2021年の大晦日はテレビ漬けで過ごす!
今年もついに大晦日(おおみそか)を迎えました。一部の例外を除いてテレビ番組に関心がない筆者は大晦日だけをテレビ鑑賞だけで過ごすことにして、筆者の好きな番組をまとめて放送するテレビ東京にチャンネルを合わせました。
☆
まず、「孤独グルメイッキ見」(午前7時45分〜午後1時30分)です。Season 6(2017年放送)の前半戦で放送された3話から9話(順不同で放送)と2021大晦日SPのメイキング映像を一気に観ることができました。
ブラインドを閉めていたため気付きませんでしたが、いつの間にか雪がチラついていました。天気予報のアプリが教えてくれたのです。
☆
次いて放送されたのは、「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の"ゆけ絶景高千穂から九州横断で別府温泉"と元旦は4時間SPだおめでたパワスポ街道"ヤバイよヤバイよ"の予告編(午後1時30分〜午後4時)でした。出川さんらしくハチャメチャな内容ですが温かい気持ちにさせてくれました。阿蘇山のカルデラや黒川温泉などに立ち寄りました。
☆
その後は「第54回!大晦日恒例年忘れ日本の歌〜大晦日に本当に聴きたい100曲〜」(午後4時〜午後10時)です。同じ時間帯にNHKテレビで放送される「紅白歌合戦」に出演する歌手たちが見覚えのない若者ばかりであるのに対して、テレビ東京の番組には昭和を代表する歌手たちが多数登場しました。従来の大晦日らしい番組です。
☆
午後10時からは孤独のグルメSP初の年忘れムービー「新鮮贅沢カニ刺し身、寒さ吹っ飛ぶぼたん鍋、新たな名物!鶏焼き肉、レトロな相棒と目指せ東京㊙︎ゲスト登場!?」が始まりました。サブタイトルが何やら意外な料理の取り合わせを示しています。
[あらすじ]
京都出張で訪れた舞鶴市の海鮮市場で「舞鶴かに焼き」に舌鼓を打つ井之頭五郎さん。京鰆(さわら)の刺身も。蟹の美味しさに大満足。次いで、京都府伊根町を訪れます。関心を持っていた舟屋を見ることができました。しかし、訪れた舟屋の主人からお土産を貰ってしまった五郎さんは相手からの頼みごとが断れません。
イギリスの自動車メーカーBMC社(現在はBMW社の傘下)のMINI (マニュアル車)を東京まで運んで欲しいというもの。スピードが出ないので高速道路は使わない方が良いと言われる。長身の五郎さんはMINIに乗り込むだけで一苦労だ。
取り敢えず京都駅まで走ることにする。天橋立を通過したもののナビがないため道に迷って山の中へ。そこで、ぼたん鍋屋の「奥栄」を見つけました。五郎さんはそこが兵庫県の丹波篠山であることを知ります。京都府の綾部市へ向かうべきところを同福知山市へ逸れた模様です。
「ぼたん鍋」と「山芋のとろろ」を注文する。山芋を火が通った鍋に入れて「ぼたん鍋」を完食。道に迷ったことに感謝する五郎さんですが、この後とんでもないことに巻き込まれることになってしまいます。(以下省略)
☆
孤独のグルメを堪能した後の午後11時30分からは「生中継ジルベスター"午前0時の奇跡・・・"ベートーベンの名曲で年越しカウントダウンが始まり午前0時45分まで続きす。
今回は、すぎやまこういちさんの交響組曲『ドラゴンクエストⅣ』より「序曲」が東京フィルハーモニー交響楽団の演奏で始まりました。東京オリンピックの開会式でも演奏されたそうです。次いでリストのピアノ協奏曲第一番第一楽章はリストらしい華麗な曲を阪田知樹さんが見事に演奏。さらにアンドリュー・ロイド・ウェバーの『レクイエム』より「ピエ・イエズ」をソプラノの小林沙羅さんが歌いあげました。チェロの宮田大さんも参加。
そして、今回のカウントダウン曲はベートーヴェンの『エグモント』序曲。重厚で店舗の変化が激しいことで難しいと思われましたが、指揮者の原田さんはさんはためらうことなく指揮棒を振り続けました。そして10秒前から曲のフィニッシュに入り、午前0時丁度に終了し、カウントダウンを見事成功させました。
これを見届けた瞬間、筆者を睡魔が襲ってきました。朝の7時45分から16時間余りにわたって連続視聴して新年を迎えるテレビ三昧の大晦日だったからでしょう。続きは録画で見ることにして就寝することにします。◇
« 今年も年末に川崎大師へ参拝しました! | トップページ | 正月の三が日も引き続いてテレビ中継観戦(元日編) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 稲城市の城山公園を散策する!(その2) 芝生広場・テニスコートと人工池(2026.08.17)
- 稲城市の城山公園を散策する!(その1) 都道19号線で到着した公園の散策を開始(2026.08.17)
- 久しぶりに神乃珈琲でランチを楽しむ!(2026.08.15)
- ラ・オハナのハワイ料理で家族パーティー!(2026.08.13)
- 市民税がまた還付されました!(2026.07.30)
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 正月三が日はテレビ漬け!(2026.01.05)
- ウィン・フィル ニューイヤー・コンサート2025(2025.01.12)
- 大晦日の夜と元日の出来事(2025.01.04)
- 賑やかでも穏やかなわが家の大晦日と元旦!?(2024.01.02)
- ブルーレイ・ディスクの運命は?(2023.04.07)


コメント