わが家でヒマワリの花が咲きました!
同居者がその知人からヒマワリの苗を8鉢(株)も貰い受けたそうです。そして、それらは当然のことのように筆者の所へ回って来ました。わが家では筆者が植物のお世話掛なのです。中学生の頃から草花の栽培を趣味にして来た筆者は、狭いベランダにプランターを並べてヒマワリを育てることに。
今年の酷暑に負けないでスクスクと成長し、8月に入ると花芽ができました。花芽ができてくると丈の生長が50₋60㎝で止まり、それまでは細かった茎が太くしっかりとし始めたようです。蕾(つぼみ)も日に日に成長しています。(撮影日:8月7日)
(撮影日:8月8日)

(撮影日:8月9日)
そして、ついにヒマワリの花芽ができ始め、黄色い花びらが少しずつ成長しています。(撮影日:8月10日)
(撮影日:8月11日)
(撮影日:8月12日)
最初の蕾が開花しました。(8月13日)
二番目の花です。
開花期間は約2週間と長いのですが、満開になれば花冠の中央部に種子ができ始め、一本しか花が咲かないものは葉と茎が枯れ始めます。(撮影日:8月14日)
三番目以降の蕾も開花してくれるでしょう。毎朝、楽しみです!◇
[追加 2025.9.8] 最後の花が開きました
最初の花が咲いてから8本の茎に次々と花が咲きましたが、3週間ほどが経過して、とうとう最後の花が咲きました。
同じ茎に咲いた2番目の花で、その奥に1番目の花が萎んでいる様子が僅(わず)かだけ覗(のぞ)いています。
« 経済動向と株式投資を考える! | トップページ | 彼岸の中日は両親の墓参り! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 川崎市緑化センターを訪れる!(その8) ときめき温室⑤ ラン(続き)(2026.06.13)
- 川崎市緑化センターを訪れる!(その7) ときめき温室④ 観葉植物(続き)とランおよび食虫植物(2026.06.12)
- 川崎市緑化センターを訪れる!(その6) ときめき温室③ 観葉植物(2026.06.11)
- 川崎市緑化センターを訪れる!(その5) ときめき温室② サボテンコーナー(続き)と多肉植物コーナー(2026.06.10)
「趣味」カテゴリの記事
- 川崎市緑化センターを訪れる!(その8) ときめき温室⑤ ラン(続き)(2026.06.13)
- 川崎市緑化センターを訪れる!(その7) ときめき温室④ 観葉植物(続き)とランおよび食虫植物(2026.06.12)
- 川崎市緑化センターを訪れる!(その6) ときめき温室③ 観葉植物(2026.06.11)
- 川崎市緑化センターを訪れる!(その5) ときめき温室② サボテンコーナー(続き)と多肉植物コーナー(2026.06.10)


コメント