« iPhoneのガラスが割れました!! | トップページ | テキサス州ヒューストンとガルベストン島へのドライブ旅行(前編) »

2020年10月12日 (月)

アメリカの祝日と長期休暇の過ごし方

アメリカと日本では祝日の位置づけが大きく異なります。比較する前に、先ず日本における年間の祝日を以下に列挙しましょう。

1月1日(水)元日
1月13日(月)成人の日
2月11日(火) 建国記念の日
2月23日(日)天皇誕生日
3月20日(金)春分の日
4月29日(水)昭和の日
5月3日(日)憲法記念日
5月4日(月)みどりの日
5月5日(火)こどもの日
7月23日(木)海の日
7月24日(金)スポーツの日
8月10日(月)山の日
9月21日(月)敬老の日
9月22日(火)秋分の日
11月3日(火)文化の日
11月23日(月)勤労感謝の日

このように法律で定められた祝日(正式名称:「国民の祝日」)は年間16日もありますが、月による偏(かたよ)りがあり、6月、10月、12月には祝日がありません。

ちなみに、祝日は休日にすることも定められています。祝日が日曜日の場合はその後の祝日ではない日を休日とし、前後が休祝日である日(祝日を除く)も休日になります。2020年には振替休日が2日(224日と56日)ありますから、実質的な祝日は18日と見ることもできます。

また、以前あった祭日(皇室の祭祀)はすべて祝日に統一されました。1948年(昭和23年)に制定された祝日法では9日が指定されましたが、この70年弱でほぼ倍増しています。

さて、アメリカの祝日です。2020年には、11日の元日(New Year's Day)、1月第3月曜日のマーティン・ルーサーキングの誕生日(Birthday of Martin Luther King, Jr.)、2月第3月曜日の大統領の日(Presidents Day/ワシントン誕生日(Washington's Birthday)、5月最終月曜日の戦没者記念日(Memorial Day)、74日の独立記念日(Independence Day)、9月第1月曜日の勤労感謝の日(Labor Day)、10月第2月曜日のコロンブス記念日(Columbus Day)、1111日の退役軍人の日(Veterans Day)、11月第4木曜日の感謝祭(Thanksgiving Day)、1225 日のクリスマス(Christmas)、計10日です。

ただし、コロンブス記念日と退役軍人の日はほとんどの企業は平日とし、キングの誕生日と大統領の日は約半数の企業が平日としています。逆に感謝祭の翌日を休日にしている企業が7-8割と多いことから、実質的には7-8日と言えるでしょう。アメリカの祝日数が少ないように思われますが、欧州においても、ドイツ9日、イギリス9日、フランス11日と概ね10日程度です。一方、正月休みが長いアジアでは、韓国が19日、国慶節の休暇(8日間ほど)を含む中国は30日となっています。

休日数の差を分析することが本稿の目的ではありませんから、タイトルにしたがってアメリカにおける休日の一般的な使い方について説明したいと思います。アメリカでは祝日を含む休日は最長で3連休しかありません。したがって、個人の都合と判断により有給休暇と組み合わせて長期休暇を取得することになります。

つまり、日本国内のように、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の期間に多くの人が一斉に長期休暇を取得することはありませんが、夏期あるいはクリスマス前後に長期休暇を取得する人が多いようです。特に、夏季は学校の年度(学年)の変わり目ですから、家族旅行に向いています。ちなみに、高校と大学は通常6-8月の3か月間が年度末休暇になります。

筆者がダラスに赴任した5年間においては夏季と年末に長めの休日を取得するようにしていました。それは子供たちの休日に合わせて、年2回のペースでアメリカ国内を旅行するためでした。ちなみに、長さは1週間前後です。日本との連絡業務がありますから、日本側の休日を考えても、これ以上の長期休暇を取得することは困難です。

事実、最初の年の夏季休暇は、遠出する旅行を避けて、ダラス周辺で過ごすことにしました。と言うのも、筆者は新しい職場での業務を立ち上げて半年足らずであり、購入した自宅は芝生がやっと生え揃(そろ)ったところでしたから、住宅周りに植えた低木などの手入れする必要がありました。

このため、アメリカ国内の旅行を始めたのは赴任して8か月後である11月の感謝祭と翌12月下旬のクリスマス休暇でした。これらを手始めとして、年末と夏季の休暇を中心にドライブ旅行の計画を立てて実行しました。その主な目的地を時系列順に挙げると、以下の通りです。

◯テキサス州ヒューストン&ガルベストン
◯フロリダ州オーランド、NASA(ケープケネディ)、キーウェスト
◯テキサス州エニス
◯コロラド州ロッキー山脈
◯アーカンソー州ホットスプリングス
◯カリフォルニア州L.A.&SFC
◯ナイアガラ、ニューヨーク、WDC
◯テキサス州ビッグ・ベント国立公園
◯テキサス州サンアントニオ
◯メキシコのカンクーン
◯オクラホマ州オクラホマシティ&テキサス州アマリロ
◯グランドキャニオン& 中西部諸州
◯ワシントン州シアトル
◯ルイジアナ州ニューオリンズ
◯カナダディアン・ロッキー

次回のブログ投稿記事から各々のドライブ旅をこの順に紹介します。(続く)

« iPhoneのガラスが割れました!! | トップページ | テキサス州ヒューストンとガルベストン島へのドライブ旅行(前編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« iPhoneのガラスが割れました!! | トップページ | テキサス州ヒューストンとガルベストン島へのドライブ旅行(前編) »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ