« 丸亀製麺で新規メニューを味わう!! | トップページ | 小さな水の循環を! »

2020年10月 4日 (日)

新型コロナウィルス禍とインフルエンザの予防接種

新型コロナウィルス禍が世界中に蔓延し、未だ終息する気配がありません。4月に感染して入院したイギリスのジョンソン首相(注釈:初期の対応策の不備を認めた)に続いて、9月2日午前1時頃(日本時間では午後3時頃)にアメリカのトランプ大統領夫妻が新型コロナウィルスに感染し、ホワイトハウスで隔離・治療を受けることを自身のTwitterで明かしたと報道されました。

そして、同日午後6時頃(日本時間では翌日の午前8時頃)には高熱が出るなど症状が悪化したため、ワシントン近郊にある軍の医療施設へ入院したそうです。翌日3日にはトランプ大統領自身とその主治医から楽観的な発言がありましたが、ほぼ同時に『今後48時間が非常に重要になる』と首席補佐管が発言したとの報道も同時に流されています。大統領選挙がちょうど1か月後に迫っていますから、いずれも大統領選挙への影響に配慮した発言でしょう。

トランプ大統領が年初から新型コロナウィルス禍を軽視(あるいは楽観視)してきたことが遠因なのか、1‐2日前に感染が確認された最側近(女性大統領顧問)が大統領と行動をともにした時にマスクをしていなかったことが目撃されており、トランプ大統領自身が感染すること(注釈:感染経路は未確認)になったのかもしれません。

それはともかく、日本国内では9月中旬の4連休に続いて「GoToトラベル」の対象外であった東京都が101日から対象に加えられたことで、キャンペーンは一気に勢いづいたようです。人の移動が爆発的に増加し、飲食店の営業時間の制約が緩和され、さらに「GoToイート」も始まったことの影響などが気になりますが・・。注釈:「GoTo~」はいずれも正しい英語ではありませんから、カタカナ表記にしました。

そんな折、インフルエンザの予防接種(通常料金:4,000円)の案内が届きました。年内は新型コロナウィルス禍において重症化しやすい高齢者(65歳以上)が優先的に接種(期間:101日〜1026日)を受けることができ、しかも筆者が住む町では無料(期間:10月1日~12月31日)なのです。なお、昨冬にインフルエンザが流行したピークは12月から1月にあり、罹患者数は約2,000万人。

これまでインフルエンザの予防接種は受けたことがありません。と言うのは、その年に流行するインフルエンザの型によって効果がない場合もあると聞いていたからです。しかし、新型コロナウィルス禍が続いていますから、今年は接種を受けることにしました。マスクの着用、手洗い、人込み(人混み)には近づかないことに加えて、少しでもリスクを減らす対応をすべきだと考えたのです。

ちなみに、今冬に使われるワクチンはA型2種類とB型2種類、計4種類の抗原(注釈:昨冬のワクチンから3種類が変更)が含まれています。『当たるも八卦、当たらぬも八卦』 ですが・・。もしかかったとしても重症化することが少なくなる可能性があるようです。これは俗説の域を出ませんが、インフルエンザの予防接種は免疫力を高める可能性があるそうですから、新型コロナウィルス対策にも良いかもしれません。

このサービスに対応する自宅近くの医院に確認すると、102日(金)から65歳以上であれば予約なしで接種できるとのこと。102日の午前には所用がありましたので、それが終ったところでその医院に駆けつけました。待合室は患者と予防接種を受ける人たちで溢(あふ)れていました。

同行者は『翌日にしようよ!』 と言いますが、『早起きは三文の得!!』(というよりも「出直す方が時間の無駄」)とばかりに受付を済ませた筆者は「三密」を避けるために駐車場の車内で待機することに。待合室の入り口付近に陣取る同行者からは、待合室の込み(混み)具合を知らせるメールが続き、1時間後には『空き席が増えた!』 との連絡がありました。

結局、車内と待合室で都合1時間以上待ちましたが、無事にインフルエンザの予防接種を受けることができました。一週間ほどで免疫効果が表れるそうですから、何とかこの冬を無事に過ごせることを願っています。なお、予防注射をした場所付近の肌が腫(は)れる、あるいは赤化しても心配は無用であり、夜にはその場所を擦(こす)らなければ風呂に入っても良いそうです。

« 丸亀製麺で新規メニューを味わう!! | トップページ | 小さな水の循環を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 丸亀製麺で新規メニューを味わう!! | トップページ | 小さな水の循環を! »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ