです。異なる点は料金の支払い方法です。銀行振り込みが一般的である国内とは違い、個人小切手(パーソナルチェック)を会社毎に切って毎月郵送する必要がありました。

④教育

帯同する子供たちの教育をどうするかは親にとって大きな関心事です。文部科学大臣が管轄する全日制の日本人学校がある場合(注釈:アジア諸国に多い)はそれを利用すれば、国内と同等の教育を受けられますから心配事は少ないでしょう。日本の私立学校が海外に作った文部科学大臣認定の分校も同様です。

しかし、これらの学校がない場合は現地校に入学することになります。アメリカの場合は英語ができない外国人子女を受け入れる体制が充実しています。ESLEnglish as a second language/第二外国語としての英語)クラスが多くの学校(特にヒスパニック系住民が多い州の小学校から大学まで)に設けられていて、外国人にとっては大変ありがたい教育システムです。(注釈:英語を学ぶための語学学校ではない)正規の学科の一つであるESLクラスでの進捗状況に応じて、普通授業の割合が増えて、通常2年以内に普通クラスに編入されます。

なお、日本人学校が少ないアメリカには日本語補習校が多数あり、週末に日本語での授業を受けることができます。日本語補習校には文部科学省から校長が派遣され、日本式の教育が提供されていますから、日本へ帰国した際にスムーズに学校に溶け込む手助けになるようです。注釈:北米の場合は56.8%が現地校などに通いながら補習授業校(補習校)に在籍している

最後に、アメリカと日本における教育の違いを説明します。アメリカでは高校(シニア・ハイスクール)までが義務教育ですから、教科書と授業料は無償です。ただし、大学は授業料が日本の私立大学の約3倍程度と高いため奨学金(学資ローン)を借りる学生が多いのですが、その返済ができなくて破産する卒業生(社会人)が多くて、大きな社会問題になっています。

また、州立大学の場合は外国人(外国籍)の学生は市民権(あるいは永住権)を持つ学生に比べて授業料が約2倍と高く、この差がない私立大学と同レベルになります。最近のデータですが、卒業するまでの平均的な学費(授業料・寮費・食費)は約2,000万円(注釈:ハーバード大学のケースでは約3,000万円といわれる)かかると言われます。ちなみに、筆者の長女のように親がアメリカの会社に勤務して所得税(連邦税)を納めていても州立大学の授業料は軽減されませんでした。(続く)

2020年8月15日 (土)

アメリカ生活を振り返る(その2) ビザ取得

海外で働くためにはその国の就労・長期滞在査証(ビザ)を取得する必要があります。その理由は、その国では雇用することが困難な能力を申請者が持っていることを確認するためなのです。 ここでは筆者が取得したアメリカの一時滞在用「非移民ビザ」について説明しましょう。

ちなみに、「非移民ビザ」の他には永住のための「移民ビザ」と「ビザ免除プログラム(VWP)」(説明:電子渡航認証システムESTAが承認されている人で滞在期間が90日以下の商用・観光目的、渡航歴により利用できないことがある)があります。なお、6年前にハワイへ旅行した時には家族全員がこの"ESTA"を利用しました。

さて本題です。現在、アメリカの「非移民ビザ」には以下の通り、就労・就学の目的によって約30種類があります。

Aビザ:外交、公用

B1ビザ:短期出張、商用

B2ビザ:短期観光

Cビザ:通過(乗継旅行者)

Dビザ:乗務員(クルー)

E1ビザ:貿易駐在員

E2ビザ:投資家、駐在員

E3ビザ:オーストリア人就労者

Fビザ:学生

Gビザ:国際機関関係者(外交)

H-1Bビザ:専門家(特殊技能職)

H-2Aビザ:臨時・季節農業労働者

H-2Bビザ:臨時・熟練・非熟練労働者

H-3ビザ:研修生

H-4 ビザ:同行家族

Iビザ:報道関係者

Jビザ:交流訪問者

Kビザ:米国市民の配偶者

Lビザ:企業内転勤者(管理職・専門職)

以下、Vビザまで多数あり(内容は省略)
 

技術系部長職(VP:Vice President)としてアメリカの子会社へ赴任した筆者はL-1ビザ(企業内転勤者、資格:管理職または役員)あるいはH-1Bビザ(特殊機能職、資格:学士以上)のいずれかを取得したと思います。もちろん、個人で就労ビザを取得することは困難ですから、会社が代行して米国移民局(あるいは米国大使館)で手続きをしてくれたため、はっきりした記憶が残っていません。

以下に、参考情報としてL-1ビザとH-1Bビザの概要を紹介します。

〇 L-1ビザ

対象: 

・米国内の親会社、支社、系列会社、子会社等関連企業へ一時的に転勤する多国籍企業の従業員

・管理職または役員である、もしくは専門知識を持つもの

・ビザを申請する直前の3年以内に最低1年以上、米国外で経営管理者・管理職または特殊技能職として勤務した社員

有効期間:

・最初の認可期間は1年ないし3

L-1Aビザ(経営管理者および管理職)は、通算7年まで、 L-1Bビザ(特殊技能職)は、通算5年まで延長可能

その他:

・家族(配偶者および21歳未満の未婚の子供)に対しては、L-2ビザが申請できる

配偶者ビザ(L-2)取得後に移民局より就労許可を取得した場合、どこの会社でも就労することができる

・最長ビザ取得期間を超えた場合の再申請は、最低1年間米国外に滞在した後に可能

Eビザか永住権(グリーンカード)に変更することも可能(注、各ビザの規定を満たしていることが前提、特に永住権へのビザ変更は優先就業者と見なされ他のビザに比べ容易)


〇 H-1B
ビザ

対象: 

・いろいろな職種の人を対象としたビザで、特殊技能者 "Professional" に与えられる

"Professional" の意味は職種によって異なるが、学歴を要求するような職種の場合は、最低4年制大学を卒業して "学士 = Bachelor's Degree" の称号を有することが要求される

・公認会計士、コンピュターアナリスト、技師、財務アナリスト、科学者、建築士、弁護士等がこれに該当する。

・学士の称号を有していない場合でも、在学期間と実務研修期間を合わせて判断した場合、4年制大学卒業者と同程度の学力を有すると判断されれば交付を受けられる場合もある

・米国政府機関の所管の国際共同研究開発プロジェクト等の特別な任務で米国に入国しようとする日本人も申請することが可能。 

有効期間:

・最初の有効期間は最高3年で、更新期間も通算して6年が限度となっている

・ただし、国防省所管 の国際共同研究開発プロジェクトに従事している者の場合は、特例として 最高10年の通算有効期間が認められている 

同伴家族の取扱い:

・配偶者や未婚の子女を同伴入国させようとする場合、同伴家族はH-4ビザを取得して入国することができる

H-4ビザを取得した同伴家族は、所帯主たるH-1Bビザの所持者と同一期間米国に滞在することができる

・同伴家族として米国に滞在している配偶者や未成年者たる子女の場合は、米国内で就労することはできないが、 就学することは差し支えない

最後に最新情報ですが、トランプ政権の方針(移民法の厳格化)により、最近はアメリカのビザを取得することがこれまでよりも困難になっているようです。特に、L-1/2ビザ、H‐1B/H-2Bビザ、E-1/2ビザは2020年6月22日付けの大統領令により年末まで新規発給が停止されています。(続く)

2020年8月14日 (金)

アメリカ生活を振り返る(その1) 出向辞令

7月19日からスタートしたTBSの連続ドラマ「半沢直樹」の第2シリーズを観ています。第1シリーズの最後に、それまで営業第二部次長として活躍していた都市銀行からその子会社である証券会社へ営業企画部部長として出向させられた主人公の半沢直樹には銀行で体験した困難を上回る厳しい環境が待ち受けていました。シリーズ2の前半が終わる第4話で親会社である都市銀行との戦いに逆転勝利した半沢直樹が銀行へ前職で復帰し、来週(8月16日)からシリーズ2の後半に入ります。しかし、さらなる困難が待ち受けていることが予告編で明かされ、次回以降の「半沢直樹」の放送を楽しみをにしています。

初回から第4話までを観ながら筆者は遠い昔のことを思い出しました。33年前(1987年)に勤務先(社内)で予期しないことが起きました。某事業部においてアジアやオセアニアなどの地域における顧客を担当するシステム課長として成果を上げていたと自負する筆者に『アメリカ市場担当部門の部長代理(説明:部次長職)を命ずる』 旨の辞令が突然発令されたのです。筆者にとっては『晴天の霹靂(へきれき)』 でした。1つ上の役職に昇進したのですが、同じ事業部とはいえ担当部門が変わるということは、それまでの筆者の成果(会社への貢献)が評価されなかったのではないのかとの懸念がありました。

実は、筆者にとっては2度目の出向につながる異動辞令であり、その15年前(20歳代後半)に最初となる出向辞令を受けたことがあったのです。その時も、開発プロジェクトで大きな成果を挙げたと確信していたシステム開発部門から社外の公的研究所へ「在籍出向」を命じられたことに大きな衝撃を受けたのです。もっとも、その直前には6か月にわたる手術入院による長期欠勤をしており、その2年前にも手術をともなう入院のため3か月間にわたって長期欠勤していました。

つまり、入社から5年半の期間に都合9か月間も長期欠勤したことで、落ちこぼれ社員になったと筆者は大いに落胆したのです。つまり、2回の長期欠勤と社外への出向は筆者が人生において初めて味わう挫折(ざせつ)でした。

しかし、この「在籍出向」は上司の配慮による人事でした。大きな病を得た筆者が元の仕事に戻って三度(みた)び体調を崩(くず)さないようにとの配慮に加えて、開発技術者としての筆者に見聞を広めるチャンスを与えようとしてくれたことが後になって判り、遅ればせながらでしたが当時の上司と会社幹部に深く感謝しました。入社から20年間で2度も出向(注釈:定年退職の数年前に3度目出向が待っている)することになりましたが、なぜか一度も転勤をしたことはないのです。ちなみに、出向の辞令は1週間ほど前に予告なく上司から出されるのです。もちろん、出向の理由は説明されません。

筆者がアメリカ市場を担当すること、つまり中学生のころからずっと憧(あこが)れていたアメリカを舞台に仕事ができることには、嬉(うれ)しさとともに、言いようもない興奮を覚えました。そして、新しい職場では2か月に1回のハイペースでアメリカへの出張が始まりました。主要顧客へ新技術をプレゼンテーションをすることが主な目的です。

Img_20200915_0002

5‐6社の主要顧客を各1-2回ずつ訪問し終えた1年半後(1989年)には、予期したことでしたがアメリカの子会社へ「在籍出向」し、家族とともにアメリカでの生活が始まりました。

主人公の半沢直樹とは状況が異なりますが、出向先の子会社における人間関係と親会社との関係には似た点があり、筆者自身の33年前を回想しながらドラマ「半沢直樹」のドラマチックな展開に見入ってしまいました。「シリーズ2」では「シリーズ1」以上に歌舞伎俳優が大勢出演していることから演技が時代がかっており、先の記事に書きましたように、まるで時代劇を観るように感じます。

ここのところ似たカテゴリーの記事が続きましたので、次回からは、30年前のアメリカ生活での出来事を思い出しながら、昔話を思いつくままに投稿することにします。(続く)

<参考用説明> 会社員の出向・転勤・転社など

出向には、労働者が出向元の企業との雇用契約を結んだまま出向先の企業とも雇用契約を結ぶ「在籍出向」と、出向元との雇用契約を解消して出向先とのみ雇用契約を結ぶ「移籍出向(転籍)」とがある。ちなみに、後者は出向元の会社を退職(注釈:会社都合)して出向先の会社へ就職することであり、会社規定に従って退職金が支給される。

一方、転勤とは、官公庁や企業において雇用契約の変更をしないで、勤務する場所が従来の勤務場所と変わることである。また、転社とは、職業を変えずに会社を変える(再就職する)ことであり、転職は職業そのものと会社を変えることを指す。(続く)

2020年8月12日 (水)

日本料理の「木曽路」で「北海道祭り」を楽しむ

8月7日から923日まで日本料理の「木曽路」で「北海道祭り」が初めて開催されています。北海道にこだわった一品料理や「北海丼」「北海御膳」などの新メニューが提供されるそうですから、期待して最寄りの「木曽路」へ出掛けました。

一品料理としては、「北海お造り盛り合わせ」(税込3,000円)、「北海握り盛り合せ」(税込1,980円)、「毛がに姿盛り」(税込3,850円)、「あか牛の陶板焼き」(税込1,980円)、「ぼたん海老お造り」(税込1,650円)、「帆立のバター焼き」(880円)、「北海たこ薄造り」(税込880円)、「北海たこ唐揚げ」(税込660円)、「ふらのメロン」(税込660円)と多彩なメニューが用意されています。

202008080001

丼・御膳料理のメニューには、「北海丼」(税込3,300円)と「北海御膳」(税込3,850円)もありますが、これらはお盆期間(8月10日から8月16日まで)ではランチタイム限定で提供されるそうです。

筆者はお腹と相談して「北海握り盛り合せ」を選択し、同行者はあれこれ迷った上で、「北海お造り盛り合わせ」に決めました。2つのメニューにはほぼ同じ食材が使われているようです。接客係の方が気を利かせてくれて、それぞれのメニューを二人でシェアできるように取皿と醤油などを配膳してくれました。先ず、「北海握り盛り合せ」です。

202008080002

「木曽路」らしい吟味された食材で握られた寿司をじっくりと味わいました。

次いで、「北海お造り盛り合わせ」は刺身醤油あるいは梅肉(ばいにく)ソースで食べることができます。

202008080003

手が込んだ盛り付けを同行者は気に入ったようです。添(そ)えられた山葵(わさび)が想像以上に辛(から)いことには驚きました。

食べ終わるころにはほぼ満腹になっていましたが、同行者へのサービスとして、デザートに「 メロン」(税込660円)を追加注文。それまでのメニューと同様、これも2つにカットして配膳してくれました。

202008080004

何か得した気分です。よく冷やされたメロンはほど良い甘さで、夏季のデザートに適した選択でした。同行者は『メロンは何か月振りかしら?!』 と言いながら満足そう。

帰路には自宅を出る時から心算(こころづもり)していたセブンイレブンに立ち寄りました。冷蔵庫内のストックが少なくなったビールを補充するためです。同行者はデザートにメロンを選んだため、食べそびれたアイスクリームが目的です。そして、手に取ったのは同行者が目がない「金の最中 あずき」(税込*軽減税率適用278円)。新型コロナウィルス禍で、海外旅行はもちろんのこと、遠出(国内旅行)もできない自粛中の日々における細(ささ)やかな気分転換なのです。

2020年8月10日 (月)

5G携帯電話の現状と今後の展望

今春、「5G(第5世代)携帯電話」の商用サービスが地域限定で始まりました。ちなみに、NTTドコモは3月25 日、"au"は3月26日、ソフトバンクは3月27日と大手3社はほぼ同時期にスタートしています。

端末については先の関連記事で紹介したソニー製″Xperia 1 Ⅱ SO-51A"に加えて、サムスン電子製”Galaxy S20+ 5G SC-52A"、LG電子製"V60 ThinQ 5G L-51A"シャープ製”AQUOS R5G"、富士通製"Arrows 5G F-51A"、中国のZTE(中興通訊 )製"Axon 10 Pro 5G"、同Xiaomi(小米科技)製"RedMi K30 5G"、同OPPO(オッポ)製"Reno3 5G"が日本の携帯電話会社を通じて5G携帯電話を発売しています。

ただし、5G関連技術で先行する中国のHuawei(華為技術)の製品はアメリカ政府の排除方針(説明:違反した場合はアメリカ政府との取引を禁じる方針)のためか、扱う携帯電話会社はないようで、SIMフリーの5G対応スマホ"P40 Pro 5G"と"P40 lite 5G"を直販で売り出しています。なお、他の中国メーカーについても携帯電話会社の対応は不透明のようです。

新型コロナウィルス禍で携帯電話市場の低迷が続いている8月になって、アメリカのグーグルとアップルが先行メーカーから半年以上遅れる今秋に相次いで5G対応の新型スマートフォンを市場に投入することを発表しました。主要メーカーが出揃(でそろ)う今秋に5G市場が本格的に動き出すことが予想されます。サービス体制も2021年末に全国エリアの90%をカバーされるとのことですから、来年が5Gの普及期になると考えられます。

とは言っても、野村総研研究所の市場予測によれば、『国内スマホ販売台数に占める5G対応端末の割合は2021年度は1割未満に留まるが、サービスエリアの拡大にともない普及率が上昇し、2025年度には6割近くに達すると見込んでいる』 そうです。5G対応端末が一般的になるのはまだ先のことになりそうです。

参考情報として5G対応の携帯端末に関する「技術情報」を紹介します。

・現行の4G(LTE)より高速・大容量(受信:最大3.4Gbps、送信最大131.3Mbps)かつ低遅延および多数接続が特徴である
   例)リアルタイム・遠隔ライブ、自動運転・遠隔医療、スマートシティ・スマートライフ
・そのために広い帯域幅を必要とする 例)受信では1.7GHz/2GHz/3.4GHz/3.5GHzを同時に使用、送信は800MHz/1.7GHzを同時に使用
・効率的にデータの送受信を行うため多数のアンテナ素子を使う"Massive MIMO"技術を用いる

また、5Gサービスを利用するには5G対応の携帯端末と5G回線の契約の両方が必要です。
注)4G回線契約のままで5G対応機種を利用したり、5G回線契約で4G対応機種を利用することはできない◇

2020年8月 8日 (土)

最近の連続テレビドラマに思うこと

新型コロナウイルス禍が拡大し始めた今年の3月から自粛(巣篭り)生活を続けている筆者はそれ以前よりもテレビを観る機会が増え、元々好きな旅行番組や科学番組だけではなく、連続ドラマも定期的(毎週)に観るようになりました。

新型コロナウィルス禍の影響はテレビ局の番組作成にも及んでおり、2020年第2クール(4-6月期)連続ドラマは放送開始が軒並みに遅れています。その中で特に注目されたのが、719日から「シリーズ2」の放送が始まった連続テレビドラマ「半沢直樹」です。視聴者に好評(8月2日第3回までの視聴率:22.0%22.1%、23.2%)のようで、ネットの書き込みやラジオ番組でもこのドラマの話題で持ちきりになっているようです。「シリーズ1」の最後にそれまで活躍していた大手都市銀行の「東京中央銀行」から子会社である「東京セントラル証券」へ出向させられた主人公の半沢直樹(堺雅人)が銀行で体験した困難を上回る厳しい環境が半沢を待ち受けていました。

前シリーズ以上に多い4人の歌舞伎役者(香川照之、市川猿之助、片岡愛之助、尾上松也)が出演していることから、演技(特に顔芸)が大袈裟(おおげさ)で、その他の男優陣(北大路欽也、古田新太、益岡徹、及川光博、角田晃弘など)の個性的な演技で盛り上げることにより、まるで歌舞伎芝居あるいは時代劇を観るようです。女優陣では半沢直樹の妻花(上戸彩)、部下の浜村瞳(今田美桜)、小料理屋の女将・智美(井川遥)などが華(はな)を添えることが、コテコテの男ドラマにおける一服に清涼剤になっています。7月の前半に「シリーズ1」(総集編)を観たばかりですから、それと比較して「シリーズ2」が初回から全速力で飛ばしていることが分かります。

第1話で大和田取締役(元常務)は中野渡頭取に『施されたら施し返す、恩返しです』 と忠誠を誓い、第2話では半沢に向かって『何なら私が何とかしてあげようか』と懐柔(かいじゅう)しますが、半沢がこれを拒否。大和田取締役は『君はもうお終(おしま)いです。お・し・ま・い・death(デス/死を意味)!』と言うなどその健在ぶりを示し、その部下である伊佐山部長(市川猿之助)は半沢に向かって『詫(わ)びろ』 を何度も繰り返しました。

3話から「シリーズ1」において半沢直樹の天敵であった金融庁証券等監視委員会事務局証券検査課統括検査官(注釈:「シリーズ1」では金融庁検査局主任検査官)・黒崎駿一(片岡愛之助)も参戦しましたから、ドラマ展開はさらに迫力が出ることが期待されます。

他に男性が主人公であるドラマとして、6月18日にスタートした木村拓哉さん主演の『BG 身辺警護人』(シーズン2)は視聴率が14.4%17.0%と7月30日の最終回まで高視聴率で推移し、6月26日スタートの『MIU404主演:綾野剛と星野源のダブル主演、7月31日第6話までの視聴率:10.2%〜13.1%)は堅調ですが爆発力がなく伸び悩み気味のようです。注釈:"MIU404"は警視庁第4機動捜査隊芝浦分駐所の404号車を意味する

一方、女性が主演する連続テレビドラマが好調を維持していることに筆者は注目しました。617日にスタートした日本テレビの『ハケンの品格(主演:篠原涼子、8月5日最終回までの視聴率:11.9%14.2%)77日にスタートしたTBSの『私の家政夫ナギサさん(主演:田部未華子、8月4日5話まで12.4%~14.4%)2つです。

前者「ハケンの品格」(原作:講談社コミックプラスの同名作品)は20071月〜3月に放送された前シリーズの続編(第2シリーズ)です。全シリーズの13年後という設定ですが、主人公の大前春子(篠原涼子)を始めとする主な登場人物はほぼ同じ(例外としてS&F社の社長が故松方弘樹さんから伊東四朗さんに変更)ですから、ドラマの続編としてそれほど違和感はありません。ただし、社長を始めとする幹部たちは一昔前と変わらず正社員と派遣社員を区別(差別?)がそのままであることには違和感があります。

しかし、時代の変化(経営環境のさらなる悪化)によりリストラ(人員削減)が正社員に及びそうになり、しかもその候補者の判定を社長が絶対的な存在と考える”AI”(Artificial Intelligence/人工知能)が行うことでしょう。大前春子とその上司(課長、前シリーズは主任)である里中賢介(小泉幸太郎)がそれに挑むことになりました。里中が提案した直営コンビニ店(注釈:リストラを防ぐのが真の目的)に対して社長は"AI"との囲碁対決で大前春子が勝つことを条件に出します。これに応じた大前春子は奇手を繰り出して"AI"を翻弄(ほんろう)するも、定時(午後5時)になったため投了。

里中が企画したパイロット店は主婦や女性客に大好評。その前夜、大前春子が、徹夜で惣菜(そうざい)のアジフライを作っている時に、現れた警備ドローンを叩き落としたため、器物損壊で派遣契約を打ち切られていたのです。社長は里中の企画を認めましたが、里中は辞表を出し、自らの手で企画を実現すると宣言。その直後、"AI"は社長もリストラ対象に選びました。シーンは1年後に転じ、里中が起業した会社の1号店がオープンする日、長年の夢を叶(かな)えた「新人演歌歌手の龍前寺アキ子」こと大前春子が現れて、来店客の前で演歌を披露するシーンで最終回(85日放送)は幕を閉じました。やや慌(あわ)ただしさ(ドタバタ感)がある最終回でした。

もうひとつの連続テレビドラマ「私の家政夫ナギサさん」は「ハケンの品格」と同様、アニメ(コミックシーモアの電子書籍)「家政婦のナギサさん」が原作で、テレビドラマ化は初めてです。3年前にヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」(主演:新垣結衣、星野源)の人物設定とは男女が入れ替わっていますが、同じTBSが二匹目の泥鰌(どじょう)を狙ったのかもしれません。ただし、配役は良く考えられていて、安易さはまったく感じられません。

田部未華子さんは演技力に定評がありますが、その目の表情は女優として出色です。これまでも、NHKの連続テレビドラマ「ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜」(20174月〜6月)と同じく「これは経費で落ちません」(20197月〜9月)、映画「日々是好日」(201810月公開)での演技は好評でした。今回の「私の家政夫ナギサさん」の主人公相原めい(28歳)役も期待通りの好演だと思います。

タイトルにあるもう一人の重要な配役は50歳の「エース家政夫 鴫野(しぎの)ナギサさん」(大森南朋/なお)です。俳優一家に生まれた大森南朋さんは子役出身のベテラン俳優で、映画・舞台・テレビドラマ・CMなどの分野で広く活躍されています。過去が良く分からない「鴫野ナギサ」の家政夫振りとその控え目な発言が「相原めい」をはじめとする登場人物たちに理解されはじめる過程が視聴者には心地よいのです。

急にモテ期に入った恋愛音痴の「相原めい」と22歳も年長でどこか謎めいた家政夫「鴫野ナギサ」を巡る今後のストーリー展開環に興味が湧(わ)きました。ちなみに、6話(8月11日放送予定)の予告編では、それまで時々仕事に行き詰った「めい」に的確なアドバイスをしてくれた家政夫の「ナギサさん」が最大手製薬会社で「めい」と同じMR(Medical Representative/医薬情報担当者)の仕事をしていたことを知った「めい」は「ナギサさん」のことをもっと知りたくなり・・。

以上、紹介したドラマの中で元々ドラマが好きとはいえない筆者が期待して観ているのは、対照的ともいえる2つのドラマ、「半沢直樹」と「私の家政婦ナギサさん」です。時代劇のように過剰演出気味で勧善懲悪(かんぜんちょうあく)ドラマである前者と、現実とはかけ離れた別世界のお伽噺(とぎばなし)のような後者が、視聴者である筆者の心に絶妙のバランスで交互に届くのです。また、両ドラマは出演者がいずれも達者な演技を披露(ひろう)しているため、安心してドラマの展開にのめり込むことができることも大きな魅力です。

なお、本論と無関係ですが、727日からBS日テレで韓国の連続テレビドラマ「チャングムの誓い(大長今)」(韓国での放送:20039月〜20043月)が17年の年月を経て放送されています。ちなみに日本では、NHK BS2200410月〜200510月、NHK総合(アナログ地上波)で20057月~/10月〜、NHK BS2で20071月~20082月に再放送され、その後もTBS・日本テレビ・BS日テレなどでも再放送されました。おそらく、今回は7回目の再放送ですが、総集編ではありませんから、54話がすべて放送されるのでしょう。

放送された第1話で確認すると、画質はアナログ地上波用(注釈:韓国では2001年に地デジ放送が開始されたが2003年時点では100万台程度と少なかった)と思われますから、筆者が13年年前にNHK BS2から録画したDVD と画質はあまり変わりません。わが家のDVDコレクションである2006年のNHK BS2/34話~第54話(物語後半の全21話)および2006年末~20071月のNHK総合総集編・全6話)を時間に余裕がある時に観ることにします。

〈追記2020929日〉 テレビドラマ「半沢直樹」の最終回を観る
期待を持ってテレビドラマ「半沢直樹」の最終回を観ました。TBSがテレビとラジオを総動員して盛り上げた最終回の放送は期待を上回るドラマ展開と終末になりました。白井大臣への説得に成功し、頭取の本心を聞いた半沢は、頭取の代理として箕部幹事長が設定した公開討議の場に登場。債務放棄を改めて拒絶することを証言し、さらに蓑部幹事長の不正については、証拠を次々と示して、明らかにしました。

蓑部幹事長は無言で土下座したあと、力なく会場から退出します。そして、政治資金規制法違反・収賄・脱税の罪で逮捕され、検察の家宅捜査を受けます。白井大臣は辞任して離党、白井議員から告発された悪徳弁護士は除名処分を受けました。事前に辞表を出していた半沢は退任の申し出が役員会で承認された中野頭取から半沢は『君はいずれ頭取になる男だ』 と言われ、そして頭取から半沢の辞表を返すように言われた宿敵の大和田取締役と互いに本音をぶつけ合いました。

大和田は半沢の父親との取り引きについての自分の考えを述べた後、頭取と一緒に自分も退任するが、もし半沢が頭取になれなかったら自分に土下座しろと言い残して大会議室を去るシーンで10回に亘って放送された連続ドラマはエンディングを迎えました。

そのシーンにおける半沢直樹の微(かす)かな微笑は何を意味するのでしょうか。大和田取締役との和解なのか、それとも新たなる野望を自覚したのでしょうか。筆者には半沢の表情がこの連続ドラマで最も印象に残りました。

翌日に発表された視聴率は32.7%と高くて、シリーズ2の最高値を更新し、TBSの大勝利に終わりました。◇

2020年8月 6日 (木)

天然とんこつラーメン専門店「一蘭 相模原店」を訪れる

「ラーメン小僧」を自称する筆者が好きなラーメン店の一つが博多発の天然豚骨ラーメン専門店の「一蘭」です。残念なことに自宅近くに「一蘭」の店がないため、関西へ出かけるたび、京都府八幡市にある「京都八幡店」に立ち寄っていました。しかし、新型コロナウィルス禍のため半年近く遠出を避けていいます。また、昨年月9下旬に大阪を訪れた時には手打ちうどんの「楽々」などに立ち寄ったものの、「一蘭」の「とんこつラーメン」は昨年の4に食べたのを最後に、それからは食べていないため「一蘭ロス」の状態に陥ってしまったようです。

そこで、わが家に近い店をネットで検索すると、都内では世田谷区の「下北沢店」、渋谷区の「渋谷店」、町田市の「町田店」、武蔵野市の「吉祥寺店」、神奈川県では川崎市川崎区の「川崎店」と相模原市の「相模原店」があることが分かりました。いずれも電車では30-60分、車では1時間前後の距離にあります。7月後半から新型コロナウィルス禍が一段と拡大しているようですから、人と接する機会が多い電車の利用を避けて車で出かけることにして、唯一駐車場がある「相模原店」(容量:27台)を選びました。

午前1045 分ころに到着した「一蘭 相模原店」(24時間営業)は国道16号線(東京環状)沿い(横浜線古淵駅の近く)にありました。国道16号線の市営斎場入口交差点を右折して専用駐車場へアクセスできて便利です。写真は国道16号線の八王子方面。ちなみに、南側にあるマクドナルド相模原古淵店は老朽化による全面建替工事中です。

202008040004

裏手(東側)にある広めの駐車場には車が1台だけ停まっていました。ランチには早すぎるのですが、午前11時から始まるという混雑を避けたのです。

202008040001

壁面に天然木材が貼り付けた外観が個性的です。(注釈:京都八幡店は黒づくめで塗装されている)

202008040002
202008040003

今回は筆者のiPhone SEに「一蘭」の公式アプリをインストールして会員登録を済ませておきました。入店時にアルコールで手を入念に消毒したあと、来店ポイントをゲットし、券売機で唯一のメイン・メニュー「ラーメン」(890円、注釈:昨年10月の消費税アップ時に790円から値上げ)のチケットを購入。同行者は定番メニューの「ラーメン」に、人気がある「半熟塩ゆでたまご」(130円)を加えました。 

202008040005

空席案内板の表示はほとんどの席が空いていることを示していますので、誰もいない奥側通路沿いの席を選びました。ちなみに、「来店ポイント」を獲得する場所はこの空席案内板の前でした。「一欄」の公式アプリで「来店ポイント獲得メニュー」を選び、「来店ポイント獲得スポット」から1m以内の場所で「来店ポイント獲得ボタン」を押すと、iPhone SEのマイク(注釈:アプリの起動時にON)が耳に聞こえない超音波を感知してポイントをゲットすることができます。

202008040006

左右の隣席との間が仕切られた「元祖ソーシャルディスタンス」の「味集中カウンター」です。

202008040013

「味集中カウンター」の右上にある呼び出しボタンを押して、 iPhone SEにインストールした一蘭アプリでゲットした「来店ポイント」の画面を店員さんに提示しました。4月開始の予定が延期されていた「周年祭」で公式アプリ麺バー(会員)限定のノベルティ配布716日から始まっているのです。そのノベルティは非売品の「一蘭のオリジナル箸(はし)」でした。ちなみに、下の写真で分かるように、「現在のポイント数」は"40"(会員登録:30、来店ポイント:10)であることを示しています。

202008040009

ポイントを使う場合は、公式アプリで「引換券」を発行し、欲しい商品(例:半替玉30ポイント、半熟塩ゆでたまご60ポイント)を選択します。ここで店員を呼び、「発行済み引換券」を提示し、教えられたされた4桁コードを入力&確認すれば手続き完了です。

味の濃さ・麺の硬さ・こってり度・ニンニク・ねぎ・チャーシュー・秘伝のたれなどを自分の好みにしたがってオーダー用紙に記入して、チケットとともに窓口を開けて提出して2-3分待ちました。

202008040012

窓口にラーメンの丼が配膳されました。左側に写るのはノベルティとしてもらった「一蘭のオリジナル箸」です。

202008040010

正面にある暖簾(のれん)を下ろして食べ始めました。先ずスープと麺を一口ずつ味わい、次いで唐辛子ベースの赤い「秘伝のタレ」を溶かして麺を啜(すす)りました。少食の筆者に替え玉(210円)は不用ですが、欲しくなった方は注文票を兼ねている箸袋(はしぶくろ)の替え玉欄にチェックを入れて(注釈:違う硬さも指定できる)店員さんに現金とともに渡せば、すぐに配膳してくれます。

なお、券売機でチケットを購入できる追加ねぎ(120円)、塩ゆでたまご(130円)、ごはん(250円)、追加チャーシュー(3枚、250円)などを箸袋で追加注文できることも嬉(うれ)しいサービスです。

なお、同行者は「半熟塩ゆでたまご」の殻(から)を剥(む)き、二つに割って麺とスープの上に置いて(トッピングして)食べています。一説によると、スープの味に影響する白身の部分はそのまま食べて、トロッとした黄身だけを麺に絡(から)ませる、あるいは「半熟塩ゆでたまご」の半分だけをトッピングするのが良いとされるようです。しかし、「新型コロナウィルス禍」の最中(さなか)ですから、食べ方について無用の議論は避けるのが大人というものでしょう。

1年4か月ぶりに「一蘭」の「とんこつラーメン」を食べることができて、「一蘭ロス」を解消することができました。ちなみに、「一蘭」はセントラルキッチンにてスープ、麺、カット野菜を製造してチェーン店へ配送しているそうですから、筆者の味覚力では関東と関西の店に味の差は感じられません。

『ご馳走さまでした!』

2020年8月 4日 (火)

小さな旅「白髭(ひげ)とわんぱくの湖(うみ)~福井県 三方五湖~」

NHK総合テレビで726日に放送された番組「三方五湖(みかたごこ)への小さな旅」を見ました。

NHKの関連hpには以下のように紹介してあります。

『若狭の複雑なリアス式海岸に沿って点在する5つの湖、福井県三方五湖。水質も生息する生物も異なる湖で、人々は四季折々の恵みを受け暮らしてきました。今も昔ながらの漁法を守り、特産の天然うなぎをとり続ける白ひげのベテラン漁師。湖の美しい風景に励まされ、新型コロナによる休業から再起を誓う旅館の主。地元の大人に見守られ、たくましく育つ小学6年生の太公望。ふるさとの湖の恵みとともに暮らす人々の小さな物語です。』

                           ☆

番組を観ながら書いた概要は次の通りです。

筆者と同居者が4年前(20168月)にドライブ旅をした風光明媚(めいび)な観光地「三方五湖」が、そこで暮らす人々の視点から、紹介されました。

太古の地殻変動によって生まれたリアス式海岸が創り出した互いにつながる大小5つの湖は海水湖・汽水湖・淡水湖と様々で、それぞれ異なる特徴を備えています。三方湖は淡水湖であり、水月湖・菅湖(すがこ)・久々子湖(くぐしこ)は汽水湖、海水湖の日向湖(ひるがこ)は天然の優れた漁港になっています。

豊富な魚貝類の良質な漁場である三方五湖では漁(りょう)が行われていました。しじみ貝・鮒(ふな)・若州(じゃくしゅう)の大鰻(おおうなぎ)など。三方湖では白ひげが特徴である年配の漁師が今日も漁に出ていました。古くから漁業で栄えましたが、高度経済成長時には多くの人々が都会へ働きに出たといいます。年配の漁師が手入れをしながら父親が手作りした漁師道具を紹介しました。消防士である若者が鰻漁の仕方を習いたいと漁船に同乗することになりました。興味を持った若い世代に鰻漁の仕方を自分が元気であるうちに一から伝え残したいとその漁師はいいます。

三方五湖で最も大きな水月湖では旅館「湖上館」を守る人がいました。学生時代(高校・大学)にボート部で活躍した御主人はバブル崩壊後の危機的な状況に陥った旅館をカヤックに乗るツアー観光で盛り上げようとしています。夜の湖に出ると、桜のトンネルが幻想的な風景です。しかし、今年は新型コロナウィルス感染禍のため客の姿はありません。

学校から帰った小学六年生の少年は自転車を飛ばして湖へ。好きなルアー釣りをするためです。高級魚のスズキが釣れました。共働きの両親を持つ少年は近所の中学生に釣りの楽しみを教えてもらってからはゲーム三昧(ざんまい)の生活が一変したそうです。さらに、2年前に偶然出会って友人になった37歳の年長男性と競うようにシーバスやフナなどを釣って楽しみます。釣りのプロになりたいと将来の夢を語りました。

番組を観終わって今回のタイトルの意味が分かる趣向(しゅこう)になっていました。◇

2020年8月 2日 (日)

神秘のヨーロッパ 絶景紀行「崖の上に街があった」を観る

NHK総合テレビで725 日に放送された掲題の旅行記番組を観ました。

ちなみに、NHKの関連hpには次のように説明してあります。

『ドローン映像を駆使し、地上にも降り立ちながら崖の上に築かれた街を巡るヨーロッパ一周の旅。たった一人が暮らす集落から要塞都市まで、まさに絶景の連続。語りは岡田将生』

                    ☆

番組を観ながら書いたその概要は以下の通りです。

冒頭、急峻な崖の上に街が造られた例がヨーロッパ全土に存在することを紹介した上で、ヨーロッパ文明発祥の地であるギリシャから始まり、北欧のノルウェー、イギリス、ポルトガル、スペイン、フランス、そしてイタリアと、反時計回りにヨーロッパを一周することを説明。そして、崖の上に街が造られた理由と人々の生活をドローンを使った空撮を駆使して紹介する番組であることも明かしました。

最初の訪問地はギリシャのエーゲ海(注釈:その南部であるクレタ海)にあるサントリーニ島の中心地「フィラ」です。頂上が冠雪した岩山のように見えたのは、赤茶色をした岩崖の上に造られた白い建物の一群でした。崖に横穴を掘ってスペースを確保する工夫がある洒落た外観の家々です。崖の下にある小さな船着場からは何度も折れ曲がる石段の道が続いています。580段もあるそうです。ロバが人や荷物を運びます。

現在、観光地となっているサントリーニ島は三日月型をしており、その頂上部にはいくつもの街が点在しています。「フィラ」のすぐ北にある人気リゾート地の「イメロヴィグリ」もそのひとつです。街の中は階段だらけ、複雑な構造でホテルなどが造られています。

過去に何度も地震や火山の噴火が起きましたが、3万年前の噴火と地震によってカルデラが沈んだことで、サントリーニ島はカルデラの中心であり現在も噴火を続ける「ネア・カメニ島」と別の島になったといいます。つまり、サントリーニ島はカルデラ縁の一部であったため、三日月型をしているのです。天災のため島を去った人々もいましたが、残った人々は街を造り続けました。今も古代ギリシャ文明の「ティラ遺跡」(防衛拠点)が残っています。

サントリーニ島はその地理的な特徴からエーゲ海における交通の要衝(ようしょう)だったのです。現在のような観光地になる前は、限られた土地を利用する自給自足の生活だったと村長さんは言います。畑にはワイン用のブドウが栽培されています。火山灰の土地がそれに適しているのです。崖の中ほどにある「聖アンドニオス教会」は1000年も前に洞窟を利用して建てられものでした。

カメラはエーゲ海のもうひとつの島も訪れました。「悲劇に消えた街」です。隣国トルコまで8kmの「ヒオス島」の街「アナヴァトス」は中世に築かれましたが、19世紀にオスマン帝国が襲い、その後の地震で廃虚になりました。

2か国目はノルウェーにある「フィヨルドの一軒家」です。「カルガンベル・フィヨルド」を見下ろす高所にある集落「シェオースン」(子山羊の丘)は利用できる土地が狭く生活が苦しかったことから住民が去り、現在は高齢(89歳)の女性が一人で生活していました。1年の半分を自分の生家で暮しているのです。

3か国目はイギリス南部のコーンウォール地方です。小さなセント・マイケルズ・マウント島は信仰の対象であり、12世紀には修道院が建てられ、その後は貴族の館も建設され、その子孫たちが住んでいるそうです。干潮になると現れる道を歩いて島に渡ることができます。ちなみに、「セント・マイケルズ・マウント」はフランスの世界遺産「モン・サン・ミッシェル」の英語表記であるのは、かつては後者の管理下にあったからといいます。

4か国目はポルトガルです。首都リスボンの北東、スペインとの国境に近いモンサントにある「巨岩のはざま」です。巨岩が多数ある崖に多数の建物が建てられていました。崖に埋め込まれたようです。何万年も前からある花崗岩(かこうがん)の巨石です。レストランの客席は洞窟の中にありました。岩は壁代わりになっています。ポルトガルは元々要塞の街として築かれた街だったのです。

5か国目はスペインにある「街を切り裂く断崖」です。高さ100mの上にあるのはスペイン南部のアンダルシア地方の街「ロンダ」。街の中にある裂(さ)け目に架けられたのが18世期に石で造られた「ヌエボ橋」です。一方がイスラムが築いた旧市街で、もう一方はキリスト教徒が後に築いた新市街なのです。スペインで最も伝統がある闘牛場ともう一つの橋「ビエホ橋」がありました。

市の職員が橋の下を清掃しているところに出会いました。古代ローマ時代の遺跡が見つかったそうです。当時の「ロンダ」は交通の要衝(ようしょう)でした。イスラム王朝が築いた城壁も残っています。イスラムが去った後に街は造り変えられ、旧市街の崖の上に建てられ住宅がありました。岩が堅固であるため安全で見晴らしが良いため快適なのだそうです。

6か国目はフランス南部にあるキリスト教の聖地「 ロカマドゥール 」。そこに「岩窟(がんくつ)の黒いマリア」があるのです。崖と一体になったような建物とともに聖堂が建てられていました。

12世紀にカトリックによって聖地とされたことで多くの人々が巡礼として訪れる街です。その洞窟には「黒いマリア像」があったと伝えられますが、12世紀に作られたた「黒いマリア像」が街の中にある「ノートルダム礼拝堂」に安置されています。

コルシカ島の南端にあるボニファシオの旧市街は石灰岩でできた垂直な崖の上にありました。天然の良港があるため、周辺の国々がその領有を巡って争ったそうです。

7か国目はイタリア中部(ローマの北方)のオルヴィエートにある「世界一美しい丘の上の街」です。火山の噴火で露出した岩の上に、紀元前9世紀、先住民族のエトルリア人が街を築きました。中世には崖を利用した城壁が築かれ、堅固な城壁都市となりました。

オルヴィエートの南方約15kmには「削られる街」と呼ばれる崖の上にある「チヴィタ・デイ・パニョレージョ」があります。長さ300mの橋でしか行けない街なのです。元々は5つの門がある交通の要衝でしたが、地震や地滑りによって地面が崩れ、18世紀には「陸の孤島」になりました。地盤の凝灰岩(きょうかいがん)は脆(もろ)く、今も風化が進んでいると言います。住民は11人。この地を離れ難(がた)い人たちなのです。

最後はシチリア島にある「天空の神々」です。標高751mに「エリチェ」は褐色の建物がひしめいている。現在は100ほどが暮らしている。先住民が造った街に様々な民族が住みつき、キリスト教が普及すると、いつしか「ヴィヌス(ヴィーナス)神殿と呼ばれるようになった。また、12世紀にこの地を支配したノルマン人(北方系ゲルマン人)は砦(とりで)を築き、その周辺に街ができ、30もの教会が建てられた。だが、常駐すれ親父は一人しかいない。

エリチェ」からは素晴らしい絶景が楽しめました。また、ヴィヌス神殿 の石を使って14世紀に建てられた「マドリーチェ教会」は19世紀に内部が改装されて柔らかな印象を与えます。そして、最後に崖の上に暮らす住居と住民の暮らしを紹介して番組が終わりました。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ